「ほっ」と。キャンペーン

うま〜っ!

e0105846_2014355.jpgコメント欄にてさっちゃんから教えてもらった「ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め」、さっそく作ってみました。こんな感じでよろしいでしょうか、先生。冷蔵庫にあったエリンギも入れてみました。

そして一口食べた感想は、なにこれうまーい!普段ビールは飲まないくせに、これはビールにも合いそう!豚肉とゴーヤって本当に相性がいいと改めて思いました。それに味噌味と言うのが二重丸!

ただ肝心の豆板醤を切らしていて、代わりにコチュジャンを使用しました。でもわが家は子どもたちも食べるので、辛みがマイルドになってこれでもよかったかもしれません。それにしてもごはんが進むおかずですな。罪深し!

追記:レシピはこちらに転載します。
【ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め】by さち
・油をひいたフライパンで、ゴーヤ1/2本と人参1/2本を中~強火で炒め、しんなりしたら1回お皿に取る。
(下ごしらえ:ゴーヤは半割りにしてわたと種を取り3mmスライス。塩水に5分つけて苦味ぬき。人参は3mm厚さの短冊切り。)

・油を少し足した同じフライパンで、包丁の背でつぶしたにんにく1/2片を香りが出るまで熱して豚肉切り落とし200gを炒める。火が通ったら100ccのお湯に鶏がらスープの素小さじ2+味噌小さじ2~3+豆板醤小さじ1~2+しょうゆ大さじ1~2+酒大さじ1を溶いたものをまぜて、肉のフライパンに投入。肉にしっかりめの味をつける。スープが半量ぐらいになったところで取り置いたゴーヤと人参を投入し、ざっと味がなじんだらできあがり。

調理のポイントです。

※スープの味付けはいつも適当。薄めからはじめて好みで味を調節してみてね。
※小松菜好きの私は、最後の肉と野菜があわさるところで小松菜1/2束をざくぎりにしていれてます。青梗菜も合うと思うなあ。(玉ねぎも入れるとおいしい。)
※野菜を炒めるときに、しめじとか好きなきのこをいれてもよろしい感じ。
※ゴーヤの苦味が苦手な方は、たまねぎやゴーヤチャンプルー的に卵をいれると味がやわらぐ。
※最後に片栗粉でとろみをつけて丼にしてもよいし、おうどんにのっけてもよい。
※天盛りにして、上に糸唐辛子をかざるとなんかそれっぽくて気分があがる。
[PR]
by higumake | 2011-08-18 20:14 | ごはん | Comments(10)
Commented by miwa at 2011-08-19 10:21 x
あさこサン♪ご無沙汰しています。
通勤中に毎日遊びにきておりますが、コメントはほんと久しぶり。
夏休みだというのに、仕事漬けで息子を放置しっぱなしな毎日です。
この週末中に宿題を終わらせてほしく、今日は仕事をお休みさせてもらい、一気に追い込みをかける予定です(苦笑)。と近況報告してみました♪
ゴーヤ大好きなので、今晩作ります!雨で買い物に行きたくないので、在庫のひき肉で挑戦してみますね。
暑いし疲れてるしで、ごはん作りテンションは下降するばかりなので、レシピがとってもありがたいです!
さちさんに感謝です♪
Commented by sako at 2011-08-19 10:42 x
あさこサン、おはようございます♪
金曜日ですね~!!(もう合言葉みたいになってる。笑)
今晩はご主人飲み会ですが!!やったね!(笑)

今朝うちを出るときは晴れていたのですが…
会社の方は冠水しているところがあり、ビビリました。
今も雷ゴロゴロ…あまりひどくならないといいですけど。

ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め!美味しそうっ!
夏の食べ物って感じですね~栄養価も高そうだし!!
だがしか~し!我が家は皆、ゴーヤが苦手!
わたしだけは辛うじて食べれますが、辛いの苦手!(ガクっ…)
でもこれ、辛味を入れなくでもお味噌味でも美味しそう。少しみりんとか入れて。
ゴーヤを誰かから貰った暁には(苦手な者が多いので、買わない。笑)
参考にさせてもらおうっと♪
Commented by sako at 2011-08-19 10:42 x
ひささんから貰った靴、すごくかわいい!
ご両親も初の女のこのお孫さん(ですよね?)だから、
プレゼント選びも楽しいでしょうね^^
真っ赤なカーディガンも可愛いんでしょうね♪
どちらもすごく合わせやすそうだし、活躍しそうですね!
ところで…あえてあさこサンのお母様を「ひささん」と呼ばせて頂きましたが、
わたしも名前の一部が「ひさ」なんです(笑)
ハンドルネームを見れば、もう名前はバレバレですが^^;

あぁ~こうしてコメント書いてる間に雨が凄まじいことになってきた!
嵐の金曜日…でも金曜日だから許しますっ(笑)
Commented by ako at 2011-08-19 12:54 x
おいしそう~。あさこさんって、お料理お上手ですよねぇ・・
これと一緒に白ご飯で、モリモリ食べたくなりました。
そうそう、こっちゃんの黄色のワンピース、私も作ってみようかと思って・・・
最近裁縫もなかなか進まずでス。。
娘の風邪もやっとよくなり、自分の時間も持てるようになったので、やろうかなぁ。
こっちゃん元気でたくましい女の子でかわいいです(^^)
肉食系女子、好きです(笑)!!
Commented by さち at 2011-08-19 22:43 x



あさこちゃん、そうですそんな感じです!お皿同じのもってるから、うちの夕飯か
と思った。ご飯進むよね!
この味噌味スープがミソらしくて笑!、肉野菜炒めの味付けにもってこいです。
1年前には本を見ないと作れなかった私が、こやつを産み出したときには達成感い
っぱいでした。
野菜は、あまり物でいいと思う。緑はゴーヤでなくて、ピーマンしし唐キャベツで
も。キャベツだったらホイコーローの親戚みたいな感じかな。緑と赤っぽい野菜が
入っていれば彩りもよろしいかと。
たんぱく質は、miwaさんのように豚ひき肉を使っていただくと坦坦麺の具っぽくな
るし、厚揚げを薄切りにして作ったこともあるし、まあなんでも良いのです。
実は、この料理はひき肉からスタートしたのですが、とろみをつけないと食べづら
く、おうどんにのせると丼の底に沈むため、かたちの大きな肉に発展した次第です。
しょうがをいれてもおいしいかなー。

と、創作おかずにつき、ご家庭にあわせて楽しんで頂ければ幸いです!
Commented by higumake at 2011-08-27 09:09
★ miwa さん、通勤のおともに当ブログをいつもありがとうございます!息子君の宿題は無事に終わったかな。こどもってたまに見てあげないと、とんでもなく滞ってるときがありますよね。私も宿題宿題と注視していたら、進研ゼミが2ヶ月溜まっていることに気づき、今また追い立ててます。

ゴーヤはひき肉でもおいしそう。とろみ付けて丼にして私も食べたいです。
Commented by higumake at 2011-08-27 09:14
★ sako さん、お返事が大変遅くなりましたが、ぐるっとめぐってまた週末です!お天気がいまいちですけれど、楽しく過ごしてくださいね。昨日の豪雨でも都内は冠水したり大変だったようですね。ノアの箱舟をなんとなく思いだしてしまいました。

ゴーヤって始めて食べた人はチャレンジャーですよね。基本的に苦いって毒を見極めるための要素でもあるのだし。私も初めはおいしいかな?と半信半疑でしたが、いつの間にか好物のひとつになりました。
Commented by higumake at 2011-08-27 09:16
★ sako さん、私の母と同じ名前だわ。よく母が言っているのですが、この名前の人に悪い人はいないと(笑)。うん、ほんとうにそうですね~!改めてそう思います。
Commented by higumake at 2011-08-27 09:22
★akoさん、こんにちは。30代後半・・・肉体的に成長する必要はないんで、もうごはんは進まなくても全然構わないのですが(笑)、このおかずはそれはもうごはんが進んでうれしいやらかなしいやらです。台湾にもゴーヤってありますか。

黄色いワンピースですが、シンプルなAラインがかわいいです。襟ぐり袖ぐりの見返し処理も簡単でしかもきれいに仕上がるので、これはお勧めパターンですよ。最近私は水玉柄でも同じのを作りました。肉食系女子もそんなワンピを着れば、ちょっとはかわいらしく見えるかしらねえ。
Commented by higumake at 2011-08-27 09:25
★さっちゃん、監修もありがとう。このお皿が意外と和洋中なんにでも合って、わが家も登場回数多しです。むこう家もおんなじのを持っているから、むこう家の食卓もたまにうちのかと錯覚するよ。みんなおそろだ~。

そしてこのおかずは本当に罪深い。うん、味噌味がミソだよね!家庭のお総菜は冷蔵庫見ながら、気分と相談しながら、アレンジしたり進化したり、そういう柔軟さがいいよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏の少女 物々交換 >>