ごはん日記~定食2種

今週は各地で卒園卒業修了式ウイークかな。みなさま、おめでとうございます。わが家も小学生組は無事に3年生、5年生を修了しました。そして夫は昇格になるのかな?管理責任者になり、みんなおめでとう。
・・・とはいえ、普段のごはんはいつも通りで、平日の晩ごはんはいつもこどもと私だけです。そんなときはこんな風におかずをワンプレートにしてしまうことも多々。
e0105846_11311259.jpg
そして後で一人で食べる夫には、お膳に盛りつけてこんな定食風にすることが多いです。
e0105846_113126100.jpg
この帆の献立は、玉ねぎいっぱい豚のショウガ焼き(そうくんのリクエスト)、センキャベツ、ブロッコリーと卵のマカロニサラダ(「とある食卓」のたろさんちのマネ)、きんぴらごぼう、大根油揚げネギの味噌汁、グリーンピースごはん。

e0105846_11313480.jpg
次の日はこんな感じ。鮭のホイル焼き、マカロニサラダ(残り物)、豚汁、なめたけごはん。

e0105846_11314858.jpge0105846_11315345.jpg
最近はこっちゃんまで「おなかすいた~!今日のごはんはなーに?」と聞いてくるようになりました。小学生組は毎日給食の献立を確認してから登校するし、みんな食べるものって気になるのね。そして夫もごはんを楽しみに帰ってくると言うので、私もまあがんばろうか、と思えます。

しっかし今日も寒いぞ。昨日出ていた曇りのち晴れ、気温17度という予想はほんとうなのだろうか?今も雨が降っています。
[PR]
by higumake | 2012-03-24 11:40 | ごはん


<< 春休み弁当 おやつ日記~ドーナツいろいろ >>