小国になったっていいじゃない?

昨晩の「報道ステーション」での高村薫さんの意見に同感。もう一度しっかり見ておきたかったのですが、まだユーチューブには載っていないようでした。代わりに倉本さんのものを見つけて(これ見逃していた)、やはり素直にうなづけたので、本日はこちらをご紹介させていただきたいと思います。

 「自分たちの出来る範囲の中で無理をしないでやっていくのが筋じゃないか。(原発を捨てたら)経済が落ちるというひともいて、(原発をやめるなどというのは)暴論と言う人もいるが、日本を滅ぼすのはどっちなのか?といいたい。GNPが高い世界有数の経済大国だという位置を捨てたっていいじゃないですか。もっと日本って小国になっていいと思う。小国になってもいいけれど、世界から尊敬される国になりたいと思う。哲学をきちんと持ったね。」

激しく同感です。政府も社会も市民だって相変わらず過ぎて、最近もう原発の事は書きたくない気持ちでいたのですが、気持ちはずっと変わらないの。だってみんなでほろびたくはないから。美しい日本の風土を、これ以上汚したくないから。

追記:動画・・・著作権に触れるらしく、消されちゃったみたいですね。早めにみられた人はラッキーでした。どちらの生き方を選択するにせよ覚悟はいる。原発は今まで通り稼働させて経済も暮らしも今まで通り、でも今回みたいな事故はまたおきることを覚悟するのか、今までの暮らしをやめる覚悟をするか。そんなこともお話になっていました。
[PR]
by higumake | 2011-09-20 09:31 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented at 2011-09-20 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2011-09-21 08:39
★2011-09-20 21:11 さん
ほんとそう!価値観はそれぞれなのでしょうが、人として自分の心の奥底を見つめた時、ほんとうに大切なモノはなんなのか・・・。いつでも「正しいこと」をしていきたいですね。
Commented by ななりん at 2011-09-21 16:14 x
ごめんなさい
コメント何度も入力し直ししていたら、
中途半端なコメントを送っちゃいました(汗)

小国になっても全然構わないです。
将来生まれてくる子供達に顔向け出来ないような国には
なって欲しくない、って思っています。
便利な生活の為に必要な原発ならば、
私はそういう生活はいらないかな。
Commented by higumake at 2011-09-22 08:29
★ななりんさん
ありがとう。私も同じ意見。むしろグローバル化は今後ローカル化の方向へ向かうべきとも思っている。小国万歳よね。
原発を稼働、維持、その廃棄物を監視する予算があったら、日本なんかものすごくいい省エネ技術を開発できそうな気もするし、小さな経済で幸せになる方向へ考え方をシフトしていこうとする動きがあってもいいよね。
Commented at 2011-09-27 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2011-09-30 08:39
★2011-09-27 13:03 さん
何事にも勇気と決断が必要ですよね。今までの常識とか通念とかを捨てることも必要になると思う。ふだん家の子やその友人たちの事を見たり聞いたりしていると、あの子たちはやさしくてポジティブで大切なことがなにかを分かっている気がして、彼らが大人になっている未来は明るいな、と私は思っています。問題なのは今の大人たちの気がして。楽観的すぎるのかもしれないけれど、でも世界ってひとりひとりの想念で出来上がっている気もしていて、ネガティブに思えばネガティブを引き寄せてしまう。だからこそ毅然と皆がより良い未来を思うことが大切なんじゃないかと感じている今日この頃ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~秋刀魚ごはん おむつ用ちびバッグ >>