七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ、今日は七草粥の日。お昼ごはんに頂きました。これで今年も病気知らずです!
e0105846_1416139.jpg
ほんとみんな元気なのが救い。特にこっちゃんが本当に元気で、聞いてはいたけど女の子は基本が丈夫だな~とつくづく。2年2ヶ月生きてきて、今まで病気で病院に行ったのは、一昨年12月の咳して吐く風邪のときの2回のみ!あとはアクティブなこっちゃんならではなのですが、骨折疑惑と脱臼疑惑で整形外科に2回お世話になりました(笑)。いずれもなんともなかったのですが、通院が内科と外科で同数というのがちょっと笑えます。

e0105846_14162188.jpge0105846_14163188.jpg
なんでもやりたがる年頃。本人はお手伝いしているつもり。

e0105846_1416392.jpg
本当はお正月で疲れた胃を休めるための七草粥なんだけど、サッカー帰りの男子はそれだけでは済まないので、ささみを蒸してネギソースで和えたものとか、鮭ほぐしとか炒り卵など、たんぱく質のおかずもいろいろ並べました。
[PR]
by higumake | 2012-01-07 14:23 | ごはん


<< 塩麹 今年の抱負 >>