ごはん日記~きつねちらしの日

ある日の晩ごはん。いなりずし的な煮方をした油揚げを刻み、酢飯に乗せたものです。もとは料亭のまかないメニューだったと思います。いなりずしは大好きなので、これも家族みな大好きです。
e0105846_19493731.jpg
いなりずしってたまに無性に食べたくなるのですが、「食べたい」でも「作るのが面倒・・・」というときに、こちらは酢飯を詰める作業がない分簡単に作れ、稲荷寿司を食べた気分になれる。いや、ちょっと違うような気がするんだけど口の中では一緒だ~ということで。

e0105846_19495086.jpg←写真は本家のサイトからお借りしました。これが元アイデア。

で、以前再現してみた「菊乃井のきつねちらし」風弁当。今見ても、最初のが一番完成度が高い気がする。
[PR]
by higumake | 2011-09-13 07:52 | ごはん | Comments(8)
Commented by ぽぽんち at 2011-09-13 10:05 x
おお~再現弁当すごいです!
菊花だいこんが入っている時点で本家を超えてます。
そして菊なのは菊の井へのオマージュ?
こういう遊び心はごはスラ脱出の起爆剤になりますね。
私もようやく出口が見えてきましたよ~。
あさこさんに刺激もらった勢いでこれから買い物に行ってきます♪
Commented by absolutaki at 2011-09-13 10:43
私もきつねちらし大好きです。
この箱も何かに使えるかもと2つも所有しています…。

酢飯が食べたいとき、具を混ぜるばかりでワンパターンなので
今度は乗っけてみようと思います!
Commented by 梅田良子 at 2011-09-13 13:29 x
ひぐまさん、こんにちは! 主婦と生活社の梅田と申します。
以前、弊社の杉木からの紹介で、お宅にお邪魔させていただきました。その節はありがとうございました。
その後も、ひぐまさんのブログは、毎日楽しく拝読していましたが、
何となく、仕事を通じてお目にかかったので、
コメントは控えておりました。

実は、明日、都内某所で撮影をするのですが、
そのロケ弁当があの「きつねいなり」の予定です。
昨日、渋谷の東急東横店で予約したばかりで、
「これはきっと、運命! 今日こそはコメントしなければ!」と
ひとり、興奮してしまいました。

以前の「手づくりきつね弁当」の記事も読んでいたのに、
表層記憶からは、抜け落ちていたんですね。
でも、深層記憶では忘れていなくて、あの弁当を選らんだのだと思います。ありがとうございます!

これからも、ひぐまさんのブログを楽しみにしています。

追伸:その後、部署が変わりまして、現在は、
「ナチュリラ」という洋服&着こなしを紹介する編集部にいます。
Commented by まちこ at 2011-09-14 15:56 x
お久しぶりです、最近パソコンも開かず時間に追われています…

きつねちらし、いいですねぇ~。今度お弁当持って公園とかに行く時に作ってみたいです!
こんなにきれいには出来ないだろうけど。

また遊びにきます!


Commented by higumake at 2011-09-15 07:56
★ぽぽんちさん、再現弁当はちょっとすごいでしょ。自分でもこれは!と思いました(笑)。本家のに菊花蕪バージョンもあったので、そっちをまねっこしてみました。菊乃井だけに菊花がいいですよね。
ごはスラ・・・今もまだ患っているようなそうでないようなで、毎日だましだまし作っては食べてます。
Commented by higumake at 2011-09-15 07:59
★ absolutakiさんもお好きでしたか、このちらし。が、実は私、本家のは拝んだだけで頂いたことはないのですよ~!選ぶ機会はあったのですが、もうひとつ大きい懐石弁当を選んでしまいました。それもおいしかったです!で、もちろんそのときの折詰は私も何かに使えるはず!と取ってあります。かなりしっかりした弁当箱なんですよね。
Commented by higumake at 2011-09-15 08:06
★梅田さん、おひさしぶりです!引き続き読んでいて下さったのですね!感激です。という私も「冷え取りガールのスタイルブック」等では梅田さんの名前も拝見したりして、おお!とひとり盛り上がったりしていました。ナチュリラも保存版にしたく別冊を購入したりしています!

きつねちらしは見た目も味も間違いないので(本家のは食べたことない私ですが~笑)みなさんに喜ばれること間違いなしですね。ロケ弁選びもセンスが問われる部分大きいと思うので。

毎日お忙しいと思いますが、こちらからも益々の活躍を応援しています!
Commented by higumake at 2011-09-15 08:09
★まちこさん、おひさしぶりです!新学期も始まりまたまた忙しいですよね。しかも職場は暑いですよね!お疲れ様です。まちこさんちの近くの大きな公園にはサッカーの試合で結構出没しているひぐま家ですよ、今週末も・・・。それとは別にもうちょっと涼しくなったら、お弁当持って公園散歩に最適な季節になるから、弁当持参でお散歩にも行きたいな~と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うるさいのはそうくんだった。 気づいたらクッキーが焼けていました。 >>