断捨離どころではない。

e0105846_1725345.jpgこれは今図書館から借りている本。2月に予約したから実に半年以上待ちました。「じみへん」の著者の本なので漫画かと思っていましたがエッセイでした。

世はいまも引き続き断捨離とかシンプルに暮らすブームで、その手の本は次々出ているようですが、これはすごい。久しぶりに目を見張ってしまった。断捨離なんてちっちっ!甘いな~と思えてきます。けどここまでくると本人も言っているけど、病気かもしれないけどね。

片づけ本を読むといろいろ片づけたくなってくるものですが、不思議なモノでこの本を読むと、あまりの潔さに自信を失います。私など物に依存しすぎ、捨てられない女かも・・・とさえ思えてきて、片づけをする気力がなえていくのが分かります。すっきり暮らしたくて借りた本なのに、それじゃだめじゃん!と思いました(笑)。
[PR]
by higumake | 2011-09-12 17:02 | 日々のくらし


<< 気づいたらクッキーが焼けていました。 お疲れな月曜日・・・ >>