ごはん日記~2品で晩ごはん

無農薬有機栽培のおいしそうなキャベツが手に入ったので、ひさしぶりにロールキャベツを作ってみました。
e0105846_8331481.jpg
e0105846_8332326.jpgふだんはシンプルにコンソメで煮ることが多いのですが、この日はトマトソース味にしてみました。

ケチャップやトマトソースがいまいち苦手だったようぴでしたが、最近は好ききらいがほんとなくなってきたので、こんなトマト味のものも大手を振って作れるようになりました。

話変わって、夫も揃った食事時には将棋の話題が多いわが家です。8割将棋話。この間おでかけしたときは、電車の座席で3人が揃って将棋本を読んでいて、誰がどうみても将棋一家だったと思います(笑)。

そういえば書いてなかったけれど、そうくんが年末にやっと将棋教室でも2段にあがりました。ずっと停滞気味だったけれど、最近めきめきと力を出せるようになってきて、ついに将棋アマチュア2段。長い道のりでした。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 20:00 | ごはん | Comments(4)
Commented by fukuroom at 2012-01-25 10:07
ロールキャベツ!
実は結婚して10数年、作ったことがないのです(恥)。何となく面倒なのと、キャベツを破らないで1枚ずつにする自信がなくて…。つい最近、夫に「そういえば、いわゆる王道メニューでロールキャベツだけは食卓に上ったことがないよねぇ」と指摘されたところです。あさこさんちのロールキャベツ、美味しそう~。私もチャレンジしてみなくては!
将棋一家、いいですね!もう少し大きくなったらこっちゃんも将棋をやるようになるかな?うちのムスメは将棋には興味がありませんが(両親が出来ないから)、ムスメのお友達には結構指せる子がいて、たまに児童館で将棋大会をやっていますよ~!
Commented by sako at 2012-01-25 11:17 x
あさこサン、こんにちは♪

キャー!なんか久々にいっぱい更新されてる!
今、さっくり読ませてもらいました^^

ちょいと時間がないので(でもコメントしてる。笑)
またあらためて、時間のあるときに伺います!

相変わらずごはん美味しそうだなぁ!
Commented by higumake at 2012-01-25 22:31
★ fukuroomさん
大丈夫です!ロールキャベツの出来を左右するのは、作り手ではなくキャベツです!ぎゅっと固いのは非常に剥きにくいので、ふわっとしたたとえば春キャベツなんかだと、一枚一枚がぺらっときれいにはがれるので上手に巻けますよ。ここは春を待ってぜひ!

将棋はこっちゃんがやるのも時間の問題かしら・・・。前屈に逆立、最近だとテーブルからジャンプ・・・そんなパフォーマンスをするアクティブな女流棋士を目指します!
Commented by higumake at 2012-01-25 22:32
★sakoさん、時間がないのにコメントを残してくれてありがとう!今日は雪の後で通勤も怖くなかったですか?明日も寒そうなので、身体にも気を付けてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年の「超熟」キャンペーン ごはん日記~デジャブに非ず >>