「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~秋刀魚ごはん

今年もこの季節がやってきた。北海道秋刀魚でサンマごはん。いつ作ってもうまし!どう作ってもうまし。
e0105846_1364681.jpg
さて、今晩は何をたべようか・・・。

作り方は
材料…さんま2匹、米3合、水3と1/4合くらい、お醤油大さじ2~3、生姜の千切り40g
作り方…うろこを取り塩焼きしたさんまを調味料とともに土鍋に入れる→中火で火にかけ沸騰したら弱火で15分、火をとめて5分蒸らせば出来上がり。頭と骨をとってざっと混ぜ、万能ねぎとちらし、かぼすやすだちをしぼっていただきます。

うちは固めが好きなので、米がちょっとやわらかかった。最後一瞬強火にするといい具合におこげが出来ます。土鍋でも炊けます。
さんまのわたは取りましたが、大人には少し入っていたほうがほろ苦くて美味しいと思います。
あ、かぼす(すだち)と万能薬味は必須です!
[PR]
by higumake | 2011-09-20 09:40 | ごはん | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2011-09-20 13:23 x
今日は激しい雨で一日お家。こんな日はお掃除に限る!!!お昼ご飯食べるのも忘れて朝から普段見て見ないふりをしていたゾーンを徹底的に!すっきり、気分もすっきり♪もう我が家に無駄なものなどないだろうと思うのだけど、意外とあるものです^^
さて遅めのお昼ご飯をいただいてパソコンを開いたら、でた!さんまご飯(笑)あさこさんブログに触発され昨年も何度作ったか。今年はまだだったな~近日中に!またあさこさんに胃袋を刺激されてしまった^^
↓激しく同感。何が一番大切なのか、足元を見失わないでシンプルに正しい選択をする、、、今がその時!
Commented by higumake at 2011-09-20 16:14
★ゆうこさん
こちらは霧雨の一日でしたが、名古屋あたりでは避難勧告も出たとか・・・ゆうこさんちあたりは大丈夫ですか?
そしてこんな日は片づけ日よりですよね。私もゆうこさんに触発され、ばっさばっさと片づけたい気分になっております。もう~とにかくすっきりしたい!明日はこちらも本格的に雨のようなので、片づけにいそしみたいと思っております。

↓今変化しなくていつする?と思います。このことに限らず、シンプルに正しい選択をしていきたいです。健康な身体、命あっての人間活動なのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風にて本日はひきこもり予定なり 小国になったっていいじゃない? >>