のんびり東京散歩~隅田川クルーズと葛西臨海水族園

この日の予報は気温36度。この中で町散歩って気分ではないよね・・・ということで、ずっと温めていた隅田川クルーズに出かけて来ました。
e0105846_10232416.jpg
水面からの東京の景色はまた格別です。浜離宮公園近くからは、東京タワーや六本木ヒルズもこの通り。右空に光って見えるのはUFOかしら(笑)?この直後見えなくなっちゃったんだよね。

e0105846_10233656.jpg水上バスはいくつかの所が運営しているようですが、わが家が選んだのは「東京水辺ライン」というもの。

この日は両国から→越中島→聖路加ガーデン→浜離宮→お台場海浜公園→東京ビッグサイト→葛西臨海公園まで運行する「東京ベイ」コースを選択しました。1時間40分の旅、大人1500円(小人は半額)です。

遊園地の乗り物って楽しいものほどすぐに終わっちゃうじゃないですか?でもこれはたっぷり1時間40分(嬉)!でもそれがあっという間に感じられるくらい見どころ満載、楽しかったです。

e0105846_10234788.jpge0105846_10235819.jpg
ひとつひとつデザインが違う美しい橋をいくつもくぐり、右岸には築地市場を眺め、右写真奥はもんじゃ焼きの街月島です。

e0105846_8222059.jpge0105846_8223082.jpg
各地の支流や運河も隅田川には流れて来ます。水門もあちこちに。右は浜離宮の停船場。

e0105846_8223978.jpge0105846_8225187.jpg
下はエアコンの利いた室内ですが、その屋根にあるデッキにも登れます。海が近くなると潮の香りと海風も感じられます。すっごく気持ちがいい。でも肌はちょっとべたべたするけれどね。ベイブリッジとフジテレビ本社も見えてきました。

e0105846_823130.jpge0105846_8231151.jpg
完成間近のスカイツリーも見えるし、終点近くになれば奥にディズニーリゾートも望めました。もう気分は完全におのぼりさんです。

これは予約はなしで、当日ぷらっと行って乗れるので、思い立ったときに行ける気軽さもいいと思います。東京にいるとかえって東京を知らなかったりします。東京観光も結構楽しいと思う。これは超お勧めコースです。

まだまだつづきますよ~。

e0105846_8372918.jpge0105846_8373954.jpg
終着駅葛西臨海公園に付きました。当日はこの天気、ものすごい日差しです!そんな中、木陰のピクニックエリアでお弁当を頂きます。その後は水族館へ。大人700円、子どもは小学生まで無料。さらに都内在住在学なら中学生まで無料のようです。民間の水族館と比べると、ものすごく良心的な入館料かと。

e0105846_837486.jpg
しかしみな考えることは一緒のようで、館内はものすごい人でした・・・(つまりあんまり涼しくもない)。それでもようぴはまたまた刺激を受けたみたいで、さっそく「あれ描きたい!」とつぶやいていたので、ようぴに何かを書きたいと言わせることができたら、そのおでかけはまあ成功ということになるかな。

e0105846_838481.jpge0105846_838133.jpg
e0105846_8382172.jpge0105846_8383032.jpg
この日もたっぷり遊んで、楽しかったけれど疲れもしたよ。子育ても真夏のおでかけも体力勝負だねぇ(苦笑)。
[PR]
by higumake | 2011-07-20 08:54 | 日々のくらし


<< 今日から夏休み 休日弁当 >>