人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9歳おめでとう!

ようぴの誕生日。あのようぴが9歳とはね、本人以外皆びっくり。でも確実に成長はしている・・・はず。最近はサッカー大好き人間で、週2回の練習が楽しみで仕方ない。憧れのゴールキーパーにもなれそうで、キーパーの個人レッスンにも呼ばれたりして、いよいよ自信を持ち始めた小学3年生の夏です。
9歳おめでとう!_e0105846_20442086.jpg
「ケーキは好きなのを買うのとかーちゃんが作るのとどちらが?」と聞くと、いつも「作るのが!」と答えてくれる。うれしいような~かなしいような~。いや、でも子どもって愛情を食べるんだ。母は望まれる限り喜んで作ろう。

9歳おめでとう!_e0105846_20443793.jpg
リクエストを聞くと最近はいつもそれしか知らないのかな?というくらいロールケーキと返ってきて、それには私がちょっと飽きてしまった。よって毎回リクエストを聞いておきながら、「これなんかどう?」と自分が作りたい&食べたいケーキを作る母です、エヘヘ。今年のそうくんの誕生日の時も、そうやってバナナカスタードパイに誘導したのでした。

9歳おめでとう!_e0105846_20444968.jpg9歳おめでとう!_e0105846_20445924.jpg
バースデーケーキとしての見栄えは・・・(地味)ですが、おいしさに間違いはないレモンパイを作りました。上に乗っているのはメレンゲ。けどよく考えたらメレンゲは私が(作っておきながら)あんまり好きでなく、卵白3個分のところを2個で作りました。なので薄いですが、レモンクリームに卵黄2個を使うので、これで卵の余りゼロ。レシピはいつもの行正り香さんの「27個のおいしくてかわいいタルトとパイ」です。

ようぴ、おめでとう!今年もいいことがたくさんあるよ。元気に過ごしてくれればそれでよし!
by higumake | 2011-08-27 21:03 | おやつ


<< 手土産の焼き菓子とランチバッグ フリーペーパーの「ELLE C... >>