七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ、今日は七草粥の日。お昼ごはんに頂きました。これで今年も病気知らずです!
e0105846_1416139.jpg
ほんとみんな元気なのが救い。特にこっちゃんが本当に元気で、聞いてはいたけど女の子は基本が丈夫だな~とつくづく。2年2ヶ月生きてきて、今まで病気で病院に行ったのは、一昨年12月の咳して吐く風邪のときの2回のみ!あとはアクティブなこっちゃんならではなのですが、骨折疑惑と脱臼疑惑で整形外科に2回お世話になりました(笑)。いずれもなんともなかったのですが、通院が内科と外科で同数というのがちょっと笑えます。

e0105846_14162188.jpge0105846_14163188.jpg
なんでもやりたがる年頃。本人はお手伝いしているつもり。

e0105846_1416392.jpg
本当はお正月で疲れた胃を休めるための七草粥なんだけど、サッカー帰りの男子はそれだけでは済まないので、ささみを蒸してネギソースで和えたものとか、鮭ほぐしとか炒り卵など、たんぱく質のおかずもいろいろ並べました。
[PR]
by higumake | 2012-01-07 14:23 | ごはん | Comments(10)
Commented by Honey at 2012-01-07 22:20 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

我が家も今夜は七草粥にいたしました。
意味は知っているものの、やはり子どもは(サッカーどころか、一日中家にいたくせに)お粥だけでは満足しないので、おかず付でございます。
それでも季節・節句を感じることのできる食事を、できるだけ子どもと楽しんでいきたく存じます。

新年最初のコメントなので、いつもより若干丁寧なことばでしたためてみましたが~もう限界(笑)
お互い、家族共々、無病息災でありますように♪
Commented by ゆうこ at 2012-01-10 09:44 x
あさこさん、明けましておめでとうございます!!
三連休も終わり日常がスタートした感じです。今ゆっくりブログを読み、今年の抱負↓何度も読みました。私も習って初心を忘れず、原点を見つめなおしたいと思います。最後の一文にぐっときました。初詣でひいたおみくじに塵も積もれば山となるの言葉。今はささやかで目に見えないような事も毎日こつこつと積み上げていったら未来にはそれは確かな実感として感じられる何かが残っているのかもしれません。今年も小さな幸せを大切に身の丈に合った地に足のついた毎日を過ごしていきたいです。あさこさんのブログを読みながらそんな事を思いました。今年もよろしくお願いします!!
Commented by higumake at 2012-01-11 10:03
★ Honeyちゃん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。日本には四季があって、それぞれの季節には行事もあって、そういうの大事にしていきたいよね。といいつつ、日々の雑事に追われ、気づいていたら終わっていることも多いんだけど、行事って本来日々に感謝する気持ちのものだから、それは忘れないようにしていきたいね。良い年になりますように。
Commented by higumake at 2012-01-11 10:10
★ゆうこさん、クリスマスにお正月と過ぎ、また日常が戻ってきましたね。結婚式に出たりすると、その初々しさと幸せ感にまた初心に戻ったりするじゃないですか。そういうリセット感が、このマンネリ感いっぱいの私には必要だわ、と思ったのでした(笑)。でも気持ちはあってもその気持ちを継続するってのがまた難しいわねえ・・・ははは。でもでも毎日の生活をばかにしてはいけないとはやはり強く思います。ここに不安がなく、ここがしっかりしていたら、人間強いと思うから。あとは勝手にのびやかに成長していって、と願う私です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by sako at 2012-01-11 11:08 x
あさこサン、遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!
今年もblog楽しみにしております^^よろしくお願いします♪

七草がゆ、わたしも7日にいただきました。
我が家はどうやら7草入っていないようなのですが…(昔からそうしてる)
おかゆだけでなく、お餅入りなのが特徴です^^
今年もみ~んな元気に過ごせますように!!
(お手伝いしているつもり、のこっちゃん、かわいいな♪)

↓のそうくんの『強い信念』の書初め!上手でびっくり!
しかも字から『強い信念オーラ』みたいなものが出まくりですよ(笑)
そうくんは優等生なイメージですが、字もうまかったとは!
あさこサンは今年「もう一度ちゃんとやり直したい」って…
わたしから見たら、十分ちゃんとやってると思うのですが(笑)
やっぱりあさこサンはすごい!今年も色んなこと勉強させていただきます!
師匠~~~~!!(と呼びたいくらい。笑)
Commented by higumake at 2012-01-15 11:03
★ sako さん、こんにちは。ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。 sako さんと今年もお話できることを励みに楽しく過ごしていきたいです。世の中のみんなが元気に過ごせたらうれしいですね!そうなりますように。

そしてそうくんの書き初め。普段の字はこれがびっくり汚いんですよ。そう君の場合は模写に長けているのだと思われます。そしてこの後書き初めはいいものが書けて、おお!と親子で感動していたら、それをうかつに水にぬらして、私と夫から大目玉をくらったそうくんなのでした。詰めが甘いというか、案外だらしがないのでした。
ではではまた!
Commented by miwa at 2012-01-16 17:50 x
あさこサン♪
今年もよろしくお願いいたします!
なんだかバタバタしているうちに、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。
そうくんの字の上手さにビックリ!!!
力強くって、迷いのない素晴らしい字だと思いました。
それとそれと!ようたんがようたん♪というよりよう君になってきて淋しいです。
すっかり少年顔になっていてビックリしました。
まーうちの息子もきっと成長しているんでしょうけどね。
童顔なのに産毛っぽかったヒゲも若干濃くなってきたり、すね毛とか色々なところも。
あと少しで中学生なので普通なんでしょうけど、なんだか淋しいです。
とりとめもない文章になってしまいましたが、今年も素敵なあさこサンを目標にゆるりと頑張りたいです♪
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-01-19 18:12 x
塩麹をつかったレシピをおしえてください。

って、コメントじゃないよねこれ。
困ったときのあさちゃん!お暇なときにでもよろしくです。
Commented by higumake at 2012-01-20 14:50
★miwaさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ほんとあっという間に1月も後半ですね。そんなこんなでこどももどんどん成長していきます。miwaさんちの息子君も今年は中学生じゃないですか!!!!すね毛とかひげとかもうもうびっくりですよね。あの子が・・・と。声変りはどうですか?そうくんと同級生の男子が速い子だともう声変りしているんですよね。あれ?風邪ひいてるの?と親もしばらくそれが声変わりだとは思わなかったそうです。
ではでは今年もゆるりと頑張っていきたいですね。やるときにはやる、あとはゆっくりでいいと思います~。
Commented by higumake at 2012-01-20 14:55
★神楽坂の新米ママさん
今日は寒いね。みぞれ舞い、気温は1度だとか。そんな中、何が悲しくてですが、こっちゃん連れて電車に乗って講演会なぞに出かけてきたりしました。こどもの食はママが守るというテーマだったのですが、放射能を避けることも大事だけど、心身ともに健康であることももっと大事みたいよね。というわけで麹も発酵食品なわけでとてもいいと思いました。私もまた活用していきたいです。
で、調べたら書きかけのまま数ヶ月以上放置してあった塩麹の日記を見つけたので、近々ちゃんとまとめてアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 塩麹 今年の抱負 >>