「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~9月の巻

11月に入っちゃったけど9月分のごはん日記。

e0105846_8221229.jpge0105846_8222342.jpg
串に刺さない焼き鳥(鶏、ピーマン、ネギ)、タラモサラダ、カボチャ、豆腐とエノキの味噌汁、発芽玄米ごはん、オリオンビール。
おでん、和風ピクルス、カボチャと小松菜のガーリック炒め、発芽玄米ご飯、ゴマ塩。

e0105846_8224621.jpge0105846_8225516.jpg
夏野菜の揚げ浸しがメイン。厚揚げのチーズ焼き、昨日の残りのおでん、味噌汁&ごはん。

e0105846_823961.jpge0105846_8232236.jpg
厚揚げの煮込み、手づくり鶏ハムの中華もやし和え、オクラの白和え、切干大根の煮物のワンプレート。右はいつかのお昼ごはん。

e0105846_8233317.jpge0105846_8234110.jpg
秋刀魚ごはん、肉じゃが、しらすとわかめと胡瓜の酢のもの、蒸しカボチャという、秋ごはん!

e0105846_826432.jpge0105846_8261520.jpg
自家製ベーコンと野菜のシンプル塩炒めがメインの日。

e0105846_8262639.jpge0105846_8263772.jpg
たまにはお昼にお弁当も買います。これは「オーガニックハウス」のもの。お弁当と言えば保存料に着色料に化学調味料と添加物だらけだけれど、これはそれらのもの無添加。素材も厳選されているので安心しておいしくいただけます。
右はコロッケ定食。ジャガイモ&カボチャコロッケ、センキャベツ、人参と卵の炒め煮、豆腐の味噌汁、発芽玄米ご飯。

e0105846_8264981.jpge0105846_827013.jpg
近所の朝市で調達したマグロで丼物、豆腐と三つ葉と茗荷のすまし汁。右はカレー。

e0105846_8271337.jpge0105846_8272559.jpg
餃子も食べたし、私の家出(公認)土産のプチフールも食べた。

e0105846_8281813.jpge0105846_8283296.jpg
豆腐ステーキに豚汁定食。

e0105846_8284417.jpge0105846_8285466.jpg
ラストはピーマンの肉詰め定食。これはみんな大好き!基本的に家族に好き嫌いはないので、何を出してもきれいになくなるのが、作っているものとしては救いです。でも~相変わらずごはんテンションは低迷しており、10月は写真もすっごく少ないです。




ごはんとは関係ないのだけど、ここのところ耳鳴りがするというか、耳下が重苦しいというか、ふつうに生活は出来るんだけど、なんとなく気になる~。明日には治りますように・・・と眠るのですが、今日も同じく重苦しい。それとまた関係あるのかないのか、昨日の深夜には突然オーディオシステムの電源が入って、ラジオが流れたりして、これって2回目なのだけど寝てるときに突然音が鳴るのですっごく怖い。ホラー。なにか電磁波が乱れているのかな?また地震でも来るのかな?災害は忘れたころにやってくるので、ちょっとまた気をつけて生活していきたいと思います。いや、私のは個人的な単なる不定愁訴(苦笑)かもですが。
[PR]
by higumake | 2011-11-02 09:07 | ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2011-11-11 23:57 x
あさこさん、耳鳴りはよくなりましたか?心配・・・。
ごはん日記9月拝見しました!
自家製ベーコン作ってらっしゃるあたりさすがです。
豚汁定食のおかずはいも天&ちくわ天ですか?
豚汁+野菜のおかず多種類という献立、好みです☆
ピーマン肉詰め、あさこさんちのも食べてみたい~。
今月後半忙しくなりごはんテンション下がりがちですが
私も頑張ろうと思います!
Commented by higumake at 2011-11-14 10:35
★ぽぽんちさん、こんにちは!最近ちょっとブログがつまらなくなってしまったので、単にお休みしているのですが、ご心配おかけしてしまいました。でもひぐま家はいつも通り平和に運営されております。
遅れに遅れてのごはん日記、観てくださってありがとう!豚汁定食の天ぷらはまさに芋と竹輪、冷蔵庫の余りものでした。余りものでもてんぷらにすると、ちょっとボリューム出ますね。そしてピーマンの肉詰めって、ケチャップ&ソースの子ども味のものもあれば、和風の甘辛味のあり、大根おろしとポン酢なんかでもよくて、これもまた家庭によっていろいろありそうなのがおもしろい。私はぽぽんちさんちのが食べてみたいです!

なんだか日々がびゅんびゅん過ぎていきますね。こちらも学校では展覧会あり、サッカーの試合あり、お買い物したりお散歩したり、行事の数に比例してごはんテンションは下がる一方ですが、ぼちぼちやっていこうと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たんじょうびケーキ 繰り返す人 >>