おせち作ってます。

e0105846_12272036.jpg金時芋ではなく普通のサツマイモ使用なんだけど、黄金色がきれいです。最近は黄色く染めるくちなしも使いません。むしろ天然のサツマイモの色のままの方が美しいと思う。

栗の甘露煮は買ったもの。漂白剤や着色料、保存料などを使っていないシンプルな原材料のものを選びます。手づくりっていいな。こちらの栗きんとん、原材料は栗、サツマイモ、砂糖のみなのだから。

そして奥のオレンジのルクルーゼには、黒豆が煮汁に浸っているところ。半日置いて、今晩火を入れます。黒豆レシピは川越母(夫の母)のもの。「料理は苦手~」と謙遜する川越母さんレシピはとにかく簡単でおいしいのがグッド。
[PR]
by higumake | 2011-12-30 12:57 | ごはん


<< 2012年、あけまして。 ヴァンホーテンの思うつぼ >>