金柑のはちみつ煮

お正月に、おばあちゃんの家で作ってもらった金柑のハチミツ煮を、いたく気に入ってしまったようぴ。
e0105846_20284052.jpg
「あれおいしかった。また作りたいな。おこづかいで金柑買おうかな・・・」などとつぶやいているので、金柑なら買ってあげるよ!と買っておいてあげました。

e0105846_20285282.jpg
まず竹串などでヘタを取り除き、沸騰した湯でさっと茹でこぼす。そうしたらひたひたの水を加えて20分くらい煮たら、はちみつを適量加えとろっとするまで煮て完成。このへんは様子を見ながら適当に・・・。

e0105846_2029144.jpg
「私が作ったのよ~!」と言わんばかりの表情ですが、こっちゃんは横でただ見てただけです。

はちみつ煮はこのまま食べても良し、お湯に溶いて柚子茶のように頂いてもおいしかったです。風邪にもよさそうですね。
[PR]
by higumake | 2012-02-08 20:39 | レシピ | Comments(6)
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-02-08 21:28 x
ようぴー趣味合う!
私は、義母に作ってもらってます。これ食べてるから風邪ひかないで済んでいるのかも。
Commented by higumake at 2012-02-08 21:49
★神楽坂の新米ママさん
これ、ビタミンいっぱい取れそうよね。ようぴはさっきも熱い湯で溶いて柚子茶みたいにして飲んでいたよ。風邪予防になってる気がします。
Commented by kirinjun at 2012-02-09 08:55
うちの母もよく作ってくれます。昔は金柑・・・と思ってましたが最近は大好き!笑 そうそう、こないだお料理教室でタルトに金柑のせて焼いたらすっごく美味しかったですよ~。
Commented by sako at 2012-02-09 10:05 x
あさこサン、おはようございます♪

金柑、我が家は庭になっているので(しかも今年は豊作!)
わたしは先日ジャムを作ったところです^^
売っている金柑は大きいんですよね!
そして、そのままパクっ!といってもおいしい^^
庭になる金柑はもっと小粒で、生で食べるにはいまひとつな感じなのです。
(我が家の愛犬は取ってやると、おいしそうに生で食べてますが。笑)
ジャムにすると、いい香りがしてお砂糖で甘みもプラスされ、
すごく美味しくいただけまーす♪
しかしながら、種を取る作業が半端じゃなく大変なのが難点~。
あの小さい果実に種が5~6個ずつ入っているのですよ^^;
買った金柑には種、入ってないのかな~??

ようたんは本当にかわいい!おこづかいで金柑を買おうかな、なんて!
こっちゃんの表情ウケますね~「上手にできたわよ~」の完全なドヤ顔ですね(笑)

金柑食べて、お互い風邪には気をつけましょー!
Commented by higumake at 2012-02-09 11:05
★ kirinjun さん
私もつい最近まで金柑か・・・と思っていましたよ。でもどうやら食わず嫌いだったようで、おいしいのね。オレンジピールなんかはむしろ好きなので、金柑もきらいなわけなかったのでした。金柑のタルトもものすごく惹かれます。甘く煮たのを乗せるのかしら。それともそもまま乗せてもさっぱりとおいしそう。
Commented by higumake at 2012-02-10 17:12
★sako さん、こんにちは!お庭に金柑がなっているのですね。ようぴがうらやましがります!食べ放題とり放題じゃないですか。私はジャムなら柑橘系が好きです。ピールなんかも大好き。金柑のジャムも和風でいいですね。
買った金柑にももちろん種が入ってますよ。なので食べるときはいちいち出してます・・・。でもそれが天然ってかんじでいいと思います。種なしの果実ってやはり不自然だと思うので。
こっちゃん、いつもドヤ顔といえばドヤ顔なんです(笑)。肉食系ドヤ顔女子です・・・。大丈夫かなあ。
今日は金曜日ですね~!お疲れ様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ぱんだこぱんだ! おお!そんなものもあったねぇ >>