「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~8月のワンプレート編

おかずをごはんに乗っける丼ごはんに並んで、こちらのワンプレートごはんも多かった夏休みごはんです。秋になってしまう前にさっさと8月のごはんを紹介していきます。
e0105846_952024.jpg
献立:ゆかりおむすび、オクラとトマトときゅうりの中華風、カボチャサラダ、ソーセージ入りのスープ。
結局この後そうくんはおむすび3個を追加して、6個のおむすびを食べたのでした。

e0105846_99225.jpge0105846_991654.jpg
左献立:茄子入り麻婆豆腐、切干大根の煮物、人参サラダ、コーンとニラ入りかき玉汁
右献立:厚揚げと茄子のオイスターソース炒め、鶏ハムともやしの中華和え、オクラの白和え、切干大根
大抵いつも汁ものをつけるのですが、たまに面倒になって作らないこともある。そうすると普段たいして興味もないくせに、「スープないね~」とこっちゃんに指摘されたりするのでした。これまたまだたいしてしゃべれないくせに、そういうことだけは言えるんだねぇ・・・。

e0105846_9105275.jpg
e0105846_911286.jpgこれ「無印」のカフェで食べておいしかったので、再現してみた新作メニューなのだけど、わが家でもすっごくヒット!茄子好きの夫も感動していました。確か写真を撮ったので、そのうち頑張ってレシピをアップします。

献立:豚肉と茄子の梅紫蘇煮、グリーンサラダ、蒸しカボチャ、食べるラー油乗せ冷ややっこ、発芽玄米ごはん、エノキの味噌汁
e0105846_9125739.jpg
これも「エンジョイイースト」というお店で食べておいしかったから、再現したメニューです。
豚バラ肉もこうして丸めて揚げれば立派なカツになるのね。
献立:豚バラロールかつ、グリーンサラダ、ポテトサラダ柚子コショウ風味、白和え、きんぴらごぼう、発芽玄米ご飯、ニラの味噌汁

e0105846_9132054.jpg
e0105846_9133059.jpgこれはどうにも思い浮かばず、ぱらぱらとめくった栗原はるみ雑誌にて見つけた料理。こうして見てるとナスってどんな料理にも合いますね。

そしてこうして子どもと私の分を盛りつけていると、ちょっとした定食やのおばちゃん気分を味わえます。

更に沖縄で買ってきた小皿(一枚300円)、、この子たちはいい仕事するな~と、使うたびにちょっとハッピーな気分を味わっています。

献立:エビとナスのチリソース煮(はるみレシピ)、千切り野菜のサラダ、玉ねぎソースの冷ややっこ、発芽玄米ご飯、大根の味噌汁
e0105846_9141594.jpg
献立:(また)麻婆豆腐みたいなもの(ローテーションに入っている)、トマトとレタスのサラダ、発芽玄米ご飯、けんちん汁、バナナ。

ワンプレート仕様以外の8月のごはんは、また次回・・・。
[PR]
by higumake | 2011-09-16 17:15 | ごはん | Comments(2)
Commented by miwa at 2011-09-22 19:36 x
今頃ですが・・・
『豚肉と茄子の梅紫蘇煮』美味しそう~~♪
携帯で見ただけだったので改めてみたらめちゃめちゃ好きな感じのおかずです。
これ豚肉なんですね!ササミっぽく見えますね!
あーレシピが見たいな~~(笑)。
ここのところ玄米を買いにいってなくて、ずーっと白米生活です。
早く発芽玄米生活に戻さなくっちゃ!黒ゴマがのってるとスッゴク美味しそうに見えます!うちもやろーっと。
ばら肉のカツも美味しそうですね!うちは豚の薄切り肉をぺらーっと伸ばしてそのままカツにしてます。
薄いのでフライパンにちょっとの油ですぐ揚がるので、油も時間もかからない節約レシピです。
基本的に揚げ物をしない我が家ですが、これはたまーに作ります。
Commented by higumake at 2011-09-24 10:06
★ miwa さん、おはようございます。今日もいい天気!すっかり秋の空ですね。朝晩は寒いくらい。
豚肉とナスと梅と紫蘇、間違いのなさそうな組み合わせですよね。外で食べた時に、これは家族も好きそうだと思って家で作ってみた次第です。こちらは豚肉ですが、豚がなかった時はささみでも作りましたよ!どっちでもおいしかったですが、本家通り豚の方が合うかな。
玄米、慣れるとそれが普通になるしおいしいのだけれど、発芽玄米でもこっちゃんの食い付きがいまいちなので、わが家は来月分から半分は五分づき米にしようかな、と思っています。
薄切り肉のそのまんまカツもいいですね。節約レシピだけど、食べやすくもありますね。うちもやってみようっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 栗の季節 もうすぐ10年のつきあい >>