ごはん日記~ひなまつり

週末は家で簡単にひな祭り会。朝のうちにちらしずしの具材などは用意しておいたので、おでかけから帰ってきてささっと準備。今回は豪華な海鮮ちらしではなく、甘辛く煮たお揚げさんと錦糸卵を乗せた、きつねちらしにしました。その代わりおかずには唐揚げを!
e0105846_8135921.jpg
e0105846_8141618.jpge0105846_8144151.jpg
きつねちらし(酢飯、稲荷ずし風に煮て刻んだ油揚げ、錦糸卵、ボイルエビ、人参、さやえんどう)、塩麹から揚げ。

e0105846_8145084.jpge0105846_8151352.jpg
大根と水菜とアボカドとわかめのゴマドレサラダ、菜の花のからし和え(前日の残り物)、はまぐりのお吸い物。

今回適当に作ってみた塩麹から揚げが絶品。子どもたちがひと口食べるなり
「なにこれ!神うまい!」(神様レベルにおいしいという、おいしさの最上級表現?)と言わしめたひと品でした。塩麹をお持ちの皆さま、これはおすすめです。

今までごはんはいろいろ作ってきたけれど、「神うまい」は初めて出ました。ようぴに至っては、お腹いっぱい食べた後「ごはんが終わったら、デザートとしてもう一回から揚げ食べよう!」とまで言っていました。おかずにから揚げ、デザートもから揚げ、そのくらい気に入ったようです。
[PR]
by higumake | 2012-03-06 08:39 | ごはん | Comments(12)
Commented by tunchan-mama at 2012-03-06 11:56 x
お久しぶりです。塩麹流行ってますよね~。
私も「神うまい!!」って、いつか言わせてみたいです。
Commented by higumake at 2012-03-06 17:59
★tunchan-mama さん、おひさしぶりです。私も遅ればせながら塩麹育てております。ただしょっぱいだけでなく甘味もある調味料、和洋中使えるようなので、これからもいろいろなものに使ってみようと思ってます。次「神うまい」と言われるのはいつかわかりませんが、おいしかったものはまたアップしますね。
Commented by カナ at 2012-03-06 23:06 x
「神うまい!」、なんとも男子な発言で、かーちゃんのお気に入りに登録しました(笑)。

うちにもいつだかスーパーのセールで買った乾燥麹がまだ日の目を浴びずに眠っているので、期限切れまえにチャレンジするかな~。
Commented by higumake at 2012-03-07 08:11
★カナさん、神うまいとは確かに男子的発言ですよね。男子的発想と言うか。小学校では百人一首を覚えるのが全校生徒に課せられた課題なのですが、百首覚えたら次は作者名付きで覚え、つぎはランダムに、そして「仙人テスト」というのがあって(どういうのかはわからない)最後は「神様テスト」といって、1~100まで通しで何も見ずに言うというものがあるらしい。ここでもやっぱり神様が最上級表現になっております。

話それたけど、ぜひぜひ塩麹作ってみてください。使えるようになるのに1週間~10日くらいかかりますが、そこは気長にお待ちください~。
Commented by tonarinototosan at 2012-03-07 17:17
今年のひぐま家のひな祭りも豪華でおいしそう!
きつねちらし、実は以前のブログ記事を見てから
「これは名案!」と真似っこさせてもらい、
娘のお弁当に何度も登場しているんです♪

唐揚げに塩麹、な~るほど!
そういえば先月のLEE、唐揚げ特集でしたよね。
私も子どもたちに「神うまい」に代わる感嘆の声が聞けるように
いつか挑戦してみたいと思います^^

そういえば、以前ご紹介していたワタナベマキさんの
行事食のレシピ本も真似っこして買いました。
彼女のフードスタイリング、好きです♪
Commented by miwa at 2012-03-07 18:05 x
ちょびっとご無沙汰してました。卒業間近でバタバタしていました。本日、卒業を祝う会を終え、残すは卒業式だけとなりました。ちょっぴり感傷に浸っています・・・。
塩麹!新潟出身の友達から袋詰めになってるのをもらったばかりです!
明日は神うまい唐揚げを作ります!!!楽しみ~~♪
あさこサン♪いつもありがとです(*^_^*)
Commented by sako at 2012-03-08 11:58 x
あさこサン、こんにちは♪

塩麹…流行ってますねぇ!
クックパッドをよく見ているのですが、そちらでの
ブームはもっと前だったように思いますが、
最近はTVで盛んに取り上げてますからね~流行るわけです。
わぁ~!から揚げを漬け込むの、美味しそう!
お肉も柔らかくなりそうだし、何より旨みが増すでしょうね。

それにしても『神うまい!』にはわたしもビックリ!(笑)
AKBのファンの方は人気のある曲を『ネ申 曲』と言ったりするみたいですが、
そこからきてたりするのかな~?
ちなみに神と直接入力するのではなく、
ネ(ねをカタカナ全角で)と申(漢字で申)と入力するんですよね(笑)
もう、わたしは全くついていけませ~~ん(笑)
わたしの世代だと、なんにでも『超』をつけてたんですけど^^;
そうくんやようたん達からすると、古いんでしょうか?(笑)
しかもそのクセが抜けず、未だに『超』を結構使ってしまう痛いわたしです…。
Commented by higumake at 2012-03-10 11:29
★トトさん
わたし、知らなかったのですが、ちまたではから揚げブームみたいですね。以前吉祥寺に遊びに行った時も、から揚げ専門店なるものを見つけ、へ~そうなんだ~って。確かにから揚げってお弁当の定番品だし、男子は揃って大好物ですよね。塩麹使用だとまたジューシーでおいしくなるので、ぜひ挑戦してみてください。

ワタナベマキさんのスタイリング、シンプルながらにセンスが光っていいですよね。料理の味付けもすき。その本には例の内側が朱うるしのお重も登場してますね。やっぱりいいな~でもお重あるしな~といつも指をくわえてみています。
Commented by higumake at 2012-03-10 11:33
★ miwa さん
そうですよね!いよいよ卒業じゃないですか。先日こちらの学校でも6年生を送る会なるものがあったようで、そこでの出し物の台本を読んでいただけで、うるっときてしまった私です。長く思えた6年間も終わるんですね。そのちょっと早い門出に、神うまいから揚げでお祝いしてくださいね。
Commented by higumake at 2012-03-10 11:38
★ sako さん
クックパッドって便利ですね~!と今更ながら活用始めている私です。トップページには検索ワードに塩麹があって、まだまだ流行っているようですね。やはりテレビや雑誌で紹介されるようになると、やっと全国区な人気になるのかな。ネットの世界は流行もちょっと早いですね。

しかし『ネ申 曲』、私に至ってはこちらで sako さんに教えてもらって初めて知りましたよ。やっぱりすごいの意の接頭語?といえば「超」ですよね~!小学校の頃は同じ意味で「鬼」を使う男子もいたな。「これ、鬼うめ~!」とかやっぱり言っていた。同じ系統ですかね。
Commented by miwa at 2012-03-18 22:31 x
あさこサン♪塩麹気に入ってます!
唐揚げも普段とまったく食いつきが違いました!神うまかったのでしょうか?(笑)
鶏モモを塩麹に漬けて、大葉と一緒に焼いただけでも、十分美味しかったです♪味付けは塩麹だけなのに、なにやら深い味わいでした♪塩麹をいれてごはんも炊いてみました。ほんのり甘味があって、美味しくいただけましたよ~!当分の間、塩麹料理に嵌りそうです!!!
Commented by higumake at 2012-03-19 10:12
★miwa さん、すごい!初心者とは思えない応用力ですね。塩麹ごはんなんかもできるんですね。さっそくやってみたいところですが、備蓄の塩麹がもうなくなってしまいました。また作るか、それとも出来合いのを買ってしまうか・・・。毎日ごはんは気づけばマンネリ化するので、この新しい調味料を使って、私もいろいろ試してみたいです。でないとごはんがマンネリに・・・(しつこい)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イツモ備えるフダンカラ備える 静かな時間 >>