脱!東京散歩~高麗川巾着田へ

e0105846_10351564.jpg夏休みは半分過ぎたのかまだなのか・・・なんだか毎日とても忙しいです。でも夏と言えば川遊びも外せなくて、2年ぶりに行ってまいりました。

去年はこっちゃんが小さすぎるかなと思って行かず、おととしはこっちゃん、私のお腹の中にいた。私は妊娠7ヶ月で日和田山に登って、そのおかげなのか、こんなアクティブなこっちゃんが誕生。今回もじゃぶじゃぶ飛び込んでいました。

e0105846_1035411.jpg








↑背ばっかりが伸び、棒っきれのようなようぴ。寝転がると、改めてその棒っきれさに目を奪われる。

e0105846_10385330.jpge0105846_10365245.jpge0105846_1037060.jpg
水が冷たくてとってもきれいだった。浅いところではきれいな石を探したり、深いところでは水泳の練習も。

e0105846_15571156.jpge0105846_15572263.jpge0105846_15573166.jpg

e0105846_15563083.jpgそのあとは一度行ってみたかった「阿里山カフェ」へ。自然食材の販売卸をやっているところのお店。こちらの食材には私も普段からお世話になっています。カフェには動物性を一切使わないスイーツもあるし、他のものもオーガニックだったり有精卵だったりを使用した安全でおいしいスイーツです。家族それぞれに選んで頂きましたが、すっごく好きなタイプのケーキだった。こっちゃんはちょうどお昼寝に入ってしまったので、オートミールのクッキーをテイクアウト。

あ~おいしかったね、今日一日楽しかったね、と駅へ向かう私たち。しか~し、ひぐま家の冒険はこれからが本番といってもいいのであった。

なぜなら昨日西武池袋線5時間立ち往生というニュースがありましたが、まさにその中の1本に私たちも乗っていたから(苦笑)。

乗っていた電車が止まってしまった場所は武蔵藤沢という、そこどこ?な駅。はじめこそ楽観的に思いたい気持ちもあり30分くらいで動くかな~とおやつ食べたり、そこが地元という夫の友人に「このあたり何もないね?」とメールしたり(笑)、「将棋盤持ってくればよかったね!」(将棋してると時間を忘れる人たち)などと過ごしたけれど、1時間たっても1時間半経っても動く気配どころかさらに運休区間が増えていく・・・。

でも社内で2時間経った頃、若干混乱もあったけれど途中駅までは動くことになり、そこから別路線に乗り換え、最寄駅に近い駅から振替のバスの乗って帰ることができました。見慣れた街が近付くと、なんかうれしいね!感動するね!!夕方5時に最寄駅に到着出来る予定が、実際着いたのは夜8時だったけれど。

でもね、負け惜しみじゃないけれど、私こういうの結構好き。通勤の帰宅時にやられるとがっくりくるけれど、今回は家族みんな一緒だし、少ない情報で無事に帰れるか?というミッションを実行しているみたいで実は楽しかったのでした。

e0105846_16225157.jpgでも遅延などといったことは大したことではなくて、だからそれらにいちいち不安になったり、イライラしたり、落ち込んだりせず、淡々と過ごすこと、どんなことも楽しめるくらいの気持ちがたいせつなのかな~と感じました。

[PR]
by higumake | 2011-08-08 16:30 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by しん at 2011-08-09 04:31 x
インドでもニュース流れていたよ!というのは冗談ですが、たまたまネットのニュースで見ていたの!!!ヒグマ家も巻き込まれていたとはびっくり。非常事態もなんのその、そこを楽しんでしまうとは、素晴らしい~!
デリーはモンスーンの時期で突然の豪雨の為、洪水がよくあります。先日も三男を学校に送っていったら、豪雨に巻き込まれ、まず車に乗るまでに雨にうたれ、そして車に乗っているのに、窓からの風景は見慣れた道路ではなく川。あれ?ボートに乗っているの?と錯覚してしまうほど。ズボンをまくり、弁慶の泣き所ぐらいまである川(道)を歩いている人たちを見るとホントたくましい&エネルギッシュそして、私は無理!絶対歩きたくないと思う。だって普段の道は、日本の道路とは違いごみだらけ&神様(牛)の落し物が、、、もしも、車が動かなくなって、川の中を歩くなんていう非常事態を想像するだけでも、恐ろしいと感じてしまう。
インド生活は、日常がハプニングやトラブルだらけ。でも次回から非常事態が発生したら、ミッション!・ミッション!と楽しみながらこなせそうです。
Commented by kirinjun at 2011-08-09 05:55
最近また暑いですねー。
こっちゃんセパレート!去年の作ったビキニはやっぱり川では心もとないですか?私もあれお友達の娘ちゃんに作ったんですよー、難しかったです。笑
それにしても帰りは大変でしたね!!
あさこさんってやっぱりすごいなあ、ハプニングに弱い私には到底思いつかない考え方です(笑)
こちらでも7月下旬にちょっとした雷&豪雨があって、うちの近所が冠水したり床上浸水の所も出たりしたことがあって、そのときハプニングが重なって、家族バラバラで私は車で立ち往生(雨がすごくてホントに怖かった)、パニックでした(苦笑)
どんなときにもハハは強くないといけませんね。
Commented by higumake at 2011-08-09 08:06
★しんちゃん、おはよう!本当はこの一本前の電車に乗ろうかと思っていたのだけど、ゆっくりしてこの電車に。1本前に乗っていたら、所沢よりもっと家寄りに来ていたよね・・・と思ったのですが、そうなるとまさに停電区域で駅間に立ち往生したまま数時間缶詰という列車だったかもしれず、そっちの方が過酷なのでセーフだったね~と。
いやでもこんなのは本当に大したことじゃなくて、インドは毎日がアドベンチャーだよね!川と化した道を運転というだけで、Aランクのミッションだよ。でもインドの人にとっては、比較的よくあることなのかもしれないね。昔タイを旅行した時もスコールにあったらあっという間に冠水して、早い者勝ちで全車線が下り車線になって、上り方向に行きたかった私たちは足をなくし、歩いてホテルまで帰ったりしたことを思い出します。そう思うと日本は治水もしっかりしている方だし、何かあってもみんな冷静かもね。今回乗り合わせてしまった電車内も、みんな割りきって、売店でお菓子買ったりそれ分け合って食べたりしていて楽しそうにしてました。
Commented by higumake at 2011-08-09 08:17
★ kirinjun さん、今週は暑そうですね~!うちの近所もさっそく暑い例としてニュースに流れていました・・・。
去年あんなに苦労して作ったビキニですが、露出部分が多いしずれるので今回はやめちゃいました。なぜならこっちゃんはかなり本気でもぐり泳ぐんですよ(笑)。競泳用がいいくらい。ぴちょぴちょとせせらぎで水遊び程度ならビキニがかわいいのに。

そうでした7月下旬、各地で浸水被害がありましたね。ああなってしまったら、外に出るのもはばかられます。私たちは家族一緒だったから立ち往生しても安心だったけれど、一人だったらいろいろ心配してしまうだろうなあ・・・。ほんと日本の気候も熱帯的になったというか変わりましたよね。雨の降り方がスコール的で。科学がどんなに発達しても、道路は川にもなるし、そもそも雨は止められない。もっと謙虚であらねばですね。
Commented by 神楽坂の新米パパ at 2011-08-10 08:58 x
巾着田、気持ちよさそうですね。色々と思い入れもある場所なので、もう少しうちのちびも大きくなったら、連れて行きたいと思っています。
それと、旦那様から地元ということで、「このあたり何もないね」と残念なメールをいただきましたが、武蔵藤沢は、”隣町の”比較的近い駅です。最寄りの駅前にはちゃんとコンビニもありますよ!
Commented by higumake at 2011-08-13 10:44
★神楽坂の新米(にはみえない)パパさん、先日は駅前情報をいろいろありがとう!武蔵藤沢・・・まず名前からして藤沢って神奈川じゃないの?という感じで、初耳感いっぱいでした。最寄りの駅前にあるコンビニとは、24時間営業のチェーン店ですか?ちなみにうちの近所にある「コンビニ」という名前は付いている個人商店は、夜は閉まってるし、よくお休みしているし、「年賀状発売中」というポスターもずっと貼ってあって、もうそんな季節?と一瞬驚きます。
Commented by さち at 2011-08-13 22:55 x
巾着田のある高麗(こま)は、その名のとおり高麗(こうらい)からの渡来人が数千人ほど入植した場所なんだよね。確か奈良時代の出来事。私が通った高校には、世が世なら高麗国の姫という方が先輩にいたなあ(高麗(こま)神社の神主さん=王族の末裔の娘さんだったかと)。私も巾着田は家族の思い出深い場所。よく川遊びに出かけました。ムスメが大きくなったら私も連れていきたいなー。
Commented by higumake at 2011-08-19 08:45
★さっちゃん、埼玉って知らなきゃ読めない難しい漢字を使った地名が多いよね、という話はしていたんだけど、高麗にはそんな歴史があったのね。私も巾着田は小学校の遠足からお世話になっております。川遊びにちょうどいいきれいな川だよね。これもまた川越チームで行けたら楽しいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゴーヤ、収穫です! 川弁当 >>