ゴーヤ、収穫です!

区からもらったゴーヤの苗、網をのばし忘れているうちにツルが絡まってしまい(苦笑)、カーテンにはならず単なる壁際の鉢植えになっていますが、しっかり実をつけています。
e0105846_8444361.jpg
e0105846_844585.jpg花が咲いてもすぐに花ごと落ちてしまうので、いつまでたっても実にならない・・・と思っていましたが、咲いては落ちていたのは雄花だったようで、雌花は始めから元の部分が膨らんでいるのですね。それが順調に大きくなって、ついに収穫にまでこぎつけました!

最近大人の味に目覚め始めているそうくんは、ゴーヤも大好き!というわけで家族3人は食べるからゴーヤ料理も結構食卓に上ります。この苦さがおいしいよね!
[PR]
by higumake | 2011-08-09 17:29 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by fukuroom at 2011-08-11 11:02
いつの間にか立派なゴーヤ!我が家も1つできたら次から次へ…で消費が間に合わず、一部はオレンジになって爆発させてしまいました(熟しすぎです)。
↓そしてこっちゃん!かわいい~~!うちのムスメにはこんなかわいい時代があったんだろうか?既に記憶が薄いですが、こっちゃんを時々拝見して楽しんでいます。
Commented by higumake at 2011-08-13 10:48
★ fukuroom さんちのゴーヤも立派になりましたね~!ちゃんと報告があったので安心しました。お互いにフェードアウトの記事にならなくてよかった(笑)。そしてわが家のゴーヤもはじめのひとつはもっと大きくなるのかな?と様子を見ているうちに黄色くなってしまいました。これは来年の種用ということにしました。わが家のは家庭サイズで小さ目です。

fukuroom さんちの娘さんは今もかわいいです!ほっぺぷっくりのイメージがあるのですが、今はもうすっきりしちゃったかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 阿里山カフェでのお買い物 脱!東京散歩~高麗川巾着田へ >>