「ほっ」と。キャンペーン

悩ましい夏休みのお昼ごはん

ようぴは昨日からサッカーの合宿へ、そしてそうくんは私の弟家族たちとキャンプへ行ってしまったので、この週末は夫と私と1歳児のこっちゃんという3人家族です。なんていうのかちょっと若返った気分。ほら、結婚3年目って感じでしょ(笑)!そして上ふたりがいないことをいいことに、今晩は近所の名店であるうなぎやさんへ行ってきました。問屋さんがやっているお店なので、ものすごく質のいいおいしいうなぎがとってもリーズナブルに頂けました。おいしかった~!
e0105846_949951.jpg
さて夏休みも残り1/3程度となって、ひとまず今までのお昼ごはんを一部ご紹介です。これはタコ焼きに、ひと玉残ったらーめんを使ったスープ、朝ごはんの残りのサンドイッチといった炭水化物メニュー。

e0105846_9491784.jpg
焼きそばとおにぎりという、とにかくお腹いっぱいになって!の日。

e0105846_9492569.jpg
ブロ友たろさんところで見かけて即真似したカレーチャーハン(夏にぴったり、うまし!)とスモモの日。

e0105846_9493322.jpg
ディズニーシーに行った日のお昼は、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」というレストランで。タコスやトルティーヤホットサンドなどのメキシコ料理のお店。1階のテラス席は目の前に船が行き交う川が流れていてが気持ちいいのですが、夏で暑いからこの日は窓辺の席にしました。いつもお昼は早めに頂くので、席はガラガラでした。

e0105846_9494372.jpg
週末のお昼には中華おこわをつくりました。あとはナンプラーをきかせたエスニックなスープを。これに食べるラー油をかけるとすごくおいしかったです。夏はちょっと辛い物やエスニックなものがおいしいですね。

e0105846_9494960.jpg
たまには楽してお店のものも。これは近所のお寿司屋さんのランチ丼。ひとつ500円でネタはしっかりしていて結構おいしいのですよ。

e0105846_853576.jpg
前夜の残りのカレーをかけたカレースパゲティ。まさにまかない料理というか手抜きです。でもようぴの大好物でもあります。友人から頂いた北海道のメロン、甘くてジューシーでおいしすぎました。ごちそうさまでした。

e0105846_854626.jpge0105846_8541693.jpgこれはこっちゃんの遅めの朝ごはん。焼いたパンケーキにチョコペンでこっちゃんの顔を書いてあげたら、喜んで共食いしていました。

e0105846_11371447.jpg
近所のパン屋さんのお総菜パンいろいろ。おしゃれでもなんでもない街のパン屋って、価格も良心的だし味も家庭的でこういうのも私は好きです。

e0105846_11372889.jpg
ガーリック茸パスタ。さっぱりと千切りきゅうりと大葉も乗せてみました。

e0105846_11373863.jpg
川遊びの日のお弁当。簡単なモノでもお弁当はなぜかおいしい。

e0105846_11374868.jpg
夏と言えばの冷たい素麺やひやむぎ、うどんも頂いています。

ほんと写真に撮るほどのものではない、なんの変哲もないお昼ごはんたちですが、一般家庭のお昼なんてどこもこんな感じかしら?・・・こんな感じでありますように・・・。
[PR]
by higumake | 2011-08-13 19:07 | ごはん | Comments(12)
Commented by さち at 2011-08-13 22:49 x
相変わらずおいしそうなひぐま家のごはんたち…。そして、なんの変哲もないとおっしゃいますが変化に富んだ実に豊かなごはんではありませんか。あさこちゃん、偉すぎるよ。わがやは、私がゴーヤと豚肉の豆板醤炒めにはまってしまい(にんじんとたまねぎもいれるとおいしいの!)、3食連続同じごはん!という日々です。ごはんのっけ(丼)、冷うどんにのっけ(熱あんかけ)と、かろうじて炭水化物の変化だけ…。ひぐま家の食卓を見習い、もすこしあれこれ作ってみます!
Commented by 葵ママ at 2011-08-14 14:27 x
こんにちはー。
関西出身ではないのにタコ焼き機お持ちとは。これは子供が喜びそう。
お昼ごはんメニュー、マンネリになりがちですよね。我が家は困った時はチャーハンです。カレーチャーハンはしばらく作ってないので今度作ってみます♪
Commented by sako at 2011-08-15 10:23 x
あさこサン、おはようございます^^

そうそう!一般家庭のお昼なんて、みんなこんなもの~!
…と言いたいですが、いえいえ!一般家庭(少なくとも我が家よりは)より
だいぶ美味しそうで手が込んでいると思いますよ♪
わたしは週末しか家でお昼を食べませんが、
やはり家ランチ(というほどステキではないが。笑)麺類が多いかな?
麺好きなので、全く問題ないですが^^

あ~やっぱり人様のお家のご飯って面白いっ!
写真に撮るほどでもない…なんて言わずにまた”ごはん日記”のUPも
お願いしまぁす!(プレッシャーをかけちゃおうっ!笑)
Commented by トト at 2011-08-15 12:08 x
ただいま~♪1週間の帰省から帰ってきたトトです。
「悩ましい夏休みお昼ごはん」なんてタイトルがついているけど、
ひぐま家ほ本当にちゃ~んとお昼も子ども達に
食べさせているんだなあってブログをみて感心します♪

うちも次の子が男か女かによって
長期休みのメニューも炭水化物たっぷりか
具沢山サンドイッチ(私はこういうの、好き!)でもいいか
ずいぶん変わって来るんだろうなあなんて思いながら
読ませてもらいました(^^)
Commented by higumake at 2011-08-17 21:52
★さっちゃん、ありがとう。けど、今めちゃめちゃ低空飛行中なりよ。創りたくないけどお腹がすくのが悲しい。そんな中、ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め!ものすごく惹かれます。すごくおいしそうじゃないか。まさに今夏向きのおかずだね。私にも作れるかな。
Commented by さち at 2011-08-17 23:26 x
あさこちゃん、興味をもってくれてありがとう!今日も食べたよ、ゴーヤと豚肉。
多目に作ったから明日も食べ続けます。これだけでも良し、お魚を主にして野菜
中心によそって副菜にするのも良し。

作り方は、次に投稿します。
いつもブログでお世話になっているので、ささやかですがお役に立てれば。
好きな素材を好きな味つけでつくった創作惣菜につき、本当に適当ですが…。
Commented by さち at 2011-08-17 23:27 x
【ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め】
・油をひいたフライパンで、ゴーヤ1/2本と人参1/2本を中~強火で炒め、しんなり
 したら1回お皿に取る。
(下ごしらえ:ゴーヤは半割りにしてわたと種を取り3mmスライス。
 塩水に5分つけて苦味ぬき。人参は3mm厚さの短冊切り。)

・油を少し足した同じフライパンで、包丁の背でつぶしたにんにく1/2片を香りが
 出るまで熱して豚肉切り落とし200gを炒める。火が通ったら100ccのお湯に鶏がら
 スープの素小さじ2+味噌小さじ2~3+豆板醤小さじ1~2+しょうゆ大さじ1~2+
 酒大さじ1を溶いたものをまぜて、肉のフライパンに投入。肉にしっかりめの味を
 つける。スープが半量ぐらいになったところで取り置いたゴーヤと人参を投入し、
 ざっと味がなじんだらできあがり。
Commented by さち at 2011-08-17 23:28 x
文字多すぎた!最後は、調理のポイントです。

※スープの味付けはいつも適当。薄めからはじめて好みで味を調節してみてね。
 ※小松菜好きの私は、最後の肉と野菜があわさるところで小松菜1/2束をざくぎり
  にしていれてます。青梗菜も合うと思うなあ。
 ※野菜を炒めるときに、しめじとか好きなきのこをいれてもよろしい感じ。
 ※ゴーヤの苦味が苦手な方は、たまねぎやゴーヤチャンプルー的に卵をいれると味が
  やわらぐ。
 ※最後に片栗粉でとろみをつけて丼にしてもよいし、おうどんにのっけてもよい。
 ※天盛りにして、上に糸唐辛子をかざるとなんかそれっぽくて気分があがる。
Commented by higumake at 2011-08-19 08:27
★葵ママ さん、こんにちは!昨日は気温が38度弱あったようでまだまだ暑い日が続きますが、猛暑日は今日でひと段落との噂を聞き、ほっとしております。タコヤキ器、子どものいる家庭には必須アイテムですね。ただ食べる量が増えているので、もう何回焼くんだ!ってくらい焼かなきゃいけないのがつらいところです。
Commented by higumake at 2011-08-19 08:31
★ sako さん、今日は金曜日ですよ~。今晩夫は飲み会で「ごはんいらないよ令」が発令されたので、益々気持ちかろやかです!
私も麺類大好き!こどもたちももれなく好き。麺類きらいなひとっているのかな、ってくらいみんな好きなモノですよね。昨日のお昼は素麺、一昨日の晩はパスタでした。
晩ごはん写真もぼちぼち溜まってきたので、そろそろアップさせてもらいますね。
Commented by higumake at 2011-08-19 08:37
★トトさん、おかえりなさい~!旅行記のアップを楽しみにしてます。行った気分にさせてもらいますねっ!
さてさて3人目となるお腹の子はいったいどちらなのでしょうね。うん、確かに男子二人か、女子二人かによって、ごはんも気分的に質より量か、量より質かほどの違いがでそう!?
実際男児二人持ちの私は、フライパンジャージャー言わせて家族のご飯を作る自分がふと給食のおばちゃんのように感じる時があります(笑)。焼きそばとかもう一回じゃ作れないんですよ、あふれちゃって。部活などを始めるようになった男子たちのご飯はいったいどんなものになるのでしょうねえ。
Commented by higumake at 2011-08-19 08:41
★さっちゃん、丁寧なレシピをほんとうにありがとう。食べたいと思ったら、ひょんなことからゴーヤも手に入り、これは作りなさいと神様に言われたような気がしました。大げさか?創作料理がうまくいくと、私って天才?と思うよね~。でもこれは本当においしいので、いろんな人に食べさせたいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お墓参り 阿里山カフェでのお買い物 >>