ごはん日記~すりおろしたレンコンを蒸すともちもち!の巻

すりおろしたレンコンをボールにして揚げたものを以前食べたことがあって、そのもちもちの食感に驚きましたが、同じものを蒸しても、やっぱりもちもちの食感でありました。ふわっともちもち。
e0105846_17481528.jpg
献立:蓮根の蒸し団子、スティック野菜の和風ピクルス、ポテトサラダ(前日の残り)、筍とわかめのお吸い物、発芽玄米ごはん。
ポテトサラダがマヨネ使用と言うこともあり、陰陽のバランスもよくわからないのでマクロビオティックごはんではありませんが、一応卵乳菜食献立にはなっているかも。

e0105846_17482566.jpg
これ、ブックオフで見つけ買ってしまったマクロビオティックの本に載っていて、一度作りたいと思っていたもの。上にかけている茸のソースが、これがなんにでも合う万能選手でとってもおいしい。蓮根の団子はレシピではすべてすりおろすとなっているけれど、一部刻んで混ぜた方が食感が楽しめるのではないかと思いました。

e0105846_17483326.jpgなんでもみんなと一緒がいいこっちゃん。ごはんも箸で!とうるさいので使わせていたら、やっぱりうまくなるものだ。
[PR]
by higumake | 2012-04-18 17:57 | ごはん


<< おけしょう この時期ホウレンソウが豊作のよ... >>