「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~デジャブに非ず

あれ?これさっきも見たような・・・と思われても仕方ない。多めに作って翌日も食べるのが、家庭ごはんというもの。
e0105846_824536.jpg
献立:蓮根の餅きびはさみ揚げ、センキャベツ、五目煮豆、たくあん、五部づきごはん、りんご、ここまでは前日と同じメニュー。

e0105846_825328.jpgこの日新しく作ったのは石狩汁、三平汁?名前はとにかく、鮭とジャガイモが入った具だくさんのおつゆです。

これ、実は初挑戦だったのですが、ものっすごくおいしくて自分で感動。結婚13年目?14年目?にして定番入り決定です。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 18:00 | ごはん | Comments(2)
Commented by miwa at 2012-01-26 02:02 x
基本です!
多めに作って翌日どころか、冷凍する分まで(笑)。
餃子はいつも200個は余裕で作ります。
三人家族なのにね(苦笑)
好きなおかずだと、続いてもクレーム無しの家族でよかった〜♪
そういえば最近、汁物を作っていませんでした。
鮭もじゃがいもも在庫あるので、明日挑戦します♪♪
いつも参考にしてます!感謝です!
Commented by higumake at 2012-01-26 09:02
★miwa さん
基本ですよね!よかった。そもそも毎日一からすべて作ると言う方が大変だからおやめなさい、日本の食卓には常備菜というものがあるのだから、これは大量に作って何日も食べるものです、と辰巳先生もおっしゃっていました。
それにしても餃子一気に200個ってすごいですね。うちは一回一回作って食べきりです。私におかずを冷凍して活用するという技術がないんですよね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~2品で晩ごはん ごはん日記~ビュッフェ的な >>