「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~豆腐ステーキの日

昨日の晩は野菜ごはんの日。メインは豆腐ステーキです。図書館で借りてきた雑誌「クウネルvol.49」に自由の森学園(※学校の名前を間違えていたので訂正です!)の食堂の話が載っていて、その見開きの献立に惹かれ、わがやでもさっそく作ってみたというわけ。自由学園のは玉ねぎのソースだったけれど、そこはせっかくの秋なのでキノコにアレンジ。
e0105846_823571.jpg
隔週で頼んだり頼まなかったりの「オイシックス」の宅配で野菜がたくさんきたので、新鮮なうちに調理しました。献立は豆腐ステーキ茸ソースがけ、インゲンとホウレンソウのソテー、マッシュポテト、人参グラッセ、ナスとピーマンとベランダゴーヤの味噌煮、大根と油あげの味噌汁、発芽玄米ごはn with ゴマ塩。
e0105846_822776.jpg
たまに肉魚なしデーがわが家にはあります。結果的に「あ、きょうはないね」という程度なのですが。けどこういうものなら家族の反応も悪くありません。

e0105846_824497.jpg
これが私を刺激した「kunel」の記事。有機野菜や生産者の分かる肉や魚に卵、昔ながらな製法で作られた調味料だけで生徒にごはんを作っている学食らしい。もちろんパンだって自家製。

他にもクリームシチューだったり、自家製パンと目玉炊きの朝食だったり・・・ほんと私も食べに行きたい。お昼の定食は440~500円だっていうしね。

e0105846_825318.jpge0105846_8532095.jpg

[PR]
by higumake | 2011-09-27 08:58 | ごはん | Comments(9)
Commented by absolutaki at 2011-09-27 10:25
美味しそうですね!
私もちょうど今月号の天然生活で自由学園のお献立一覧を見て、
やってみようかなと思っていたところです。
(さきほど生協がきたばかりだし)

同じタイミングで2回も目にしたら、やろう!という気にもなりますー。
Commented by Honey at 2011-09-28 23:37 x
給食も学食も健康志向だと、成長期のこどものことを将来まで見据えてくれている感じで良いよね。その学園の食堂は、ご近所さんにも開放してくれるなんてことはないのかしら!?
(もちろん「ご近所さん」とは私のこと。笑)

OISIXも気になっているの。品質・サービス・etc・・・使い心地はどんな??
Commented by higumake at 2011-09-30 08:27
★ absolutaki さん
今月の天然生活、ものすごく久しぶりに私も買っちゃいました。毎日の献立ノイローゼ気味の脳にはうれしい特集でしたね。そしてシンクロ2回あったら、それは神様からのやりなさいというメッセージですかね。
Commented by higumake at 2011-09-30 08:34
★Honeyちゃん
ごめん。学校の名前間違っていた!これは飯能にある自由の森学園のものでした。学校の食堂もご近所に解放されていればいいのにね~!大学のだと潜入して食べたりできるけどね(経験者)。

オイシックスはね、野菜はお値段高いけど、産地や人も選べて、鮮度やおいしさはけっこうよいと思う。ただ加工品は普通にアミノ酸、増粘剤その他も使用していたりしていまいちでした。肉魚は買ったことがないから分からないな。魚は多分冷凍だし、それにしては高いから家族5人分となるととても買えない。
Commented by higumake at 2011-09-30 08:37
★あと送料はいくらだったかな。パルと変わらないくらいだと記憶してるけど、自社便を持ってないからヤマト運輸でダンボールでくるの。ダンボールもったいないな、と思うが仕方ないか。ただ放射能問題がでてきたときに、生産者寄りじゃなくて消費者目線でいろいろ動いていたその初動がいいと思って、今試しでやっているのよね。
Commented by Honey at 2011-09-30 23:32 x
自由の森ね!納得。自由学園ならもっと匂いが漂って来そうなものだもの(笑)
OISIX情報をありがとう。野菜専用業者かと思ってたけど、それ以外も手がけてるんだね。大いに参考になりました。

私もいろいろ考えたり試したりもしたいけど、なかなか全てを行動に移すことができません。食べもので体も家計も時間も大事にしていくのって・・・高等な技だよね。
Commented by トト at 2011-09-30 23:35 x
横からすみません!
オイシックスの初の実店舗が恵比寿三越にあります。
http://www.oisix.com/shop.shoppage--ebisu--index__html.htm
宅配サービスの品質は別として、取り扱うお野菜の質を試すには
もし機会があったらふらりと寄ると面白いかもしれませんよ^^
Commented by Honey at 2011-10-01 17:05 x
トトさん、どうもありがとうございます!
実店舗のことは初めて知りました。恵比寿方面に行くときは寄ってみます!
Commented by higumake at 2011-10-03 09:24
★人間は食べたもので出来ている。そのあたりまえで大切なことに気づいてはいても、なかなか思い通りには出来ないものよね。宅配は便利だけど、やっぱり現物が見えないし、そうなると実店舗はうれしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 魔の二歳児、秋の装い 鶏ハムの作り方 >>