ごはん日記~今更ながらの4月分の巻

ひさびさのごはん日記です。こうして見てると、毎日を生きるって、食べることでもあるんだな~としみじみ思う。毎日が何事もなく過ごせるってそれだけで幸せなこと。たとえちょっと落ち込むことがあっても、おいしくごはんを食べられれば、大丈夫だと思う。

e0105846_10502837.jpge0105846_10504072.jpg
厚揚げとナスと豚の梅しそ煮の献立。右は夫ごはんいらないデーのスパムおむすびの日。

e0105846_10505634.jpge0105846_105181.jpg
筍入りキーマカレーと、和風ポトフの献立。

e0105846_10512195.jpge0105846_1051362.jpg
塩麹から揚げ献立と、右は蒸し蓮根の茸あんかけ定食。玄米菜食の日。

e0105846_10515188.jpge0105846_1052574.jpg
左はトマトシチューの日、右は週末パエリアとスープの献立。

e0105846_10522481.jpge0105846_10523955.jpg
サバのあっさり味噌煮、筍ごはん、塩麹漬けきゅうり、若竹汁。茸ピラフとクリームスープ。

e0105846_1053150.jpge0105846_90167.jpg
塩漬けキャベツのつくね風と大好きなグリーンピースごはん。とろろごはんといろいろおかず。

e0105846_10591375.jpge0105846_10581287.jpg
五色納豆丼、がんもどきの煮もの、サツマイモの和風ポタージュ。右は秋刀魚の南蛮漬けの献立。

e0105846_110208.jpge0105846_1103380.jpg
豆腐ステーキ茸ソース掛けと〆サバサラダ、豚肉とトマトの重ね鍋。

e0105846_1104442.jpge0105846_1105579.jpg
輪切りにした玉ねぎとトマトと豚肉の薄切りを交互に重ねてオリーブオイルを垂らし、塩コショウで蒸し焼きにした鍋。大根おろし醤油でさっぱり頂きます。副菜には、入り豆腐を作りました。

e0105846_1115098.jpge0105846_112258.jpg
車麩のカツ、ひじきのショウガ煮の日、ラザニア・グリーンサラダ・カボチャスープの日。

e0105846_1121391.jpge0105846_1122748.jpg
e0105846_1124052.jpge0105846_1125388.jpg
この日のおかずは、ひじき入り鶏つくね、青大豆の浸し豆、アイスプラント?とトマトのサラダ。

e0105846_1131475.jpg献立は、鶏胸肉の塩麹焼き、青菜のガーリックソテー、筍ごはん、ネギのスープ、浸し豆。

これで写真に残っている4月分は全部です。

おまけの3月分残り。

e0105846_901643.jpge0105846_903218.jpg
鮭のホイル焼きと炊き込みご飯の献立に、「おいしっくす」のボルシチ風鍋。これ、〆は生パスタでおいしかった!来年もまた頼みます。

e0105846_904597.jpge0105846_90556.jpg
ごろごろ野菜のトマトスープに、カツオのたたきサラダ。


[PR]
by higumake | 2012-06-14 00:00 | ごはん | Comments(9)
Commented by sako at 2012-06-14 11:34 x
あさこサン、こんにちは♪

いつもごはん日記のUPありがとうございます^^
本当に大好きなので、嬉しいです♪

>毎日を生きることって、食べること
本当にそうですね~人間って日に3度(間食を入れるともっと)も
作っては食べているんですものね。
そうそう!わたしも心身の健康のバロメーターとして食べれたら大丈夫って思ってます。
ずっと昔のことですが、ジャイアンみたいな女の子にイジメを受けたとき
この食いしん坊なわたしが物を食べられなくなりましたから(笑)

トマトと豚肉の重ね鍋は我が家も真似っこさせてもらってます!
うちではクレイジーソルトで少しきつめに味をつけ、
そのまま頂いてますが、さっぱりしてて夏にいいレシピですよね^^
近々また作ろうっと♪
Commented by sako at 2012-06-14 11:34 x

ひたし豆っておいしいですよね!
母の故郷で馴染みのあるものなので、わりと前から食べていましたが、
最近色んな方のBOLGなどでよく目にするようになったな~って思ってました!
少し固めに茹でたお豆を食べるとほのかに甘いんですよね^^

そうくん!お誕生日おめでとうございます^^
素晴らしい学校生活を送っているみたいだし、将棋も頑張っているし、
将来が楽しみだな~…ってまた親戚のおばちゃんになってしまいました(笑)
本田選手と同じ誕生日ですか^^
この間の試合の栗原選手へのアシストには痺れました!
はい、わたくしミーハーです(笑)

Commented by higumake at 2012-06-14 14:42
★sako さん、いつもありがとう!私もひとさまんちの食卓風景を見させてもらうのが大好きです。食べものの話題ってやっぱり幸せなモノなんだと思う。
ジャイアンみたいな子、いたんですね。でもなにもないなんてなくて、私もいじめられるか、それともいじめるか、みたいな選択をくぐり抜けてきました。いろいろ経験しながら大きくなるんだと思う。
浸し豆は友人宅で頂き、なにこれ、おいしい!と。それ以来豆を常備するようになりました。枝豆好きなので、浸し豆もほのかに枝豆でおいしいんですよね。
Commented by saori at 2012-06-14 17:28 x
あさこさん、こんにちは!
見ごたえあるご飯日記、ありがとうございますっ。
料理の本や雑誌、クックパッドなどで、メイン一品一品はよく目にするのだけど、私にとって『もう一品』というのがなかなか思いつかなくて。
あさこさんのご飯日記、献立や組み合わせを見ることができてすごくありがたい!
「ひぐま家の晩ご飯例」というファイルを作りたいくらいです、いや本気で~。

わが家の今晩は、お魚(さわら)・豚汁・・・さ、さてもう一声っ!冷蔵庫を開けて、悩んでみます・・・
(こんな時間なのに~!)
Commented by miwa at 2012-06-14 22:16 x
あさこサン♪ごはん日記大好物です♡
私のゴハン作りたい神様は一体どこにいってしまったのでしょうか?
ずい分と長いことご無沙汰しているようです・・・。
平日は夫が食べない日のほうが多いため、手抜き度が増してしまい、息子の栄養が足りているのか?バランスは?と心配になってきました。
この日記をみて、しばらくの間はひぐま食堂目指します!
そうそう!今日、スカイツリーに上ってきました。平日はネットで予約取れちゃうし、今だと完全予約制なので、待たずに上れておススメです!
Commented by higumake at 2012-06-16 12:03
★saoriさん
そう、問題は献立なんですよね。最近でこそ献立を扱っている本もけっこうあるけれど、家庭によって好みは違うから、ちょっとしっくりこなかったり、副菜のバリエーションを私もたくさん持ちたいと思っているところです(今更ながら!)。そんなもう一品は、デパ地下の惣菜コーナーやビュッフェラストランなんかがとっても参考になるように思います。と言い訳して、連れて行って欲しいだけなのでは?と言われそうですが~。
Commented by higumake at 2012-06-16 12:06
★miwa さん、いつもありがとう!ちなみにわが家にもごはん作りたい神様はずっと不在です(笑)。不在のままがんばっておりますよ。昨日は明け方からいろいろあって、3時半から起きていたのですが(苦笑)、そんなわけでもう一日やる気ナッシング。夜はお好み焼きとおにぎりという炭水化物でとにかくおなかいっぱいになって~なメニューでした。
息子君、お昼は給食ですか?それともお弁当かな?給食があると、栄養バランスはそこで取ってきて!とできていいですよね。ふふ。
スカイツリーなんてもう当分行けないだろうと思っていましたが、そうでしたか、平日はらくらくなのですね。
Commented by ぽぽんち at 2012-06-16 21:47 x
あさこさんちの炒り豆腐って何が入ってるのかしら?味付けは?
そういう定番おかずほど各家庭の持ち味を感じるぽぽんちです。
たけのこをキーマカレーに入れるの、おいしそう♪やってみたいです。
ラザニア・・・最後に作ったのは何年前かなあ(遠い目)

そして上の記事に関して。私も言葉の力を信じていますよ!
ネガティブな言葉を聞かされ続けるととてもしんどいですが(経験あり)
それも自分の課題と受け止めるあさこさんの強さに感服です。
その方とお子さんにも新しい風が吹くとよいですね。
Commented by higumake at 2012-06-16 21:56
★ぽぽんちさん、こんばんは。わが家の入り豆腐、実はこれ、初めて作ったんじゃないか?ってくらい作ったことのない惣菜です(笑)。こういうのってたろさんが上手じゃないですか。たぶん「とある食卓」の画像をみて、私もまねっこしたんだと思います。しかもこれ、4月のものなので、干しシイタケと人参とネギと・・・あとは何をいれたかしら~と既に記憶も薄く・・・。味は酒、醤油、塩コショウに、「茅の舎」のだしパックを破いて中身そのままいれたんじゃなかったかな???すみません、答えがものすごくあやふやで~。

そして言葉の力!ぽぽんちさんもやっぱり信じているんですね。同士ですっ!!!心強いです!!!でもこの先の世の中、言葉の力や思いの力が威力を発揮していくように感じています。周りの子どもたち、母親父親たち、みんなに新しい風が吹きますよ~!どうもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 心に留めておきたい。 今日の宿題 >>