ごはん日記~週末は鍋

ここ数日、水道水に「雪解け水かっ!」と思わずつっこんでしまうほど水が冷たいです。冬本番だなぁ。そんな日々、家族揃って食卓を囲める週末は決まってお鍋です。
e0105846_7555556.jpg
今週は「オイシックス」で頼んでみた「白湯(パイタン)鍋」。スープや肉、野菜、〆のごはん、食後の黒ウーロン茶まですべてセットで届きます。来月は胡麻鍋も。

e0105846_756494.jpg
鍋ってそういえばもう何年も外で食べてないけれど、おそらくこれはお店の味!お肉も臭みがなく美味。そして何よりうれしいのは、たっぷりの冬野菜を最後までおいしくいただけること。

ただちょっと油っぽくて、私は食後しばらく胃が少し重かった気も・・・。背脂付きでそれを恐る恐る1/4くらい入れたのですが、そのせいだと思われます。ってことはすべて入れたらどんだけギトギトなのか。でもこれは好みの問題なのでしょう。私はラーメンもあっさりタイプが好きなので。

すべて食べ終えた後気づいたら、スープが一袋余っていました。というわけでこの鍋、自分で具材を用意すればもう一回食べられます。ちょっと得した気分。
[PR]
by higumake | 2012-01-23 08:08 | ごはん


<< からまれる人 和風餅トースト >>