人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~8月分残り

ひとさまの家のごはんを見せていただくと、リアルな分、下手な本より参考になります。少なからず刺激を受け、次の日のごはんになったりする。つまりとても助けてもらっています。なのでこれもみなさまの参考になれば、記録した甲斐もあったというものです!

ごはん日記~8月分残り_e0105846_8321861.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_8323057.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_8323954.jpg
ごはん日記~8月分残り_e0105846_8325337.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_833244.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_8331858.jpg
ゴーヤチャンプルー、蒸しカボチャ、ホタテのマリネサラダ、きゅうりの胡麻酢和え、発芽玄米ごはん、ナスの味噌汁。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_9111953.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9113142.jpg
これはたぶん昼ごはん?っぽいけど、中華おこわとエスニックスープ。スープはナンプラーで味付けすると一気にエスニック風になる。パクチーも欲しいところだが、かいわれ大根で代用。最近のお気に入り。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_963158.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_971799.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_972956.jpg
ごはん日記~8月分残り_e0105846_97418.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_975025.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_975973.jpg
ようぴの誕生日は、本人リクエストの餃子がメインです。
献立:キャベツたっぷり餃子、ジャガイモ入りグリーンサラダ、プチトマト、枝豆、アサリの潮汁。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_923881.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9231920.jpg
8月カレーは2回食べたようだ。ゴーヤ入りのオーソドックスなカレーと、右はタイカレー&普通のカレー。子どもたちは普通のカレーのみ食べました。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_9361064.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9361886.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9362817.jpg
ナスと鶏ささみの煮物、ポテトサラダ、枝豆、ごはんとみそ汁。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_9314929.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_932497.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9321440.jpg
ごはん日記~8月分残り_e0105846_9323172.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9324689.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9325943.jpg
さっちゃんから教えてもらった豚肉とゴーヤの味噌炒め、オクラの白和え、発芽玄米ご飯と冬瓜の味噌汁、あとは前日の残り物であるナスと鶏の煮もの、ポテトサラダ

ごはん日記~8月分残り_e0105846_9233254.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_9234311.jpg
この二つは「夫ごはんいらないデー」に作られたもの。シイタケそば(中華ラーメン)と冷やし天ぷらうどん。麺類万歳!そうくんはゴーヤも食べられるので、てんぷらはたっぷりゴーヤと、カボチャ、竹輪の磯辺揚げにしました。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_1543139.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_1543921.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_1545130.jpg
ごはん日記~8月分残り_e0105846_155255.jpg学校からもらったゴーヤがまだまだあるので、この日はサラダで消費。

ゴーヤのグリーンサラダと、ジャガイモのおやき、ナスのはさみ揚げ、オクラと大根の味噌汁&ごはん。

ナスに挟んだのはひき肉ではなくグルテンミート。なのでこの日は菜食メニューなのだけど、言わなきゃ他の家族は気づかない。ナスの中身はひき肉としか思っていないはずです。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_15334659.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_15335430.jpg
これはとある日の朝ごはん。野菜入りのスクランブルエッグに、グリーンサラダにトーストです。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_15354250.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_15355477.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_1536994.jpg
ごはん日記~8月分残り_e0105846_15362980.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_15363847.jpg学校からもらってきたゴーヤとピーマンの肉詰め、ゴーヤスライス入りゴマドレサラダ、(お肉の消化を助ける)シラスおろし、カボチャの味噌汁、発芽玄米。

ごはん日記~8月分残り_e0105846_22593731.jpg
献立:きざみウナギとキュウリと卵の混ぜご飯、トマトときゅうりの和えもの、サツマイモの塩けんぴ、食べるラー油乗せ冷ややっこ、具だくさん味噌汁

ごはん日記~8月分残り_e0105846_22595359.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_230733.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_2302062.jpg
ごはん日記~8月分残り_e0105846_2303361.jpgごはん日記~8月分残り_e0105846_230458.jpgこの日の献立は、カツオのたたきサラダ、肉じゃが、近所の朝市のキムチいろいろ、発芽玄米ごはんとけんちん汁でした。
ごはん日記~8月分残り_e0105846_2305558.jpg
朝ごはんの片づけをしていたら、こんな顔に出会い思わずニッコリ。そうくんが食べ終えたお皿に、残されていた玉ねぎスライスの顔。
by higumake | 2011-10-14 08:56 | ごはん


<< もうすぐこっちゃん2歳の今日この頃 ちょっとひとやすみおやつ >>