自家製ベーコンの作り方

鶏ハムと同じような工程で、ベーコンも作れるんです!先日友人のお母さんから教えてもらったレシピ。
e0105846_904966.jpg
用意するのは豚バラ肉のブロック(500gくらいの)。買ってきたら酒をまぶしておく。それ1枚に対して、ますば大さじ1の砂糖を裏表によくすりこむ。同じく大さじ1の塩も両面によくすりこむ。

そうしたらラップで空気が入らないようにぴったりと包み、さらにビニール袋に入れ、冷蔵庫で鶏は2日間だったけれど、豚は塩が入りにくいので3日間ほど寝かす。

フライパンにアルミホイルを一度軽く丸めたモノをのばして敷き、その上にスモークチップ、なければお茶ガラの干したものを敷く。そうしたら適当な大きさの網を乗せ、そこに塩漬けした肉を乗せて、40~60分くらい蓋をして火を入れる。焦げ目が欲しければその後グリルで焼いてもオーケー。(本当は100均で丸型の焼き網を探したんだけどなくって、家にあった「クリステル」鍋の底網を私は使用しました。)

e0105846_905722.jpg
中まで火が入っているかは切って調べればよし。私は脂身があんまり得意ではないので、周りの脂もちょっと削ってしまった。

e0105846_9174082.jpge0105846_9174999.jpg
試しにそのままスライスして味見したんだけど、これがちゃんとスモークされていて、肉もほろりとジューシーでなんておいしいの!

BLTサンドによし、スライスして野菜と炒めてもよし。スープにも、ブロック状に切ってポトフみたいなものにも、とにかくこれもいろいろ使えること間違いなしです。(※写真右は、ベーコンエッグ乗せトーストです。)

買うと高いベーコンが家で作れるなんてちょっと感動。しかも無添加なのが、やはりなによりもうれしい。ぜひお試しを。
[PR]
by higumake | 2011-10-06 09:01 | レシピ | Comments(6)
Commented by kirinjun at 2011-10-06 19:23 x
わーー、じゅるじゅるヨダレが出そうです!!!
スモークって、一度キャンプでやったことあるのですが(ベーコンじゃなかったけど)、煙たいし出来栄えも今いちで、それ以来やっていませんでした。ぜひ作りたい!!!
・・・と興奮しつつもう一度レシピを見ていたら、これ、フライパンから焼き状態にするみたいですね。うちのガスコンンロは安全装置がついていて、すぐに火が消えてしまうんですよ~。そのせいで空焼きとか焼き網が使えないんです・・・><これも無理かなあ。しょぼん。
Commented by Honey at 2011-10-06 21:55 x
へえぇ~、そうやってベーコンはできるのね!!
いつも無塩せきを求めて買っていたけど、これなら自分で作れるね。しかもこれまた材料が安い。

鶏ハム、作ってみました。
おいしくできました。
お庭で大量に採れたバジルでジェノベーゼソースを作って
鶏ハムも合わせてパスタやサラダでいただきました。

ベーコンも作ってみようっと。
フライパンにはお水がなくても空焚きにならないのね??
細かい質問は・・・元締めに聞いてみます。

レシピ第二段どうもありがとう。
いや、ほんと、ますます女子力上がっちゃう(笑)
Commented by higumake at 2011-10-06 22:24
★kirinjun さん
キャンプのスモークは気分的にもおいしそうですけどねぇ。でもこのスモークは蓋しているからか、換気扇もまわしていましたが煙たくはなりませんでした。煙でちゃったら、マンションはアウトですけどね(笑)。(以前みりんを換気扇なしで煮詰めてフャンフャン警報機鳴らして大変な目にあった。)
安全装置はすべての口に付いているのかな?うちのコンロは三つ口なんですが、安全装置が付いているのがなぜか一個だけなので(一応油の温度とかのサーモスタット機能なのかも?)、空だきオーケーの(といういい方も変ですね)コンロでやりました。よくわからないのですがIHコンロとかでも、こういう芸当は無理なのかなあ。便利な機能もときに困ってしまいますね。
Commented by higumake at 2011-10-06 22:30
★ Honey ちゃん、またまたレシピを迂回公開です(笑)。私も今までは無塩せき買っていたけど、あれはちょぴっとしか入ってないくせに高いんだよね・・・なのでこれはいろんな面で感動しました。
フライパンは
チップは入っているけど、要は空だきみたいなものなの。直接触れてないけど、フライパン内が高熱でオーブンぽくなっているというか。なのでテフロンみたいな樹脂加工してるものではやらない方がいい気がする。変な気体が出そうだもんね。

しかし鶏ハムの応用例がオサレでおいしそう!そういえばわが家でもバジルを育てていた気がするのだけど、あれ、どこにいっちゃったんだろう???
Commented by ange4432 at 2011-10-07 21:24
美味しそう!!!
鶏ハムはよく作りますが、
そのようりょうでベーコンができるなんて!!
びっくり!
スモーク...やったことないのですが、こんな美味しそうなベーコンが出来るんならやってみよう!!
主人と息子がベーコン大好きなのですっごく喜びそう!!
(まだ作ってもないし、成功もしてないですが....笑)

美味しそうな簡単レシピありがとうございます!
近々やってみますね!
Commented by higumake at 2011-10-08 19:29
★ angeさんちの食卓にも鶏ハムはよく登場しているので、いつか作りたい!と思っていました。そして塩漬けまでは一緒でベーコンも作れると聞いて、ほぼ同時にふたつ作ってみた私です。そして本当に家でベーコンで作れるとかなり感動しますよ。ぜひぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハマり食い どんぐり拾い >>