人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白湯飲み健康法

もともと夏でも温かい飲み物を好んで飲んでいた私ですが、どうせ飲むなら!と今ゆるくやっているのがこれ。白湯を飲んで毒出しするという健康法です。

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

蓮村 誠 / PHP研究所


元はインドのアーユルヴェーダの知恵のひとつのようで、バランス良くエネルギーの入った純粋な白湯を飲んでいると、体温や消化力も上がり、消化できなかった毒も排出され、身体の中からきれいになれるそうです。

わかし方や飲み方、飲む量にちょっとしたコツがいるのですが、どれも大した手間ではなく、なによりお財布にやさしい!エステやマッサージその他のように、どこかに行ってお金をかけなくても、家で手軽にできるというのがとてもいいと思う。効果は劇的にこう変わった!みたいなのはまだ分からないのですが、先週までなんとなくあったダルさがこの1週間はそういえばないかも?あと体重が少し落ちました。よし!あと夫が今風邪気味で、ようぴも咳をしていたり、そうくんも鼻をズルズルさせていることがあるのだけど、私にはそういった症状が全然ないかなぁ。ま、たまたまかもしれないけれどね。

いずれにせよ私にとってはとてもおいしく感じられるので、続けてみようと思っています。そういえば朝のイライラも今はなし。穏やかな午後です。
by higumake | 2011-07-15 16:35 | 日々のくらし


<< ごはん日記~7月前半終了。 金曜日か・・・ >>