「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~コトコトごはん

最近「パルシステム」のカタログ内で、好きな料理家の一人である飛田和緒さんの連載が始まりました。「トコトコごはん」。そこではパルの商品を使ったレシピを提案しているのですが、これがなかなかおいしそう。というわけで、日々のマンネリ献立に新風を巻き起こすべく、積極的に取り入れています。

e0105846_828489.jpg
まず作ったのはこれ。「菜の花とさわらのアクアパッツァ」。レシピではさらに味噌を使ったソースもかけていたけれど、このままでも十分おいしいと思い、素材のままの味を楽しみました。(手間を省いたとも言う。)

e0105846_8281257.jpge0105846_8282179.jpg

普段はタイとかイナダとかを一尾使って作ることが多かったけれど、切り身でもおいしいし、手軽でよいと思いました。

次に作ったのはこれ。「ポークジンジャーサラダスナップえんどう添え」

e0105846_835017.jpg
e0105846_835914.jpgごはんに乗せて丼にしてしまいました。これと千切り野菜たっぷりの味噌スープに、これは料理じゃないだろう?というふかしイモも(笑)。

小学校の授業参観に行って帰ってきたら疲れてしまい、そんなときは丼ごはんに限ります。

e0105846_834917.jpg
e0105846_8341991.jpg飛田さんのレシピじゃないけれど、これもパルのカタログに載っていた「めかじきのジェノベーゼカツレツ」。

この日の献立はこれとミネストローネスープ、発芽玄米ご飯、以上。


e0105846_8423379.jpgカタログに載っているレシピはどれも非常に男子ウケのするごはんで、日々家族に喜ばれております。

やはり華やかなごはんはうれしいね。
e0105846_8425079.jpg
料理雑誌の1ページみたいに、こんな感じできれいな写真と共にレシピも載っていたら、おもわず作りたくなります。さらに材料もここで揃うので、うれしい限りです。

e0105846_843464.jpg
どこもそうだけど、商品をただ並べているだけではだめなんだと思う。これでこういうものが作れますよ。おいしそうでしょ、と食卓の様子まで見せてあげる、つまり提案することが大切なのですね。

[PR]
by higumake | 2012-02-24 21:14 | ごはん | Comments(12)
Commented at 2012-02-24 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2012-02-25 00:58 x

あさちゃーん

なかなかコメント残せずに申し訳ないっ。

そうくんの昇段(都のトップレベル!?おめでとう!すごすぎ!)とか、
ようぴのバレンタインの夜の話(かわいすぎる!ぴゅあすぎる!)とか、
こっちゃんのフリーダムとキュートぶりとか(水玉コートもかわいいね!)、
ぐっちょさんのウォシュレットとか(トリッキー!)、
相変わらずのあさこちゃんの丁寧で愛ある暮らしぶりとか、
楽しませていただいております。

あさちゃんてすごいなすごいなーと思っていたけど、
たったひとりの子で今もどたばたするわがやを省みるだに
あさちゃんのすごさに感動新たにしているよ。
女の子を育てる親として、あさこちゃんがどう育ちどう今に至ったのか、
すごく知りたい…。

飛田さんの連載、いいよね。気になってレシピを切り抜いたものの
未着手のメニューが、ひぐま家では実行されている~。
平日はオット不在なので、適当ごはんばかり。週末には…!

なにごとも提案力だよね。
生活や文化、新しい価値を提供する存在になるか否かは志次第。
スタバになるか、よくあるコーヒー屋さんのひとつになるか。
(スタバも、増えすぎ使い古された感はありますが…)
Commented by absolutaki at 2012-02-25 10:15
私も同じ週に同じものを見ております!!
アクアパッツアは夫の誕生日に作りました~。
ソースも美味しかったですよ。余ったので、茹でキャベツにかけたり。

私も毎週レシピを楽しみにしていて、
もれなく材料も注文しちゃってます。

ところどころに書いてあるレシピもけっこう好きで
切り取っていつか作ろう・・・(と思いつつ作ってないものも多々)
とたくさん保管してあります。

週に1回でも初めてレシピを目にすると、少しは食卓に変化も
訪れますもんね!
Commented by higumake at 2012-02-26 10:08
★2012-02-24 22:46 さん、いつもみてくださりありがとうございます。飛田さんとのツーショット写真、見ましたよ~!コメント残せずすみません。雑誌に書籍に大活躍中の飛田さんですが、お料理教室も開いているとは、ありがたいですよね。読者やファンも大事にしている感じがします。パルのカタログ、ぜひ見てください!毎週楽しみです。
Commented by higumake at 2012-02-26 10:12
★さっちゃん、おはよう。なんだか最近あーっというまに月日が過ぎていくよね。ブログでは余裕ある暮らしみたいに見えるかも、だけど実際の毎日はドタバタだよ。そろそろ家出でしょうか(笑)。でも家族ってそれぞれにおもしろネタを持っていて、一緒に暮らしている身としては楽しい。小さな事をおもしろがって生きていく、そういうことも大切なのかな、とか。
飛田さんごはん、週末にぜひ!ってパルのまわし者じゃないんだけどね。
Commented by higumake at 2012-02-26 10:15
★ absolutaki さん、さすが!ちゃんと横着せずソースも作ったのですね。確かにあのソース、コクもありそうで、シンプルにソテーしたお肉やお魚にかけても、蒸しただけの野菜のかけてもおいしそうです。次回は私もちゃんと作ってみようと思います。
カタログにところどころあるレシピ、私も気になったものは切り取ってます。バレンタインのときだったかな?焼きドーナツのレシピも合って、それも近々作ってみたいな、と。食卓って気を抜くとあっという間にマンネリローテになってしまうので、週一でもこんなレシピを見せてくれるのは本当にありがたい!
Commented by ぽぽんち at 2012-02-26 23:15 x
あさこさん、こんばんは。私もパルシステムに入っていますよ。
今はちょこっと買いでも気楽なグループ購入なのですが。
10年続けてるとお花が届くんですね!
和緒センセイの連載、たのしく切り取ってます(笑)
パルのレシピは写真やスタイリングもよくて作りたくなりますよね。

そうそう!私もついに塩麹デビューしました!!
パルで生麹と海はいのちを注文したんですよ~。
できたばっかりなのでこれから活用します。
あさこさんの記事も参考にさせていただきます☆
Commented by higumake at 2012-02-27 09:25
★ぽぽんちさん、こんにちは。ほんとうは目で見てお買い物した食品ですが、一般的なスーパーにはあまりない安心なものとか、重いものとかは届けてくれると便利だし、シチュー用パンとか、新しい商品もちょこちょこ出て、楽しく買い物できますよね。しかも10年続ければお花も届くようです。東京では4種類の生協があるのですが、4種類すべて体験した友人が、パルがいちばんいいとも言っていました。

そんなパルでも生麹あったのですね。完全ノーマークでした。塩麹は和にも洋にも(ドレッシングとかスープとか)使えるようなので、いろいろ活用していきたいですね!おいしいレシピがあったら、ぜひ教えてください。
Commented by saori at 2012-02-27 22:53 x
九州には当然パルはなく・涙
こちらは生協かグリーンコープです。わが家はグリーンコープに入っているのですが、日常の食料を買う感じではなく、調味料や卵、ウインナーやベーコンなどをちょこちょこっと注文する、というお財布事情のわが家です。

レシピ、掲載されてると材料も一緒に注文できていいですね!
私は2週間でワンサイクル?!って程同じもの作ってる気が・苦笑
今まで所有したことのない道具の一つ、圧力鍋を注文中のワタシ。この、同じものぐるぐる作り続ける生活を抜けたい、という願望が、何だか違うカタチで現れてしまったような、、、。
でもちょっと楽しみです。
Commented by さち at 2012-02-29 01:26 x
あさちゃん、作りました!
めかじきのジェノベーゼカツレツ。なぜ今まで塩焼きにしていたのか!
めかじき揚げがこんなにおいしかったなんて~。
実は、切り抜いて取っていたレシピすべて、うっかり用済みカタログと
ともに通い箱にいれて処分してしまってまして、適当に作ってみたん
だけど、ジェノベーゼも中濃ソースともよく合って感激しました。
自分でご飯作ってると、好みや習慣でもれなくマンネリになるので、
お友達のご家庭やデパ地下のお惣菜売り場やパルのカタログとか、
本当にありがたい。
素敵な情報はどんどん流通させて、幸せな食卓、幸せな時間、幸せ
な家庭が、ひとつでも増えればいいなと勝手に思います。
Commented by higumake at 2012-03-03 16:25
★saori さん
地域によって種類は違えと、食材宅配もいろいろがんばっていますよね。そしてやはり家に届けてくれるって便利。化学調味料や余計な添加物を使っていない食品を市販のもので探すのはとても大変なので、そういう面でとても助かっています。

圧力なべはもう届きましたか?またいつくるかも分からない大地震後、ライフラインが途切れてしまったときにもカセットコンロで短時間調理できる圧力なべって重宝するともいいます。これからいろいろ使いこなせていけるようになるといいですね。
Commented by higumake at 2012-03-03 16:30
★さっちゃん
やっぱり高カロリー調理っておいしく感じるのかもしれないね。これはレシピによると、粉はたいためかじきにジェノベーゼソースを塗ってパン粉をつけ、少ない油で揚げ焼きという感じでした。

毎日のごはん、ほんとちょっと気を抜くとマンネリローテになるよね~。だからわが家に新風を!という言い訳ありで、たまにはお惣菜を買うこと許してほしい。そしてもちよりランチも新しいアイデアがいっぱいでありがたいことこの上ないのでした。今月はイケミドちゃんも帰ってくるから、また会える良いな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 家族の画 韓国土産と月島土産 >>