のんびり東京散歩~江戸東京たてもの園・小金井公園

これも写真だけ取り込んでそのままになっていた日記。昨年の11月か12月か、東京小金井市にある「江戸東京たてもの園」に家族で行ってきました。小金井公園は私の青春の地のひとつですが、この「たてもの園」をちゃんとみたのはこれが初めて。これが予想以上に楽しくて、大人も(大人もこそ)興奮して楽しんできました。それもそのはず、展示してある建物は各地で使われてきた現物を移築したものなのですから。

e0105846_19253417.jpge0105846_19254313.jpg
つい最近まで営業されていた飲み屋さんあり・・・

e0105846_19255362.jpge0105846_1926463.jpg
映画「千と千尋の神隠し」の銭湯のモデルになっているとも言われる銭湯もありました。

e0105846_1926153.jpge0105846_19262446.jpg
e0105846_1930514.jpg
お昼はたてもの園内にあるたべもの処「蔵」で。赴きある店内では、武蔵野の手打ちうどんが頂けました。期待してなかったけれど、ごめんなさい、おいしかった!

e0105846_15314781.jpge0105846_1531581.jpg
e0105846_15321747.jpge0105846_15324479.jpg
e0105846_15325472.jpge0105846_1533472.jpg
路地もまた楽し。駄菓子屋さんは本当に駄菓子を売っていて、おやつを買ったらろうせきももらっちゃいました。懐かしい。

e0105846_802594.jpge0105846_804093.jpg
e0105846_805213.jpge0105846_81474.jpg
古い農家ではボランティアの方に風車の作り方も教えてもらいました。これがよく回る!

e0105846_82336.jpge0105846_812062.jpg
またまたちょっと休憩。ただの屋台ではなく、近所のお店がこちらに出店していたりします。コーヒーを飲んだり、豚汁を食べたり。この豚汁の具がものすごく大きくてものすごくおいしかった。これをまねして、しばらくわが家でも豚汁がおお流行りでした。

e0105846_10173880.jpge0105846_10174699.jpg
この後も有名な建築家さんのおうちあり、写真館あり、対象モダン風家屋ありと、一日では回りきれないほどでした。

e0105846_1018094.jpge0105846_1018893.jpg
暖かくなってきて、またまたお散歩シーズンの到来です。さ、次はどこに行こうかな。
[PR]
by higumake | 2012-04-10 08:16 | 日々のくらし


<< 国分寺花まつりでのお買い物 今日も桜は満開です。 >>