「ほっ」と。キャンペーン

おせち作ってます。

e0105846_12272036.jpg金時芋ではなく普通のサツマイモ使用なんだけど、黄金色がきれいです。最近は黄色く染めるくちなしも使いません。むしろ天然のサツマイモの色のままの方が美しいと思う。

栗の甘露煮は買ったもの。漂白剤や着色料、保存料などを使っていないシンプルな原材料のものを選びます。手づくりっていいな。こちらの栗きんとん、原材料は栗、サツマイモ、砂糖のみなのだから。

そして奥のオレンジのルクルーゼには、黒豆が煮汁に浸っているところ。半日置いて、今晩火を入れます。黒豆レシピは川越母(夫の母)のもの。「料理は苦手~」と謙遜する川越母さんレシピはとにかく簡単でおいしいのがグッド。
[PR]
by higumake | 2011-12-30 12:57 | ごはん | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2011-12-30 22:11 x
あさこさんこんばんは!私も今黒豆煮ています^^その傍らであさこさんレシピの柚子大根しこみました。←これ子供もパパも大好きです!
バタバタしていてなかなかコメントできませんでしたがブログはいつもチェックしていました!小さな子がいるのに洋裁にご飯、おやつ作り、そしてお掃除なんでもできちゃうあさこさんすごい♪来年もブログ楽しみにしていますね!
Commented by saori at 2011-12-31 14:12 x
あさこさん、今年も今日までですね!
わが家はおせちを作ることもなく、ただ今、実家へ向かっているところです。さつまいも、おいしそう!私もいつかはバッチリおせち作れるかーさんになりたいな。
クリスマスから年末にかけて、おたふく風邪にかかった娘。運命共同体なので家族で家にこもって過ごしてました...ようやく解放!あぁ外の空気がおいしい!(その二週間前は長男がおたふくだったし)
最後の最後まで健康のありがたみを感じたわが家でした・笑

今年もこうしてあさこさんとつながれて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を☆
Commented by miwa at 2011-12-31 23:58 x
今年もあとわずか…。
あさこさんのブログを通勤途中に見るのが楽しみでした。
ていねいな暮らしぶりをみて、我が身を反省することしばしば。
来年はもう少しあさこさんを見習って頑張りたいと思います!
来年もヨロシクお願いしまーす♪
Commented by higumake at 2012-01-05 11:23
★ゆうこさん、おひさしぶりです!大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。私もお邪魔していながら読むだけで精いっぱいなところが多くちょっと反省しています。もっと人との付き合いを大切にしたいな、などと。昨年は今思えば育児に若干疲れていた気がします。今年はもう少し余裕が持てるといいな~。変わらずよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2012-01-05 11:26
★saori さん、あけまして!小さな子がひとたび体調をくずすと、そうなんですよね~一家は運命共同体なので一気に引きこもり生活に入りますね。お疲れ様でした。でもしっかり免疫が付いて良かったですね!私もsaori さんとつながれて、その前に出会うことができてうれしいです。いつもありがとう。今年もよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2012-01-05 11:29
★ miwa さん、今年も明けて早5日!時の経つのは速いですね~。私みたいにだらだらしていても(実は小さな子がいることを言い訳にして相当だらだらしている)、 miwa さんみたいに着々と働いても同じように時は過ぎていくのだな~とこちらの方が反省しているのです。今年はちょっとはまともになれるかなあ。ま、(そこそこ)がんばる(笑)。どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2012年、あけまして。 ヴァンホーテンの思うつぼ >>