春休み弁当

e0105846_10424517.jpg絶賛春休み中だが、夫に春休みはないので、今日もいつも通り6時20分起き。

こっちゃんをあしらいながら、朝ごはん作って、食べて、洗濯して、掃除して、こどもたちは今日から短期水泳教室なので初日だけ送って、家帰って晩ごはんを考えつつお昼の弁当作った。おそらく家で食べるだろうけど、弁当。

なんか一日中ごはんのことを考えている気がする。休みはこれからが本番なのに既にうんざり・・・。ごはんは一日2回でいいな。いや、野生動物のように、ごはんは獲物が取れた時だけで?いいな。

これもまたなんでも手に入る現代的な悩みである。ごめんなさい。でもいつもいつも朗らかではいられない。それもまた日常です。
[PR]
by higumake | 2012-03-26 10:42 | お弁当 | Comments(10)
Commented by YUKA at 2012-03-26 13:24 x
あさこさん、こんにちは。


昼ごはん済ませて、自転車こいで仕事場に戻るとき、しぐれふってました。寒すぎ~。

あさこさんの人間くさいところに一票。

ささ、次いきましょ♪
Commented by AYAKO at 2012-03-26 13:36 x
あさこさん、こんにちは!
いつもこちらで、素敵な食卓を見るたびに、
私には真似したくても出来ないっ。。。って思ってたんです(涙)
それはきっと、料理や家事が好きで、まるで趣味のように楽しめる人なんだろうから、私とは違うんだって(涙)
でも、今日の日記を見て、ちょっと意識が変わりました。
時にうんざりしながらも、家族の笑顔を見るために、
料理上手なあさこさんだって、一生懸命がんばってるんだなって。
わたしも、あきらめてないで、出来る範囲で、笑顔のために、
がんばるぞ!って思ったよ。
なんか、ありがとね!!

Commented by moyuko at 2012-03-26 17:18 x
お疲れ様です。
野生動物のように獲物が取れた時だけ・・・!
面白すぎる!大賛成~♪
私の胃袋には一日3食が多く感じる時もあり
一食抜きたくなるときも・・・
でも育ちざかりの子は違いますよね・・・。
それでも朝からお弁当を作ってしまえる、スゴイです。
Commented by higumake at 2012-03-26 19:26
★YUKAさん、こんばんは。今日、寒いですよね?驚きの寒さの3月も下旬。温暖化はウソですね。
清き一票ありがとうございます!ささ、次いきますよ~。
Commented by higumake at 2012-03-26 19:31
★AYAKO さん、こんばんは。ふふ、AYAKO さんと同じ人間ですよ(笑)。家事の中では片付けは好きな方かと思いますが。料理はよく夫には「そうはいっても好きなんでしょ(笑)?」とささやかれるのですが、「いや、そう言われると心外。日々努力の賜物だから!」と返しています。料理も2,3日に一回くらいなら喜んで楽しんでするけど、毎日は嫌よね。
Commented by higumake at 2012-03-26 19:38
★moyuko さん、こんばんは。これから肉体的に成長する必要のない私たちには3食は必要ないですよね。現代の病気はほとんどは食べすぎのせいだとも言われているし。でも子どもたちは三食どころかさらにおやつも必要としていたりして…今は飯炊き女であることを喜ばなければならないんですかね。がんばる・・・。
「今日はマンモスの肉よ~!」と、「はじめ人間ギャートルズ」みたいなの、ちょっといいでしょ。日々命がけだけど。
Commented by ako at 2012-03-27 00:07 x
そうですよねー!
我が家も先月の春節(中国の旧正月)の際、10日間夫も娘もお休みで、毎日3食作ったことを思い出しました・・
夫と娘はお休みだけど、母親業は忙しい。。
正直お休みが明けた時、内心嬉しかった(笑)
たまにはこんな日もあります。

たまにでいいから、誰かの作ってくれたご飯が食べたいですよねぇ。
Commented by saori at 2012-03-27 00:24 x
あさこさん、わが家にも春休みが来ていて、毎日毎日朝昼晩、食べさせてますよ...
更に一人は離乳食・涙。
かわいいかわいい三番目のボクなんだけど、離乳食めんどくさーい!と思いっきり声に出して毒吐いてみたり・笑
ほんといつも朗らかではおれません。あさこさんもそんな時、あるのね♪とちょっと嬉しいです。世のおかーさんたちはすごいな...と、ダメダメな自分を反省する日々のわたしなのです...。
Commented by higumake at 2012-03-28 09:22
★ako さん
家族揃っているとうれしいけど、毎日毎日いるいますよ~となると食事作りも・・・若干うんざりが正直なところでもありますね~。家族の休日こそ、お母さんの繁忙期みたいなところ、ありますもんね。とはいえ、夫との二人の老後は実は楽しみ。となると、私の場合は大勢の食事作りが負担なのかな???でも後から思えば家族が一緒の時期もきっと短いのかな?だとしたら大事に思わないといけませんね。というわけで今は頑張るので、こどもたち、パラサイトはさせませぬ!
主婦になると人の淹れてくれたお茶とか、人が作ってくれたごはんとか、ほーんとおいしく感じるようになりました。
Commented by higumake at 2012-03-28 09:27
★saori さん
ああ、離乳食!赤ん坊はまだ普通のごはんが食べられないんでした。まじめに離乳食作る人は、この時期一日中キッチンに立っていたともいうくらいですもんね。おつかれさまです!
世の母さんたち、みんな偉いです。人の家見ると、なんて朗らかなお母さんなんだろう・・・と思うものだけど、傍から見たら自分もそうみえていたりするんですよね。でもこどもに怒鳴ることもあれば、しょんぼり落ち込むこともある。お母さんもまた人間臭い人間なのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 片づけ続く ごはん日記~定食2種 >>