ごはん日記~7月後半編

遠い過去にならないうちに、急いで夏休み中の晩ごはんを公開!びっくりするくらい、のっけごはん、つまり丼系が続きますよ。

e0105846_9105610.jpge0105846_911886.jpg
あんかけごはん、ナスの南蛮漬け、サツマイモスティック、わかめの味噌汁
タコライス、厚揚げこんにゃくししとうの煮物、かき玉汁

e0105846_911224.jpge0105846_9131852.jpg
週末手巻きずしごはん、厚揚げこんにゃくししとうの煮物
ねぎとろ丼、冬瓜の煮もの、なめこ汁(大好き)、島らっきょうの漬物
e0105846_9113436.jpg
肉魚なしデー。

e0105846_9114733.jpge0105846_9115990.jpge0105846_9121231.jpg
e0105846_9122647.jpge0105846_9125872.jpg韓国風春雨炒め
きゅうりとトマトの塩麹和え
厚揚げのネギソース
島らっきょう
発芽玄米ご飯とエスニックスープ

e0105846_9141157.jpge0105846_9133262.jpg
e0105846_9142227.jpgキノコご飯、肉じゃが、レタスと海苔のサラダ、大根とネギの味噌汁、小豆ぜんざい
夫が作ったドライカレー、豆腐のサラダ
←デザートのバナナあんみつ
e0105846_9134399.jpg
e0105846_9135463.jpg重ねステーキ、ポテトサラダ、発芽玄米ご飯、ゴマ塩、豆腐のお味噌汁

メインは小林カツ代さん公案の夏の重ねステーキ。薄切り肉の間には、チーズと大葉が挟まっています。塩コショウで焼いたら、大根おろしにオクラと醤油をまぜたものをたっぷりと乗せて頂きます。
~8月編につづく~
[PR]
by higumake | 2011-09-02 21:11 | ごはん | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2011-09-02 21:50 x
出遅れましたがようぴくん9歳おめでとうございます!
バースデーケーキおいしそうでしたよ~。
行正さん登場に私も感激したひとりです。

7月後半ごはん日記、じっくり拝見しました!
今たろさん語でいうところの「ごはスラ」で低迷してるので
おいしそうな料理の数々に刺激もらいました。
タコライス、最近食べてないなあ。
重ねステーキもいいですね!
実家で両親が塩麹を作ってあれこれ試作してましたが
あさこさんも使いこなしてらっしゃるのですね。
じゃあほんとにいいものなのかも(とようやく思う私)。
だんなさんのドライカレーも気になる~。

8月編も楽しみにしてますね♪
私もリハビリしてごはスラ離脱を目指します!
Commented by ゆうこ at 2011-09-03 08:33 x
ごはん日記すごく嬉しい!朝晩涼しくなりご飯作りモチベーションもあがってきた気がするような、しないような(笑)
それにしてもどれも今すぐ食べたい美味しそうなメニューの数々、そんな中特に私の胃袋をわしづかみにしたのが厚揚げこんにゃくしし唐の煮物!この組み合わせしたことなかったので目からうろこ・・今すぐ作りたい!台風で食材調達できないのが残念。そして重ねステーキ!!!台風さった後のお夕飯はすでに決まりです^^
8月分も楽しみにしています♪いつもありがとうございます!
Commented by higumake at 2011-09-03 10:40
★ぽぽんちさん、ありがとうございます。行正さんって、こんな片隅の一般人にも温かいコメントを残してくださる方なのですね!

飯炊き主婦、皆さんの声を聞いていると、それはもうしょっちゅう「ごはスラ」に陥っていて、なんだか安心すらしますね(笑)。だからといってさぼるわけにもいかず(たまにさぼるけど)、毎日の事なのでなんとかテンションを上げていかなければならない。そんなときにブロ友さんたちの食卓日記は、それはもう効果絶大です。なので私もその恩返しをしている次第ですよ。塩麹はまだ応用がうまくいかず、冷蔵庫に眠り続けていること多々。そのうちお魚とか、お肉とか漬けてみたいです。
Commented by higumake at 2011-09-03 10:57
★ゆうこさん、ありがとうございます。ごはんモチベーション、あがってきましたか?気のせいで構わないので(笑)、勢いで毎日のごはん作りを乗り切っていきたいですね。
そして厚揚げこんにゃくししとうの煮ものは、近所のお惣菜屋さんで見つけたメニューなのです。私もほほうと思って作ってみました。デパ地下やお惣菜やさんにはたくさんのヒントが転がっていますね。いい勉強になる!と言い訳して、たまにパトロール(という名目でお惣菜を買う)必要ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつはおやき! アンパンマンパン >>