おやつ日記~みたらしだんご

ある日のおやつはみたらしだんご。団子粉があったので、それを水で練って丸めて、白玉のときみたいに鍋で茹でます。今回は串も刺して、串団子にしてみました。
e0105846_842081.jpg
みたらしあんは、てんさい糖(砂糖でも可)大さじ1~2(好みで)、醤油大さじ1、水1/4カップをなべにかけてんさい糖を溶かす。最後に水溶き片栗粉適宜でとろみをつけたら完成。

e0105846_8421055.jpge0105846_842191.jpge0105846_8422731.jpg
学校から帰ってきたようぴと一緒に。そうくん(5年生)は6時間授業ばかりで、毎日帰宅は16時です。そのときには2粒しか残ってなかったおだんご。2本じゃないですよ、2粒。どうやらこっちゃんが2本半食べてしまったようでした。ちゃんと残しておかなくてごめんね~。
[PR]
by higumake | 2012-01-30 10:38 | レシピ | Comments(6)
Commented by micchan at 2012-01-30 19:19 x
そうくん、書道の代表おめでとうございます☆将棋も頑張っていてすごいなぁ、、、。
なんだか羨望のまなざしです。まるで巨匠のようなポージング!
将来大物感が漂っています、、、。
このみたらし団子、美味しそう!明日のおやつに作ります。
この前、みたらし団子作って美味しかったのですが、白玉粉と上新粉を混ぜて蒸して、さらにこねる工程があり、、、。
ものすごく美味しかったのですが、ちょっと大変だったのです、、、。
我が家の娘もお餅とか大好きで(3歳ですが)ペロッとこの前は3本以上食べられました、、、。子供の胃袋っていったいどうなってるのか謎です。
ようぴとこっちゃんの仲良しショット、いいなぁ。
紅一点、まさに姫ですね☆
Commented at 2012-01-30 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonarinototosan at 2012-01-31 17:20
私はどちらかというと洋菓子派なのですが、
うちも子どもたちはお団子が大好き!
(でも自分で作ったのはお月見以来だな^^;)
こっちゃんが2本半食べちゃったの、分かる気がします。
ちゃんと串にさすと見た目も本格的ですね^^

先日、差し入れで近所のお団子屋さんの"くるみ”団子を
もらったのですが、これがまた絶品でした。
白玉粉ならあるから、そろそろ子どもたちとこねこねやろうかな♪
Commented by higumake at 2012-02-01 22:44
★ micchan さん、ありがとうございます。子どもって毎日見てると忘れがちだけど、ふと気付くと成長し、ぐんぐん力を伸ばしていくものですね。

けど!今さっきいろいろな準備が遅い!と叱ったら若干口答えされ、ちょっとむかついてます!!成長もいいことばかりではなく、いつの間にか口応えするようにもなっていて、悲しいような、一方いい子過ぎる子で心配なほどだったので、おおよしよし、お前も悪よのう、そんな風に「うるせーな」とかつぶやくようになったか~と、いい子過ぎて心配はもう返上だわ。

おだんご、ちゃんとした作り方は蒸してこねてと micchan さんの方法なんだと思います。粉の質によるのかもしれませんが、今回私が作ったのはちょっと柔らかくもうちょっと歯ごたえがあった方が好みでした。
Commented by higumake at 2012-02-01 22:45
★ 2012-01-30 23:48 ちゃん、ほんとひさしぶり!見つけてくれてありがとう。メールしたよ!
Commented by higumake at 2012-02-01 22:48
★トトさん、私はどっちかな~洋菓子も和菓子もそれぞれに好きです。おだんごは見た目からしてかわいくて、子どもも大好きですよね。しかもこねこね自分でも作れるから、作って楽し、食べてうれしですね。
くるみ団子もおいしそう!くるみあんは自分ではなかなか作れないから、よけいその価値は高い!いいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 祝3段、昇段おめでとうケーキ ふたりはなかよし >>