「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~たけのこ3段活用

大好きな筍の季節が到来しまして、さっそく下ゆでし、まずはやっぱり筍ごはんで頂きます!
献立:筍ごはん、鶏ささみの塩麹焼き、青菜いろいろのソテー、青大豆の浸し豆、ネギのスープ。
e0105846_107530.jpg
わが家の筍ごはんは、一緒に炊かず、煮たものをあとで混ぜる派です。実家流。あらかじめ大きめにスライスした筍と油揚げを甘辛く煮ておくのです。それを炊きたてごはんに混ぜれば完成。

e0105846_1071211.jpg
で、その煮たものは翌日も活用。オリーブオイルでにんにくを炒めて、その煮た筍油揚げと、何か青菜を一緒に炒めて、パスタを絡めれば、筍のぺペロンチーノの完成です。

e0105846_1073156.jpg
下ゆでしただけの筍はスライスしてドライカレーにも投入。このアイデアは無印良品のカフェから。

最近出たこの本。やっぱり買ってしまいました。デリ風のおかずは普段の食卓も華やぎ、持ち寄りにも最適です。野菜がたっぷりなのもうれしいところ。

Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60

中村新 / 徳間書店



さて、これから夫の実家に遊びに行ってきます。畳敷きの和風の部屋を、ダイニングキッチンと合わせてフローリングにリフォームしたというので、どんなふうに変わったかすっごく楽しみ!たまたまだけれど、今日持って行くつもりのものも、とわかめの煮物であります。
[PR]
by higumake | 2012-04-15 10:18 | ごはん


<< 兄の読み聞かせ 国分寺花まつりでのお買い物 >>