延期だけど遠足弁当

e0105846_9222649.jpg今日は台風一過で晴天。だけど昨日の時点で、ようぴの今日の遠足は延期との通達。行けるのにねぇ。

と、行けなくなったところで、給食の用意があるわけでもなく弁当を作りました。どうせ作るのなら、とこっちゃんと私の分も。

献立は、頭働かず、前日の用意も何も出来ず・・・、当日慌てて玉子焼き、ウインナーとピーマン炒め、栗の渋皮煮、ゆかりごはん、梨です。

昨日おとといと家にこもっていたので、今日は雑用→栗調達→こっちゃんを遊びに連れて行きます。外でお弁当も食べさせ、家に帰ったら即寝かせるコースでいこうと思っています。

e0105846_9223420.jpgおまけの弁当。これは先日作ったこっちゃんと私の親子弁当。献立は、前日の残りのカボチャコロッケ、センキャベツ、胡瓜、ベランダゴーヤとピーマンとウインナーの炒め物、鮭フレークごはんです。

余談ですが、昨日夫は3時半ごろ「もう帰宅してもいいよ令」が出たらしいのですが、次々と運休していく電車にタッチの差で間に合わず、普段1時間10分くらいで帰れるところを、4時間かけて帰ってまいりました。ちょっとしたハイキング(苦笑)。そういえば、震災以来歩いて帰ることも想定し、防災マップを持たせているのだけど、昨日こそ迂回コースや乗り換えその他で使うべきなのに使わなかったのかなあ?使わないのなら私が欲しいぞ、その地図。
[PR]
by higumake | 2011-09-22 09:29 | お弁当


<< 余興打ち合わせ集合 こういう若者っている! >>