人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期ホウレンソウが豊作のようです!

日曜日、夫の実家に遊びに行ってきました。純和風の畳の部屋を対面キッチンにリフォームしたというので、どんな風に変わったのかとっても楽しみでした。見たらびっくり。最近のリフォームって、やったところはもう新築みたいなのね。キッチンも広く明るくなっていて、ただただうっとり。

この時期ホウレンソウが豊作のようです!_e0105846_22101323.jpgこの時期ホウレンソウが豊作のようです!_e0105846_22101397.jpg
実家の両親というのは、いつもいろいろ持たせてくれるものではないですか?今回もいろいろ頂いちゃったのですが、なかでも圧巻はホウレンソウの山!知り合いからダンボールひと箱もらったようなのですが、わが家がほぼ横取り状態です。写真だとあまり多くは見えませんが、イキのいいホウレンソウの束5つ分は軽くあります。とりあえずひと束分はさっそく食べて、残り4束分はさっと茹でておきました。一部残してあとは冷凍しちゃいます。

この時期ホウレンソウが豊作のようです!_e0105846_22104023.jpg
私はおやつを焼いていきました。またまたなかしましほさんの本から、レモンのパウンドケーキと、チョコモカケーキ。いまいちまだシリコン型の特性を把握できていなくて、一つは焼きがちょっと足らず、もうひとつはなぜか膨らみ過ぎで、同じ型で焼いたとは思えない大きさの違いが出ました(涙)。

この時期ホウレンソウが豊作のようです!_e0105846_22103887.jpg
筍もたくさん茹でておいたので、わかめと一緒に煮たものも持って行きました。

そうそう、リフォームのお祝いは何がいいかあらかじめ聞いておいたのですが、その時は思い付かなかったようで、翌日夫の携帯にCメール!が入っていました。Cメールなんて、地震速報以外受け取ったことがないね!と言いながら、夫がにやにやと内容を見せてくれたのだけど、そこには・・・ 「昨日はありがとう スリッパがいいな らいきゃくよう」と電報のようなあっさりした文面が。これぞお母さんメール。もう後半は漢字変換が面倒になったのでしょう。こういうところ、すっごく好きです。子どもを絶対的に信じていて、小さなことにはこだわらない。なにせよく出来た夫を育てた人、お母さんから学ぶべきところはたくさんあります。
by higumake | 2012-04-18 08:10 | おやつ


<< ごはん日記~すりおろしたレンコ... 兄の読み聞かせ >>