小国になったっていいじゃない?

昨晩の「報道ステーション」での高村薫さんの意見に同感。もう一度しっかり見ておきたかったのですが、まだユーチューブには載っていないようでした。代わりに倉本さんのものを見つけて(これ見逃していた)、やはり素直にうなづけたので、本日はこちらをご紹介させていただきたいと思います。

 「自分たちの出来る範囲の中で無理をしないでやっていくのが筋じゃないか。(原発を捨てたら)経済が落ちるというひともいて、(原発をやめるなどというのは)暴論と言う人もいるが、日本を滅ぼすのはどっちなのか?といいたい。GNPが高い世界有数の経済大国だという位置を捨てたっていいじゃないですか。もっと日本って小国になっていいと思う。小国になってもいいけれど、世界から尊敬される国になりたいと思う。哲学をきちんと持ったね。」

激しく同感です。政府も社会も市民だって相変わらず過ぎて、最近もう原発の事は書きたくない気持ちでいたのですが、気持ちはずっと変わらないの。だってみんなでほろびたくはないから。美しい日本の風土を、これ以上汚したくないから。

追記:動画・・・著作権に触れるらしく、消されちゃったみたいですね。早めにみられた人はラッキーでした。どちらの生き方を選択するにせよ覚悟はいる。原発は今まで通り稼働させて経済も暮らしも今まで通り、でも今回みたいな事故はまたおきることを覚悟するのか、今までの暮らしをやめる覚悟をするか。そんなこともお話になっていました。
[PR]
by higumake | 2011-09-20 09:31 | 日々のくらし


<< ごはん日記~秋刀魚ごはん おむつ用ちびバッグ >>