皇居東御苑へ

とある休日、久しぶりに皇居東御苑へ。この日の空は曇っていたけれど、空をさえぎるもののない御苑の中は、なんともすがすがしい空気に溢れていました。ここは都心の中心にぽっかりと広がる、緑とエネルギーにあふれた場所。たまにふと訪れたくなります。
e0105846_1604736.jpg
ランチは家からごはんとナゲットのお弁当だけ持って行き、丸ビル地階にある「スープストック」でスープを調達しました。暖かいスープがおいしい季節になりました。

e0105846_8471345.jpge0105846_8472488.jpge0105846_8473348.jpg
季節外れの桜?と思ったけれど、この季節に咲く「10月桜」と言うものもあるみたいだからそれかな?
[PR]
by higumake | 2011-11-15 18:00 | お弁当 | Comments(6)
Commented by トト at 2011-11-16 01:23 x
外ご飯、いいですね♪
最近寒くなってきたから、外にレジャーシートを敷いて
食べられるのもあと少しかな~と思ったり。

ランチ、全て手作りして持っていかなくても
温かいものを現地調達というの、なるほど~と思いました。
魔法瓶に入れていかなくても、本当にアツアツのものを食べられますものね。

ところでひぐま家は飲み物(スープじゃなくてお茶とかお水とか)は
どうしていますか?いくつか水筒持参、あるいは
大きめのポット1つ+家族分のコップとか。
先日買おうと思っていた大きな水筒が
思っていた以上に大きかったので躊躇してしまった私です。
Commented by fukuroom at 2011-11-16 12:31
皇居東御苑、私も大好きな場所です。
高校時代に友達と何気なく訪れて以来、折に触れて足を運んでいますが、いつも新鮮な気分になります。都心なのに、空が広く感じられるからですかね~?子どもにもいい場所ですよね。走っても走ってもどこにも辿りつかないような、広い敷地が!
ところで、体調はいかがですか?耳下の痛み、私もしばしばあるのですが、リンパ腺の不調なのですかねぇ。寒くなってきましたが、首肩を温めてご自愛くださいませ。
こっちゃん、もう2歳なんですね、おめでとうございます!毎日のようにブログで拝見していてもあっという間に大きくなってしまう~!でもますます愛らしくて癒されてます。
Commented by higumake at 2011-11-17 20:37
★トトさん、ずっと暑い暑い思っていたけれど、ここへきて突然11月らしい気温になってきましたね。毎日の公園遊びもけっこう寒い!そう思うと、歩いて楽しいお散歩シーズンってとても短いと焦り始めてもおります。さらにトトさんは出産と言う期限もあるから、今のうちに!ということたくさんありそうです。

お出かけ時の飲み物は、それこそ夏は500mlくらいの水筒を一人一本くらい各自持ってでかけていました。今もあったかいのと常温のと2本持って行ったりしています。そんなの大きくないサイズ。足りなくなったら現地調達です。ペットボトルを毎回買うのはためらわれるけれど、大きな水筒もかさばって持ち歩くのはつらいんですよね。わが家どこへでも電車&徒歩移動なので、荷物は小さくコンパクトにというのも譲れなくて。
mixiの方、ありがとうございます!!!後ほどゆっくりお返事させてもらいますね。
Commented by saori at 2011-11-18 15:17 x
あさこさん、こんにちは。
ブログにお邪魔するのは本当に久しぶり!
何だか最近、気持ちが下がり気味だった私です。あぁ、主婦の日々なんてむくわれない~、なんて本気で思っちゃったり・苦笑
夫にぶつけてすっきりしたのですが。
あさこさんのブログを読んで、あぁ、あさこさんもしっかり毎日を生活しているなぁ、そうだよそうだよがんばんなきゃ!だよ、、、なんて思って元気湧きました。
久々のコメントだというのに、なかなか下がり気味のワタシ報告の巻~、ですみません。

私も相変わらず公園通いの毎日を過ごしています。
でも、あっという間に肌寒くなってきましたよね。昨日は夕方17時前まで公園にいたのですが、もう寒いよぉ、帰ろうよぉ、と息子と娘を半ば強引につれて帰りました。
子どもって本当に元気・・・。私は昨日久しぶりに本気ダッシュをしてみたら、酸欠?運動不足??くら・・・っとしました。心からショック!産後半年たとうとするので、そろそろ運動してみようかな・笑
Commented by higumake at 2011-11-18 23:19
★ fukuroomさん、こんばんは。なんと高校生のときからこの場所をご存じだったのですね。お壕の中って未知の世界で、まさか入れるとは思えないので、東京に住んでいながらつい最近まで私は知りませんでしたよ。
そして体調ですが、妊婦検診と歯科検診とコンタクトレンズ処方にしか病院に行かない私がついに病院に行ったら、軽い突発性難聴らしくこれはゆっくり休むしかないんだよとうれしい?助言をもらい、大手を振って最小限家事ですましている今日この頃です。アラフォーともなると会話も健康話・・・しょぼいねですね(笑)。でも冷えも遠因になっているようなので、冷えには気をつけないとですね。 fukuroomさんのやさしいメッセージに、とっても元気をもらっちゃいました。いつもありがとうございます!
Commented by higumake at 2011-11-21 12:41
★ saori さん、こんにちは。こちらこそメッセージもらえて、私も毎日をしっかりがんばらなきゃ~と元気をもらっています。
主婦の毎日、ほんと片づけても片づけても汚され、これって一種の罰か?と思ったりもしますね。昔そういう刑があったっていうじゃないですか。池の水を向こうの池に運んで運び終わったら、今入れた水を向こうの池に返すみたいな。どんな人もこの不毛さに生きる意味を失いと言う(苦笑)。子育て主婦ってそういうことを日々やっているんだよね。悟るよね、強くなるよね~!

私は最近肩コリがひどくて、食べすぎもあるんだろうし、なにより運動不足がたたってる!誰にも邪魔されず体動かしたいな~と思ったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 家出でリフレッシュ、そして健康話 窓辺で読書 >>