家出でリフレッシュ、そして健康話

e0105846_10115227.jpg土曜日は私を一人放し飼い(笑)にしてくれることになった。いわゆる公認家出の日。ずっと一人になりたかったので、外は多雨であろうともうれしいフリーデーです。

というわけでぷらり吉祥寺へ。こんな雨でも人がたくさんいてびっくり。ついたのがお昼頃だったので、まずはマクロビオティックレストランである「base cafe」へ。普段こどもと一緒でついついあわただしく終わらせてしまうごはんも一人ならもぐもぐ・・・ゆっくり食べられてそれだけでも満足。それがおいしいマクロビごはんならなおさら、しみじみおいしかったのでした。

お昼の選べる定食。メインはたかきびの蓮根はさみ揚げ、サブおかずはごぼうとひじきと春菊の胡桃味噌和え、野菜の味噌汁、玄米ご飯、ポットでサービスされる暖かい番茶。家でも作って家族に食べさせたいな。

このあとはぷらぷらと、10%オフ中の無印良品でこっちゃんのボーダーワンピ(例のものが3割引きの更に10%オフになって100センチのネイビーをゲット!)やタイツを買ったり、「ギャラリーフェブ」では「かえる食堂」の展示だったのでそれをみたり、あとはひたすら街歩きウインドーショッピング。最後にフランスパンと、家族に(といいつつ自分も食べたい)ケーキを買って帰りました。

e0105846_1122334.jpgこういう日があるだけでものすごくリフレッシュできたのだけど、快方に向かいつつあった耳が若干悪化してしまいちょっと反省。やはり冷えがよくないのだろうなあ。

以前「なんか変」と言っていた私の耳、一週間経っても治らずで。普段病院と言えば検診かコンタクトレンズ処方にしか行かないような私が、病院に行くと言うだけでおおごとだし、これで病名でもついたら家族もいたわってくれるくれるだろう・・・という下心を持ちつつ病院に行ったら、突発性難聴とは言われなかったのだけど、突然起きる難聴であるには違いないという驚きの診断で、これはゆっくり休むしかないんだよ~といううれしい?助言をもらい、大手を振って最小限家事で済ましている今日この頃でした。(日常会話では使わない低音域の音で聞こえが悪くなっていた。それで耳が気圧に押されているような感覚になっているのだろうとのこと。あとで調べたら、急性低音障害型感音難聴というものなのかな?ストレスなどが原因でなりやすく、30代の女性に多いらしい。)

その後「冷え取り」の本を読んでいたら、季節の変わり目はいろいろな症状がやはり出やすい、でもそれがいきなり五臓六腑に出てしまうのは身体的に致命的なので、その肩代わりとして、咳や鼻水になったり、肩コリやぎっくり腰、またある人は皮膚に出たり耳に出たりするのだと。

今回は冬の土用、11月8日の前2週間くらいがその時期らしく、私の耳がおかしくなったのはまさにその時期。なるほどね。というわけでこれを期に養生も学んでいます。コメント欄にも書いたりしていたけれど、アラフォーともなると会話に健康話が増えしょぼいね(笑)。しかしながら冷えはまさに万病のもと。皆さまもお気を付け下さいね。

e0105846_11221669.jpg甘いケーキ・・・冷えには良くないんだけどね・・・。この日選んだのはタルト屋さんだったが、こっちゃんには(一番安かった)プリンを。琺瑯カップに入っているので、食べた後はこっちゃん専用コップになりました。割れなくてちょうどいいし、小ぶりですごくかわいい。今も食器棚から自分で出して喜んで使っています。

調べたら「ア・ラ・カンパーニュ」というお店。「キルフェボン」を彷彿させるケーキで、こっちもうまい?と家族は気に入っていました。
[PR]
by higumake | 2011-11-21 12:55 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by miwa at 2011-11-21 19:19 x
ゆっくりできないかもしれないけど、できるだけのんびり過ごして下さいね!
知らず知らずのうちに溜まるのがストレスの怖いところ。
ストレスってバカにしちゃいけないと思います、ほんとに!
わたし自身もストレスからくる病気で救急車のお世話になったりしています。
あさこサンは頑張りやさんだから、たまには私みたいにダラダラしてみてください!(笑)
あーあ何もしないで一日終わっちゃった♪っていうのもたまには如何ですか?
悪化しないことをお祈り申し上げます♪
お大事にね~~♪
Commented by トト at 2011-11-21 23:18 x
公認家出でリフレッシュされたようで何より!
私も1人でふらっとしたい衝動に駆られること多しです。
でもどうも1人ご飯を楽しめなくて、結局家族で出かけて
途中別行動させてもらうことの方が多いかな。

吉祥寺、大好きなんだけど今住んでいるところからは遠いので
ずいぶん長いこと行っていません。
以前、ママ友からもらった“おちゃらか”の焼きリンゴのほうじ茶が
とっても美味しくてそれを買いにいきたい!と思ってから
ずいぶん経ってしまっています。

プリンの琺瑯カップを見て「おっ!アラカンパーニュかな」と
思ったらやっぱりそうですね♪うちの近くにもあるんですよ。
神戸発のお店なんですが、神戸ってやっぱり美味しいお菓子のお店
沢山ありますね~。冷えに砂糖はよくないっていうけど
たまになら甘い物に心も癒されますものね。
耳、早くよくなりますように・・・
今日も私は靴下4足重ね履きです♪
Commented at 2011-11-22 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2011-11-22 08:55
★ miwa さん、ありがとう!ストレスの原因はこっちゃんしか思い当たらず・・・3人目にして育児ストレスを感じているアラフォー母です。ストレスって小さなものでも溜まっていくんですね。それより救急車って!それは大変。そこまで休まずがんばったmiwa さんがけなげで・・・いい子いい子したいです。
最近は文字通り3食昼寝付きですよ。でもこっちゃんと一緒にお昼寝しちゃうと、ほんと時間が全然なくなりますね(苦笑)。一日があっという間です。今日もぬくぬくダラダラ過ごしたいと思います。明日はお休みでうれしい。
Commented by higumake at 2011-11-22 09:02
★トトさんもありがとう!一人ごはん、苦手ですか?でもそういうひとの方がかわいい気がします!私は、ひとりごはん、全然オッケーですね。でも立ち食いそば屋には一人で入ったことはないのですが。それって一人で生きていける女かのチェック項目だったりするらしいですね(笑)。
おちゃらか、初耳です!吉祥寺はおもしろいお店も多く、歩いているだけでも楽しいです。逆に言うと、こちらからは自由が丘とか下北とか代官山とか二子玉川とかそっちの方が遠く、なかなか足を運べません。
そして冷え取り、なかなかいいですよね。私も只今重ねばきしています!
Commented by higumake at 2011-11-22 09:09
★2011-11-22 07:33 さん、おはようございます。耳の病気、結構よくあるのですね。友人たちや弟は突発経験者で、そのうちの一人は入院までしたらしく、それを聞いて若干びびりました(苦笑)。でもストレス環境から離すのが一番よさそうだから、入院・・・ちょっといいな・・・いやいや、だめだめ、そんなこと思っちゃだめ~(笑)!でも大したことないと甘く見ず、休めるときにはしっかり休みたいと思います。今年の風邪もなかなか治らないようですね。お仕事中はほどほどに、とは言ってられないと思いますが、もうほんと今年の大掃除はいらないですから!次回はときめく会話(恋バナ?)でもしたいものですねぇ。
Commented by ルキママ at 2011-11-22 23:30 x
公認家出!絶対必要だよね~!私も日曜日に旦那に預けて出掛けて来ました♪やはり開放される日がないと、魔の二歳児相手には心身共にもたない気がする…。普段保育園に預けて身軽になってるくせにそう思ってしまう私、まだまだ甘いですね(苦笑)
季節の変わり目、体は正直だね…ちょっとずつ蓄積された疲労やストレスがそういう時に出てしまうんだ!私も久しく出ていなかった口唇ヘルペスが出てしまいました…。養生、私も学んでみます!あさこサンのお耳も早く治りますように!
Commented by higumake at 2011-11-24 09:20
★ルキママさん
だよね~!家出が予定にあると(っていう言い方もヘンか・笑)、普段のごたごたもふふーんと鼻歌交じりにこなせるというものよね。仕事は仕事でまたいろいろあるから、ほんとうに自由の身になれる日が母の健康には必要なんだと思う。

季節の変わり目って昔は全然気にしなかったけど、何かと体調に現れる年頃になっちゃったのかしらねえ。って、ルキママさんはまだ若いから同じにしてはいけませんね。でもヘルペスはまさに免疫低下で出るものだから、やはり無理は禁物。次の家出を楽しみに(笑)、なんとか乗り切っていこうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~たかきびの蓮根挟み揚げ 皇居東御苑へ >>