人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)

きのうの親子ごはん会に持って行ったもの。かごの隙間に、その日送られてきた林檎がぴったり、ちょうどよく収まりました。この上にダンボールの板を敷いて、グラタンを乗せ、さらにその上にバケットをスライスしたかご、タルトと乗せてエコバッグに詰めてデリバリーしました。
ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_9464039.jpg
ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_9475236.jpg「アールエフワン」で人気の枝豆と鶏ささみとひじきのサラダ。これをテーブルに出したら、即「これ、R1/Fのだよね?もしかして作ったの???」と驚かれ、こちらの方が驚いた。

素材の組み合わせなんかはまねっこして作ったけれど、味付けはうち流なんだけどね。
ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_9481998.jpg
鮭と大根とシイタケの味噌グラタン。こちらはホスト宅の息子君がとても楽しみにしてくれていたようで、そういう反応をしてもらえるとこちらの方もうれしい。毎日ごはんを作る者にはそんな声がいちばん必要なんだろうな。
ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_9483162.jpg
女子はナッツもキャラメル味も好きだろうと踏んで、塩キャラメルナッツタルト

ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_9484553.jpgごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_9485864.jpg
歩いてすぐのおうちだから、これならお鍋をそのまま持参なんてこともできそうです。
ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_95541.jpg
ホスト宅のママがバイタリティあるおもしろい人で、この会が決まってから「さて、困った。私得意料理がないのよね~!」と。でも子ども総動員で作ってくれた焼きそばとタコヤキ、こういうのが子どもには一番人気だよね。

ごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_95043100.jpgごはん会~持って行ったもの覚書(レシピもあります!)_e0105846_950524.jpg
5年生テーブルと3年生テーブル。こっちゃんはちゃっかり3年生テーブルに、自分は3年生のつもりで鎮座。そして私の手助け無用!とばかりにひとこと「自分でやるのっ!」と私の手を払い、一人できれいに食べていた。さらにこの会の間中兄たちにくっついて遊んでおりました。私はらくちーん。みんながまたとてもやさしいので、ジュースと言えばジュース、お菓子と言えばお菓子をくれて、姫心地だったのにちがいない。21時半ごろ帰宅したのですが、家に帰ってからも上機嫌のこっちゃんだったのでした。

この写真撮影の後もおつまみを持参してくれた友人あり、フルーツポンチも出してくれたり、子どものくせに「ヨックモック」のクッキー食べ放題とかお菓子もいろいろ。帰りにはお土産もたくさん頂いてしまい、あまりに幸せすぎる・・・。楽しかったので、これも定例会になるかな?次回はわが家でやってもいいな、と思いました。さ、今日からまたがんばろう。
by higumake | 2011-12-21 09:30 | おもてなしごはん


<< 年上女房 こんまり流ときめき整理収納法 >>