2012年、あけまして。

「まだ夜だよ~」とぼやきつつ、今日から6時20分起床。食っちゃ寝していたお正月も終わり、朝からさくさく家事をすすめております。
が、お正月気分の子どもらがまだ起きてこないので、ひさしぶりにブログの更新でも。
e0105846_7422870.jpg
年末ふと立ち寄った本やさんで、「やめることからはじめよう(はじめなさい、だったかな???)」みたいな本が目に入り、ぱらっと立ち読み。

「やったもん勝ち」の時代は終わった。これからは「やめるが勝ち」。自己実現を良しとして、成功めざしてがんばれ~がんばれ~とせかされるように、「もっと勉強しろ!」「もっと働け!」。そして友だちは多いほど良いとばかりに、新しいツールが登場すれば、やれツィッターだ!フェイスブックだ!(SNSやブログもよね・・・)と。そして必要かもあまり考えずとりあえずの資格を数々とって、さらに趣味すら充実させろみたいにやってきて、その結果がいろいろなものをたくさん背負って、いっぱいいっぱいな自分がいる。「もっと」という発想から脱しよう。そして本当に大切なことに命と時間を使おう。

そこにはそのようなことが書いてあって、そうだよねぇ、常に何かしてないのはだめな人間みたいな呪縛から逃れるべきなのかも、でも耳が痛い部分もあるよねぇ・・・と。足るを知る。そして時代は変わったな、とも。時代と言えば、TPPに参加表明とかしてる場合ではなく、グローバル化ももうおしまいにした方がいいと思う。ビバ!ローカル。ま、どうなっても要はしなやかに生きていけばよろし。

というわけではありませんが、今年も引き続きシンプル生活目指して、コンプレックスから余計なモノを身につけようとか思わず(本当にやりたいこと、必要なコトをやる)、妙なこだわりとかも捨てて、いろいろな面でなきゃないなりに工夫して、こんまり先生じゃないけど「全捨て前提」くらいの勢いで、そこから大切なコト、必要なコトを拾い集めていきたいな。なんていうか、去年に増してすっきりしたい気分です。

2012年、今年も激動の1年になるかもしれないし、それでもささやかな日常ってやつを、たくましくしなやかに過ごせていけたらいいなと思います。今年を良い年にするのは、それぞれの人なのかな、と思いました。さ、今日もやることやっちゃいましょう!
[PR]
by higumake | 2012-01-05 07:42 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by fukuroom at 2012-01-05 10:58
新年早々、あさこさんのブログにはっとする私です。
SNSに手を染め、いらない資格を取ろうとし(まさに今申し込もうかどうしようか迷っているところ)、趣味がないと嘆いているのは、まさに私!
あさこさんのブログを拝見して、改めて考えています。でも私の場合はあさこさんと違って、今やめることを優先してしまうと本当に何も残らない。「頑張らなくていい」と言われて頑張らないと、本当にぐだぐだになってしまうダメ人間なので、本当にやるべきことをやりつつ、自分も少しは前に進まなくてはなぁと思っています。
ブログを通じてだけではありますが、あさこさんにはいつも教えられることばかりです本年もどうぞよろしくお願いします!
そしてひぐま家の皆様にとって、2012年が素敵な1年になりますように!
Commented by 葵ママ at 2012-01-05 11:30 x
あさこさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
我々が子供の頃とはあきらかに時代がかわりましたよね。
先行き不明な時代ですが、
私もささやかな楽しみを感じつつ、柔軟に生きていきたいと思ってます。
あとは子供たちの将来が少しでも希望のもてるようになるため
我々がどうすべきか考え、行動していかねば、、、と
娘の寝顔を見ながら、年初にじみじみ考えました。
あさこさんのブログ、楽しみにしてまーす♪
Commented by higumake at 2012-01-05 12:19
★ fukuroomさん
と言う私も、去年なんだかこどもと家の事だけしていていいのかと無性に焦って、今もひっそり通信で勉強していることがあったりします。このブログだって、家族の記録とするには個人的なこと過ぎて書けないこともあるから全然記録にはなってないし、じゃあ誰かとのコミュニケーションツールなのかと問えば、常に反応があるわけでもなくそれも違う。だらだら書き綴って時間だけはそれなりにとられて、本当に必要なの?と考えてしまいました。結局私の中の「この毎日を報われたい」「誰かに認められたい」という欲なのかも、とうすうす気づいていても、潔く手放すこともできずで。私の方こそこれっていえるものはなんにもないんですよ。なんか育児疲れかな(笑)。

などと考えてもしょうがないこともありますね。というわけで、今年は私こそうじうじしてないで、生活を変えたいなら変えればいいし、とりあえず行動していきたいな、と思っています。書いてることと矛盾するかもですが・・・
Commented by higumake at 2012-01-05 12:19
★(つづき)
でもでも、年も新たに、気持ちも新たに、あとは自分を信じて自分で選んだことはしっかりと責任を持ってやっていけばいいことですよね。そういう人間がまたかわいいではないかと(お得意の自画自賛)。

というわけで、今年も仲良くさせていただけたらとってもうれしいです。よろしくお願いします。
Commented by higumake at 2012-01-05 12:19
★葵ママさん、あけましておめでとうございます。
時代、変わりましたね。もともと社会は理不尽さを含んだものだったけど、さらに同じ方向を向いて、上昇志向でただ頑張ればいい時代じゃなくなりました。何を良しとするか、何が幸せか、とにかく自分の頭で考える。そうやって子どもたちには逞しく生きていってほしいですね。それは自分も同じですね!
というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tonarinototosan at 2012-01-05 23:27
あさこさん、こんばんは。
私こそ今年は子どもは1人増えて、1人で抱え込んでパンクしないように
今年は色んなものをそぎ落としていかねば!と思っています。

昔だったら逆に考えていたのだろうけど、
苦手なもの・ことを敢えてチャレンジしたり克服しようとするより
好きなこと・得意なことをもっと伸ばして深めていこう、とか
人間関係においても本当に大切にしていきたい縁を見極めていこう、とか・・・。

・・・と言いつつ私もブログを始めてみました。
あさこさんが言うように誰かに今の自分を認められたい、という欲も否めません(汗)
でもやっぱり今後全国を転々としていくことを考えると自己紹介ツールにも
なりうるのかな、とあさこさんのブログを読んでいて以前から思っていたのでした。
他愛のないことを綴っていますが、これも何かの縁。今
年もよろしくお願いします♪
Commented by higumake at 2012-01-06 07:57
★トトさん、おはようございます。トトさんはとてもがんばるひと。私もやるべきときにはまあがんばってきた方だと思うのよ。そして今もやはりがんばるひとはすき。でも常に何かにがんばっているのは、出来る人もいるけど、私にはしんどい。家事だって上を目指したらどこまでも目指せるものだし、子ども一人育てるのだってとても大変なこと。それでもそこの部分ってなかなか評価されないから、なにかもっとがんばらなきゃいけない気がして焦る部分もあったんだけど、その必要はないんだなと思いたかったんだと思います。私の場合はなにかをしない言い訳です・・・。
シンプルといえば、荷物一つに当面必要なモノを入れて、長期旅するのが好きな友人が、「背負える荷物ひとつで1ヶ月とか暮らせちゃうんだよ。、あとの物はなんだ?って思ってね」と言っていたのをたまに思い出します。それは究極的なんだけど、それを知ってる人は強いな~と。今私も家を流されたら、それでもちゃんとまっすぐたってられるかな、とかちょっと考えた。
Commented by higumake at 2012-01-06 07:57
★(つづき)
毎年歳入の倍借金するような日本だって、そもそも資本主義だってこの先どうなるかわからないじゃない?大地震はもうこないともいいきれないし。だから極力シンプルに生きていけるようにしたいな~なんて思ったのでした。

ブログは写真が大きく見やすいからいいよね!それに日常生活では絶対に出会えなかったであろう人と縁を持てる。そんな貴重な出会いをたくさんもらってますよ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by saori at 2012-01-06 15:14 x
あさこさん、今年もよろしくお願いします。
わたしも同感です!でも、何かを始めたり何かを増やすことよりも、減らしたり止めたりすることの方が実は難しかったり大変だったりするんですよね。「シンプル、シンプル」と言葉ではよく言うけれど、これってなかなか簡単なことではないと日々感じています。「もの」のみではなく、暮らし方や考え方もシンプルに・・・理想です。揺るがない自分をちゃんと持っていないとできないこと。自分に自信がないとできないこと。「今」を一生懸命生きてないと、そんな自分になれない気がします。時には揺らいだりなまけたり後悔したりしながら、それでも自分を許したり認めたりしながら、私も「シンプルに」今年一年がんばりたいです。
今年もあさこさんのブログ、楽しみにしています☆
Commented by higumake at 2012-01-11 09:56
★ saori さん、こんにちは。昨日から学校も始まり、今日は朝から学校の当番もあり、すっかり日常生活に戻りました。

作文でもなんでも書き足すのは簡単だけど、削ぎ落していくのは難しい。そして物事をはじめるよりやめる方が難しいのでしょうね。だからといって、物事を続けるというのも難しい。威勢よく始めて続いていないもの、いろいろあります~。なんでも言うが易し、ですね。シンプル生活の道のりは実は険しいのであります!ま、ぼちぼちです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チェーリングとおはじき、そして... おせち作ってます。 >>