雪かきエクササイズ。

先週は東京もまた雪が降った。家にいても寒くて寒くて・・・あまりに寒いので、この日管理人さんがお休みだったというのもあり、「者ども!いざ雪かきじゃ~!」と雪かきに誘う。そうしたら「やったー!」とこどもたち。

でも雪スコップなど持っていないから、手にはチリトリと、なぜかわが家に2枚あるオーブンのくず受けパネルに、お菓子の缶の蓋!そんな姿でこども3人連れてマンション前の道路を雪かき。子どもにとってはこんなお手伝いも楽しみの一つになるのですね。そして11歳と9歳がものすごい戦力になる!(2歳児は戦力外どころか障害物となる。)せっせと40分雪かきをしたら、身体もぽかぽか!

そして翌日は私ただ一人びっくりするほどの筋肉痛で(苦笑)。そしてこの日は暖かかったので、雪はみるみる溶けていき、前日の雪かきの意味を考えざるを得なかったのでした(涙)。

寒くて家にこもることが多かったせいもあるのか、筋肉が脂肪に変わっている気配まんまんの私。夫には腹筋しろ、と言われているのですが、つまらなくてどうにも続かないので、「雪かきがよかった。ものすごい筋肉痛!」と返答したら、「雪を待つな!雪はそうそう降らないから。」と一蹴された。やっぱりここは地道に筋トレなのかなあ。一人でせこせこやってるだけじゃなく、どうせなら雪かきみたいに世のためになりつつ自分もスリムになれる、そんな方法がいいと思ったんだけどなあ。でもやっぱりもう雪は降らない・・・ようです・・・。
[PR]
by higumake | 2012-03-05 16:03 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-03-05 22:20 x
我が家もあの日雪かきした!そうそう、次の日暖かったからやんなくても大丈夫だったじゃんって思ったよ!
でも、今日(たぶん雪かきのお礼で)お二階に住む住民の方から「いつもありがとうございます」って旅行のお土産を頂けました。雪かきばんざい!!!

あの日の雪は水分多くて重かったよね。次は雑草取りとかがトレーニングとしては良いかな?
Commented by higumake at 2012-03-06 08:16
★神楽坂の新米ママさん
よい行いは見ている人はちゃんと見てくれているんだね~。雑草取りいいかも。中腰姿勢が下半身に効きそう。
Commented by miwa at 2012-03-07 18:13 x
ジムをやめてから1年・・・運動といえば通勤の往復50分の自転車だけ。
腹筋とかまーーったくなくなり(涙)ぷよぷよになってしまいました。
会社の椅子がバランスボールだったらいい感じに肉がとれるんだろうな~と思いつつ、家に帰るととりあえずダラッとしちゃうんですよね・・・。
何か楽しく気づいたら痩せてる方法ってないですかね??
雑草とり、一本抜くごとにスクワットしたら何本抜けますかね?(笑)
Commented by higumake at 2012-03-10 11:43
★miwa さん
仕事を始めてしまうと、ジムにいく暇もなくなりますよね。でも、往復50分の自転車がすでにいい運動になっている気がします。幼稚園の送迎ですら、それがなくなる夏休みになると数キロ太るとか、ママ友が言っていました。やはり毎日続けるってことがいいのでしょうね。
しかしほんとちょーっとさぼるとこの腹肉ってやつは、すーぐぷよぷよになりますよね。どうしたものか。でも普段座る椅子がバランスボールだったら、もうそっちに気を取られて、仕事効率はどうなってしまうのか、食事してても気もそぞろですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 静かな時間 ようぴからのメッセージ >>