盛り上がってまいりました!

e0105846_12114258.jpgブログにしょっぱい日記を書いた後、学校の連絡網あり。「本日は台風により、区内の小学校は全校給食後児童を帰宅させる」とのこと。となると処分するなら今のうちだ~と、子ども部屋の掃除をしました。

へんな工作とか、落書きとか、学校から持ち帰ってきたものとか、使い終わったノートやプリント類なんかを、この際一気に処分処分です。何度言ってもきれいをキープできない机の上も、ものすごいことになっていたので、今回は私が片づけちゃいました。

e0105846_1211527.jpgそして帰ってきた子どもたちにばれないように、雨の中ゴミ集積所まで捨てて来ました。とりあえず45リットル2袋分。あ~ものすごい爽快感。そして2台ある扇風機も、ひとつは掃除してカバー掛けて押入れの中へ。さ、つぎはどこをやろうかな~?この台風で家の中もすっきりさせたいと思います。ふんが~!

写真は本文とは関係ありませんが、ハサミにハマってちょっきんちょっきんしているこっちゃん。怪我するかもしれないけど、それはそれ。興味が湧いたときに触らせていると、器用に使えるようになります。
[PR]
by higumake | 2011-09-21 12:05 | 日々のくらし | Comments(5)
Commented by ゆうこ at 2011-09-21 13:14 x
ばっさばっさとやりましたね!(笑)そう子供部屋やっつけるのは子が寝てからもしくは帰宅するまでしかない!夜は私は完全オフモードなのでやるのは日中勝負。でも目の前でやろうものなら子供達ゴミ袋から拾う拾う(笑)時間内にやりきったあさこさんエライ!我が家は幼稚園小学校共に警報出たため休み・・でも、せっかく降臨した片付けの神様逃すわけにはいかないので朝から一人せっせと事業仕分けしてます^^でもちょいちょい捨てるならちょうだいとゴミ袋をあさるので先ほど同じマンションのお友達の家に本でも借りてきなさいと追い出し(笑)戻ってくるまでにゴミ袋の口はしっかり閉じ、そして子供の目の見えないとこに移動。あーすっきり!片付けってこういう天気の日にこそ最適かもですね!気分晴れ晴れ♪
子供部屋→ほんとは子供達が自分でするのが筋なんでしょうが、、、子供ってどーしようもないもの後生大事にしたりしません(笑)そのくせ捨てても気づかなかったり?今はとにかくすっきりしてるのが気持ちよくてそうじゃないとソワソワする~みたいにしっかり洗脳^^うまくいくといいのですけど。
Commented by miwa at 2011-09-21 16:35 x
ついこの間、息子の机の上の大掃除をやりました。
とりあえず一週間経ちましたが、キープできてます。
「きれいだと気持ちいいね~♪」と言ってますが、いつまでもつのやら。

うちの学校も今日は午前授業で下校でした。
登校前に学校からの緊急メールがあり、一瞬あの震災の時のことが頭をよぎりました。
電車が止まったら?と思い、仕事を休んでのんびりしちゃいました。
今調べたら、通勤に使っている路線は運転見合わせに。
あー休んでよかった。夫は帰りの事を考えて車で行きましたが、道路は大丈夫なんだろうか心配です。
お互い無事に帰ってこれるといいですね。
Commented by miwa at 2011-09-21 16:54 x
こっちゃんの画像を見てコメントしようと思っていたのに、違うこと書いてすっかり忘れてしまいました。
ハサミ気を付けてくださいね!
2歳くらいの時、私のキッチンバサミを使いたがり、新聞をチョキチョキ切らせていました。
目を離さないよう夫に頼み、私は家事をしていました。
で・・・、夫が目を離した(ゴルフ番組を観てた)隙に(怒)、自分の髪の毛をチョキチョキしたり、ズボンを切ったりしていた事が。
しかもその後、お風呂にいれようと思い服を脱がせたら、パンツに血が滲んでいて肌にくっついていました。
おち〇ち〇の薄皮が切れていたんです(驚)!
まー普通の先が丸い子供用ハサミだったらそこまで切れなかったんだと思いますが、目を離した夫が許せなくって、次の日まで口を聞かなかったのを思い出しました(苦笑)。
Commented by higumake at 2011-09-22 08:17
★ゆうこさん、おはようございます。今日は燃えるごみの日なので、これからまたふた袋出してきます。あと古新聞一袋とダンボールの束も。こどものものって気づくと増えているので、やってもやっても・・・ですよね。そして彼らがいると拾う拾う。けど捨てても気づかない(笑)。これなんなのかしらね?彼らの「大事」をちょっと疑ってしまう。なので今日もやるなら今です!
Commented by higumake at 2011-09-22 08:24
★ miwa さんちはキープできているのですね。うちは・・・2日もたない。今も宿題に読書に遊びとまあすべてダイニングでやっているので、寝るときにはダイニングに私物いっぱい。片づけさせるのですが、すべて子ども部屋の机に山積み・・・それを繰り返しているとあっという間に、です。最後まで片づける癖をつけさせないとですねえ。
旦那様は無事に帰ってこられたかしら。道路はどんな感じだったのだろう。いろいろ飛んでも来るし、心配ですよね。
そして薄皮切れる事件、それはショック。けど男の人ってそういうところありますね。母親との方が圧倒的に一緒にいる時間はながいけれど、怪我するときは父親が見ている時、ってよく聞く話です。
こっちゃんは先丸の紙用ハサミ使用で私が張り付いて見ているので、切ってもちょっとした切り傷程度だと思います~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こういう若者っている! 台風にて本日はひきこもり予定なり >>