今週のお弁当

今週も親子弁当を作って、子育て広場や公園で食べました。毎日規則正しく健康的な生活であります!
e0105846_859368.jpg
この日は本当に何もなくて、ごはんも冷ごはんが一袋あるだけで、そんなときは!のカレーチャーハンです。あとは適当に野菜を切ったものと、朝ごはんの残りの卵サラダ。
e0105846_8594685.jpg
この日は鮭フレークご飯に、前日の残りの人参グラッセ、ホウレンソウソテー、茸の煮もの、プチトマト、梨。

普段家にいると一回の量が少なく、その分ちょこちょこと「食べたい」を訴えるこっちゃんなのですが、お弁当にするとものすごくいい食べっぷりになります。だらだら食べているのがいやで、弁当にしているというのもあるかもしれません。
e0105846_9541320.jpg
ごはんが全然残っていなくて、この日はこっちゃんのみ。中身はおでん風煮物、キュウリとチーズのスティック、かつおふりかけごはん。私は総菜パンを買っていきました。
e0105846_8595517.jpg
今日は延期になったようぴの遠足弁当も。献立はピーマンの肉詰め、蒸したカボチャ、プチトマト、栗おこわ。ほぼ昨晩のものを詰めただけです。

思い返せばそうくん子育て中にはやっていたことを、ここへきてこっちゃんに対してもやっているのです。毎日親子弁当を作って、子育て広場や公園で午前中いっぱい遊ばせ、そこでお昼まで食べさせて家に帰ってお昼寝コースというもの。

家に帰ってからお昼を用意していると、相手はお腹が空いて機嫌が悪くなっている中での行動になり、それが面等で総菜パンを買ってきちゃったり、家にある適当なものをつまんでおしまいになっていました。なんだか私もイライラ・・・。それである時お弁当を作ったら、弁当を作る手間を考えても、それが楽だった、と気づいたわけです。結果しっかり食べられて、双方ストレスもなく、時間通りにお昼寝もできて、大変規則正しい生活に。

子どもって毎日同じリズムで生活するというのがとても大切みたいです。大人には退屈に思えることかもしれないけれど、毎日決まった時間、決まった順番にことが運ぶというのが、精神的な安定をもたらすのだということを、以前シュタイナー特集の雑誌で読みました。なるほど。それは小学生やそれ以上になっても同じかもしれません。小学生組は「早寝早起き朝ごはん」としょっちゅう洗脳されて(笑)いますが、これが乱れると体調も学校での態度も乱れがちになるし、概して学力も落ちるといいますから。

しかし子どもの規則正しい生活は、親ががんばらないといけない分野かもですね。でも逆にいえば、これさえやっておけば良しともいえないかしら。というわけで、今日も弁当下げて遊びに行ってきます。・・・と思ったら、こっちゃん、弁当が今食べられないことに怒って只今ふて寝中です(笑)。いつおきるんだろ?
[PR]
by higumake | 2011-09-30 09:09 | お弁当 | Comments(2)
Commented by さち at 2011-10-01 04:08 x
あさこちゃん、なんてタイムリー!

わがや、第2次後追い期に入りました。母から離れない、高速ずりばいでどこ
までもついてくる、姿が見えなくなった瞬間に号泣、嗚咽のあまり床にみずた
まりを作り、ちょっと放置すると嗚咽のあまり吐き戻す…(失礼)。
昼寝はほとんどしないで夜しっかり寝る派なので、日中の家事なんてすすみや
しません。そのうえに泣きすぎて吐いた床掃除が追加され。

で、あれ?仕事いってるときは毎日作っていだったじゃないか、と、昨日から
お弁当を用意するようになりました。これがよかった!

あるものを順次適当に食べるのでも食欲は満たされるんだけど、心が満たされ
ないだよね。お皿にきちんと盛られていないこと、適当に済ませたことで、私
の心は確実に荒んでいったこの2週間笑。なので、前夜にお弁当作戦は今後も続
行です。

しかし、朝からずっとできず気にかけていた家事が、やってみれば20分ぐらいで
終了しちゃって、こんなことに半日心を曇らせるなんて勿体無いあほくさい!と
今はすっぱり家事放棄あるいはそもそも気にとめない戦法でいこうと思います。
Commented by higumake at 2011-10-03 18:08
★さっちゃんもいっしょだ~!うれしいわ!大変だけど、工夫次第で改善もできるもんだよね。後追いってかわいいけど、ほーんとに一瞬でも彼らの視野から消えることを許されないので大変だよね。トイレもドア全開だし(笑)。しかも戻しやすい子だと、大変さ2倍だ。これは個性みたいで、そうくんは泣きすぎても笑い過ぎても吐いていたよ。
昼間寝てくれないのってこっちは消耗するけれど、夜はしっかり寝てくれるのならラッキーよ。きこりんはそういうタイプなんだねぇ。
そしてごはん、あれを適当にするといかんね。確実にすさんでいく。弁当万歳、今日も自主的に弁当作りました。家事はそろそろやらないと命にかかわるな~病気になるな~ってところでやればよし!くらいの気持ちでやるのが賢い育児中主婦かもね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シャボン玉 魔の二歳児、秋の装い >>