お疲れな月曜日・・・

e0105846_7315212.jpgさあ一週間の始まり月曜日!今週もがんばろう~っ!!!と威勢よく行きたいところですが、朝7時半にしてすでに今週は終わった的疲れを感じております・・・。

今日からの学校行事で必要なものも、足りないものがいろいろあって結局昨日バタバタと買いに行ったりして超自転車操業だし、そんな昨日は午後からサッカーの試合で、こちらは見ているだけなのにへとへと・・・。

そして今日は学校行事の都合で5時半起き。早起きは三文の得といいますが、みんな普段と違うペースに、夫は会社にいく頃には眠くなる始末でうっかり遅刻しそうに。朝が苦手な私は今も気持ち悪いし、朝ごはんを用意し、弁当を作ったところでようぴが「頭痛い」と起床。熱を計らせると37.8度。珍しく学校は休み。

それにしてもようぴ・・今朝は7時くらいに慌てて「連絡帳を渡さなきゃ!学校の時間だよ!あれ?いつも学校って何時に行っていたっけ??何時に始まるものだっけ???」と。何年小学校に通っているのか。熱で頭もおかしくなってしまったか?

そんなこんなでやることいっぱいあるのに全くやる気が起きない。けどようぴが学校をお休みしたことで、今日の保護者会には行かなくて済みそうだからそれはよかった。すみません。月曜の朝からブルーな内容で。けど全然すてきじゃない日々も人間にはあるってことです。
[PR]
by higumake | 2011-09-12 07:39 | 日々のくらし | Comments(16)
Commented by ゆうこ at 2011-09-12 08:33 x
同じような月曜の朝をむかえています^^週末長男のサッカー試合に付き合わされた弟・・平日園の運動会練習がハードなため週末は身体を休ませなくてはいけなかったのに・・で、今朝お疲れ熱が出てしまいました。そして熱こそないものの私も炎天下でのサッカー観戦がきいたのかものすごーくお疲れ。無理のできないお年頃です(笑)長男もかなり疲れた顔をして学校行ったので大丈夫かな~
まったく爽やかじゃない週の始まり^^こんな日もありますよね~ぼちぼち家の事やってのんびりします。こんな日もあり、あり!のんびり行こうとパソコン開いたらあさこさんのこの記事の最後の一文に逆に気持ちがあがりました。ありがとう!
こんにゃく、ししとう、厚揚げ煮物作りました!ナイスなコンビネーション♪美味しかった~ありがとうございました!
Commented by higumake at 2011-09-12 09:03
★ゆうこさーん、おはようございます!ゆうこさんからのコメントに、逆に私は気持ちが上がりました!今日は休業日と思っていましたが、なんだかやる気まで出て来ちゃいました。でもほんと無理のできないお年頃であることに違いはなく、特に日光には注意ですよね。紫外線がこたえます・・・。次男君も大丈夫かな?お大事にね。ようぴはもう起き上がって、まったりしています。そんなようぴの横でこっちゃんもめずらしくまったりしています。まったりの連鎖中です。
Commented by ミヲ at 2011-09-12 10:41 x
あさこさん、朝早くからお疲れ様です!!
今日はようぴくん学校お休みなのですね。頭痛が早くおさまるといいですね。アクティブこっちゃんもまったりしているこっちゃんもかわいいですね~♪

今朝はうっかり帽子を忘れて出てきてしまい(そういえば昨日娘がぬいぐるみにかぶせて遊んでたんでした)、日射しが怖くていっそ手拭いでほっかむりしてしまおうかと思いました…実際はハンカチを顔にかざしながら日陰を求めて忍者のように(?)移動して、何とか研究室にたどり着きました。それでもやっぱり肌がヒリヒリ(涙)、頭も熱くて、ほんと何がなんでも帽子は忘れちゃいけませんね。
Commented by sako at 2011-09-12 10:44 x
わかるっ!激しく共感!!
あ、あさこサン、おはようございます(笑)
わたしも同じ…今日って本当に月曜日か!?ってなくらい、なんか疲れてる。
あさこサンみたいに、朝からたくさん動いたわけではないのだけど^^;
最近、首や肩のこりもひどくて、今日も朝から…。
身体も気持ちも夏の疲れが出るころなのかもしれませんね。

ようたん、お熱ですか??お大事に。早く良くなるといいですね!
それにしても、ようたん…「学校何時に行ってたっけ?」って(笑)
週末で一度、リセットされてしまうのかな?相変わらずでウケます^^

お友達との集まり!いいですね^^
お友達のお母様にお友達のケーキ!すごいなぁ!
そんじょそこらのビュッフェより全然豪華!!
行正り香さんのエッセイの話。本当にそうだと思います。
美味しいものもらったから、その人にお返ししよう!
気持ちもそうですよね?優しくしてもらったから、わたしもそうしよう!
そういう連鎖ってとってもすてきですね^^
Commented by fukuroom at 2011-09-12 11:05
確かにあさこさんらしくない月曜の朝…と思いますが、私はいつもこんな感じですよ~!やることいっぱいあるはずなのに、エンジンがかからない。「ま、こんな日もあるさ」と思うようにはしてますが、そういう日が段々増えている気がします。あさこさんも(そしてようぴもこっちゃんも)夏のお疲れが出る頃かと。なかなか難しいと思いますが、ハハの休日取ってくださいね~!
私の場合、疲れているはずもなく、たぶん暇であればあるほど気力が落ちる性格らしく…。そろそろ家を定期的に出ることを考える時かな…と思うこの頃です。
Commented by ゆうこ at 2011-09-12 12:00 x
今耳鼻科から戻りました!のどが赤いとのこと、でも次男は耳が痛いって・・まだまだどこが痛いのか自分でもわからない年頃です(笑)先生は耳とのど近いからねと、優しい^^
さて、せっかく病院で外出たし今日はお月見!すすきを買って、今晩はロコモコにして目玉焼きを月に見立てて・・と張り切って買い物したつもりが、肝心なハンバーグのひき肉を買い忘れました。。やっぱり疲れてるみたいです(笑)長男帰ってきてから留守番頼んで自転車飛ばす?とも思いましたが、ここはこれ以上疲れないようネットスーパーに頼ります^^こんな日もあり!私もまったり連鎖に参加しまーす!
Commented by ななりん at 2011-09-12 16:30 x
ようぴも今日お休みだったのですね。
体調は回復してきたでしょうか?
ウチの娘も昨晩から体調悪く熱が下がらなかったので、
めずらしくお休みしました。
主人がお休みだったので病院に連れて行ってもらい、
私は仕事に行って、保護者会も…と思ったけれど、
帰宅後は疲れてしまって結局保護者会不参加。
私も月曜から妙にお疲れです。
素敵じゃない日々もあるよね~~~
明日は頑張ろうっと!
Commented by miwa at 2011-09-12 16:52 x
まったく同じ台詞を新学期初日に聞きましたけど(汗)。
『あれ?いつも何時に起きてたっけ?あれ?何時に学校行ってたっけ?』
ちょっと一体何年っていうか、もうすぐ卒業なんですけど…。
休みボケ?であって欲しいと、秘かに願ったのに、告白しちゃった(汗)。
気温や天気より時間を気にして欲しいものです。
ヤル気UPしたあさこサンは、どんな一日だったんですか?
Commented by ゆり at 2011-09-12 17:59 x
ふたたび、長野のゆりでございます。私も月曜朝は脱力しがちです。ようぴくん、体調いかがでしたか。うちの小3男子は、朝はやーく登校することに命懸けてます(毎朝6:58の電車で)。しかし、そこで一日の大半のエネルギーを使い果たし、帰宅後はぐだぐだです。上の写真のこっちゃん(なれなれしくでごめんなさい)のぽんぽんがかわゆいですねえ。ちゅーっとしたくなります。うちは下の娘が4歳半で104センチという、デカ女で、もう幼児体型は卒業してるので、懐かしいです。
Commented by higumake at 2011-09-14 07:40
★ミヲ さん、おはようございます。またまた暑い日々が戻りました。台風がきたときはこのまま秋か?などと思いましたが、まだまだ夏は続いておりました。ようぴですがおかげさまでと言うのか月曜午後にはすっかり元気になっておりました。ちょっとお疲れ気味だったのでしょうね。こどもはそうやって休めるからいいけど、わたしは?と思ったりします。単なる夏疲れなのか、他に病気が隠れているかを見極めるにはとりあえず2,3日休んでみて様子をみるみたいなことを新聞で読んだのですが、その2,3日が休めないんですが?と突っ込んでおきました(笑)。
Commented by higumake at 2011-09-14 07:45
★sakoさんの場合は月曜日が一番の難所っぽいですよね(苦笑)。朝から既に首や肩がこっているともはやがっくりな気持ちになりますが、今そういった症状を訴える人が多いみたいですね。きっと地殻変動とか地磁気のこととか、そんな環境の問題も関係しているのではないかと・・・。
でも幸せな気持ちを返したりまた別のところへ渡したり、人間はそういうこともできるので、幸せ見つけて今週も後半戦ぼちぼち参りましょう!
Commented by higumake at 2011-09-14 07:54
★ fukuroom さん、おはようございます。へへ、そんな朝も私らしいと言っちゃらしいのですよ。結構気分屋です。やることいっぱいある方が燃えますよね。段どり考えたり。でも主婦の仕事って極めればどこまででも極められるけど、手抜きすればどこまででも手抜きできるし、自己管理が実は大変なのかもしれません。私も最近特にめりはりというものが欲しくて、どうすれば良いかいろいろ考え中です。
Commented by higumake at 2011-09-14 07:58
★ゆうこさん、お疲れ様です。耳なのか喉なのかもはや分からないけれど、絶好調ではないってことでしょうね(笑)。

そうか、中秋の名月でしたか・・・それすら忘れていましたよ。おだんご粉も買っておいたのに、それは普通の日のおやつになりそうです。

餃子にしようと意気込んで買い物に行き、皮を買い忘れるなんてことも1度や2度ではなく。けど皮から作る気力は湧かず、しぶしぶ買いなおしに行ったり、そういうことするとがっくり疲れますね。今はネットスーパーもたくさんあって、便利になりましたね。
Commented by higumake at 2011-09-14 08:02
★ななりんさん、最近疲れるよね・・・。私など何してるわけでもないけど、夕方にははーはーいってます(笑)。ようぴは結局軽い熱中症だったのではないかと思います。前日は頭痛いと言っていたし、病院へも行かず、その後体温計がなくて熱も計っていないけれど、宿題すませ翌日には何もなかったかのように学校へ行きました。娘さんは大丈夫?また最近暑いし、疲れもでるよね。日本人はすぐがんばれ!とかがんばります!とか言うけれど、そんなにがんばらなくてもいいよねえ・・・。だめかなあ。
Commented by higumake at 2011-09-14 08:06
★miwa さん
さすがようぴの心の兄ですな。息子君のすることは遅かれ早かれようぴもやるんだと改めて思いました。やはり長期短期にかかわらず休んだその翌日は一旦リセットされちゃうんですかね。彼らの脳内は謎だらけです。
ちなみにやる気アップしたかに見えた私ですが、気のせいだったようです。一日中家に引きこもって、あ、でもクッキー焼いたりしていました。それは食べたかっただけなのですが。
Commented by higumake at 2011-09-14 08:12
★ゆりさん、おはようございます。命をかける瞬間が毎日あって、息子君かっこいいじゃないですか~!私など命かけてなくても、午後はぐだぐだですよ。・・・メリハリ大事です。
そして娘さんはまだ幼児なのに、脱幼児体型とは将来が楽しみですね。こっちゃんは妊婦さんみたいですよ。近所の2歳児もお腹ぽっこりだったので、「お腹まあるいね~!かわいいね~!」となでなでしたら「(妊娠)3ヶ月!」と返ってきて爆笑しました。そういうことば、どこで覚えるんでしょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 断捨離どころではない。 (まだまだ)女子!の集い >>