延期だけど遠足弁当

e0105846_9222649.jpg今日は台風一過で晴天。だけど昨日の時点で、ようぴの今日の遠足は延期との通達。行けるのにねぇ。

と、行けなくなったところで、給食の用意があるわけでもなく弁当を作りました。どうせ作るのなら、とこっちゃんと私の分も。

献立は、頭働かず、前日の用意も何も出来ず・・・、当日慌てて玉子焼き、ウインナーとピーマン炒め、栗の渋皮煮、ゆかりごはん、梨です。

昨日おとといと家にこもっていたので、今日は雑用→栗調達→こっちゃんを遊びに連れて行きます。外でお弁当も食べさせ、家に帰ったら即寝かせるコースでいこうと思っています。

e0105846_9223420.jpgおまけの弁当。これは先日作ったこっちゃんと私の親子弁当。献立は、前日の残りのカボチャコロッケ、センキャベツ、胡瓜、ベランダゴーヤとピーマンとウインナーの炒め物、鮭フレークごはんです。

余談ですが、昨日夫は3時半ごろ「もう帰宅してもいいよ令」が出たらしいのですが、次々と運休していく電車にタッチの差で間に合わず、普段1時間10分くらいで帰れるところを、4時間かけて帰ってまいりました。ちょっとしたハイキング(苦笑)。そういえば、震災以来歩いて帰ることも想定し、防災マップを持たせているのだけど、昨日こそ迂回コースや乗り換えその他で使うべきなのに使わなかったのかなあ?使わないのなら私が欲しいぞ、その地図。
[PR]
by higumake | 2011-09-22 09:29 | お弁当 | Comments(6)
Commented by sako at 2011-09-22 10:30 x
あさこサン、おはようございます♪
昨日の台風、凄かったですねぇ…。
わたしも昨日は15時半に帰ってよしと言われ、
ダッシュで帰宅!(と言ってもわたしは車通勤ですが。笑)
定時まで会社に居たら、きっとわたしもひどい渋滞に巻き込まれ、
車は強風にあおられ、怖い思いをしていたことでしょう。
ご主人災難でしたねぇ…地震のとき程ではないでしょうが、
昨日は帰宅難民になった人もたくさん居たでしょうね。

あら~ようたんの遠足、中止ですか!
すっごくいいお天気なのに、残念ですね^^;
お弁当、とっても美味しそうですね!
ピーマンって安いし、炒めものにするといい味出すんですよね^^
しかも、色もきれいときて!栄養もあるだろうし!

栗の渋川煮!今年も作られたのですね^^
いいなぁ~美味しそうだな!!結構手間かかりますよね?
別のブログで、お手製の渋川煮で赤ワインを飲むって方が居て、
わたし飲兵衛なもんで、「それ合う!」って思っちゃいました。
お酒と甘いものって、相性いいですよね^^
わたしは今年、梅酒にチャレンジしましたよ♪
順調でなかなかいい色になってきました^^飲むのが楽しみ!
Commented by at 2011-09-22 12:49 x
ああ、地図持ってること忘れてた。今、思い出した。
Commented by higumake at 2011-09-22 17:02
★ sako さん、こんにちは。昨日の風雨は大変でしたよね。 sako さんのダッシュ帰宅がベスト選択かと。
そして今日はものっすごくいい天気で、これで遠足に行けなかったのが悲しいほどで。けどもっと悲しいのは、お弁当を2回作らなきゃいけなくなった私の方でしょうか(笑)?
栗の渋皮煮、今もまた2キロ待機中ですよ。いい栗が手に入ったので今からわくわくです。梅酒作られたんですね。今年私は気づいたら青梅の季節が終わっていて作れなかったのです。季節のものをその季節に作る、そういうことを大事にしたいのにね。
Commented by higumake at 2011-09-22 17:03
★という私も、そういえば地図もってるじゃん、と今気づいたのだけどね。
Commented by ako at 2011-09-26 07:18 x
美味しそうなお弁当ー。8か月日本に帰ってないので、お弁当みただけでとっても食べたくなりました♪いいなぁ~
って自分で作ればいいのでしょうが、お弁当作り、なんだか苦手でス。。。
親しい友達が1歳半くらいのお子さんがいるのですが、毎日どうやって昼寝させるか、奮闘しています(笑)
午前中にいっぱい動かすといい!ということだけど、たまに寝ない日もあって、そんな日は母親ダウン(笑)
最近大学に中国語習いに行き始めました。学生気分が楽しいです~。刺激っていいものですね。
ソーイングは、久々に今娘のチュニック作成中です!
Commented by higumake at 2011-09-26 08:33
★ ako さん、おはようございます。おかずがいろいろ入っていて、それらがきれいに詰まっているというお弁当って日本ならではみたいですね。けど台湾は持ち帰りできる屋台ごはんが充実で、私などはそちらにお弁当以上の魅力を感じてしまいます。

1歳代はまだまだお昼寝の時期ですよね。わが家のこっちゃんはお昼を食べたら寝る、というサイクルが出来上がっているので、お昼の片づけをしている間におんぶでもしようものならすぐに寝てしまいます。その辺は楽ですね。
習い事、いいですね~。中国語なら実用も兼ねるのでなお良しですね。そしてソーイングですが、私はもうまるっきししていないです(涙)。でもそろそろ再開したいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 余興打ち合わせ集合 こういう若者っている! >>