インフルエンザ予防

e0105846_16492873.jpgインフルエンザが猛威をふるっているようですが、子どもたちの通っている学校では、1年生で学校閉鎖がひとクラスといったところです。

ウイルスが段々上の階に上がっていくよ~と言われていたりもしますが、この流行には乗らなくてもよろしい!

というわけで、普段からしている手洗いうがいに加え、現在はティートゥリーオイルを室内散布中です。

このアロマオイルは確か殺菌効果もあったはず!(そう聞いてそう記憶している。)こっちゃんを産んでさて退院というとき、ひぐま家には絶賛インフルエンザ中のようぴがいて(本人は元気だったけど)、ええ~そんなところに新生児と産婦が帰宅しなくちゃいけないの~?と、このエッセンスとアロマディフューザーを買ってもらったことを思い出します。

結果はばっちり。家の中にインフルの子がいても、他の人には誰もうつらなかったので、私の中ではこのティートゥリーのおかげと言うことになっています。しかもいい香りでそれもうれしい。

というわけで、今年ももこれで大丈夫!大丈夫!!ちなみにエッセンシャルオイルもアロマポットもどちらも「無印良品」のものです。

追記:ティーツリーは花粉症にもいいみたいですね。鼻炎気味のそうくんも若干ズルズルが収まってきているような、です。
[PR]
by higumake | 2012-02-03 16:58 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by ルキママ at 2012-02-06 13:43 x
私もちょうど先週、無印でアロマディフューザーを買ったのー!
仕事帰りに無印の前を通るもんで、ふらっと入ったら、ゆずのオイルが散布されてて!その香りに癒され思わず衝動買い(笑)
高校生の頃にね、オーストラリアにホームステイしたことがあるんだけど、滞在してたのが冬で、私がちょっと風邪気味になったら、ホストマザーが、台所のシンクにお湯の入った洗面器みたいのを置いて、そこへティートゥリーとユーカリのオイルを入れて、「この蒸気に顔をあてて!」と言うから、覗き込むような姿勢で顔を近づけたら、頭の上からバスタオルを被せられ!「何という荒技~」と驚い事を思い出しました(笑)
蒸気が逃げずにしっかり吸える、オーストラリアならでは(もしかしたらホストマザーオリジナル?)のホームケアなのかも
効果覿面で、あっという間に風邪の症状はなくなって!
ただ、かなり香りが強烈だった記憶が有り…それ以来、大人になってもどちらのオイルもなかなか手が伸びなかったんだけど、早速ティートゥリーオイルを追加購入してみるわ!きっと濃度の問題だよね(笑)
インフルエンザ予防、そして私も旦那もひどい花粉症だから、少し緩和されればいいな~!

Commented by higumake at 2012-02-06 20:09
★ルキママさんも買ったのね~!でもこれいいよね。衝動買いも許す(笑)。という私は、ずっと持っていることを忘れていたんだけど(笑)そうだ!あれがあったと思いだして、それ以来ずっと付けてます。ママってあれしてこれしてと忙しいけど、鼻だけは空いてるでしょ!とエッセンシャルオイルのルームスプレーをくれた友人がいるのだけど、なるほど~と思いました。香りは両手がふさがっていても感じられるものね。

そしてホストマザーのしてくれた蒸気浴、一般的な家庭療法の一つなのでしょうね。でもはじめてされるとちょっと驚きますね。しかも高濃度で!ユーカリは蚊よけにもなるから、私は夏によく使っているよ。セルフケアで花粉症も緩和されるといいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ひさびさのおうちランチ会 あたたまるこども >>