ようちえんべんとう1週間

GW明けくらいまで午前保育という、長い馴らし保育をする園もありますが、こっちゃんの園はいれば慣れる!といわんばかりに、あっさりお弁当も始まる園です。ますば楽しく食べてくれれば良し!ということで、がんばってパンダの弁当にしてみました。これもキャラ弁と言えるのかどうかは分かりませんが、私としてはがんばりました~!
e0105846_1615532.jpg
ぱんだおむすび(鮭)・・・耳は小さいごはんに海苔を巻いた、ウインナー、塩麹漬け茸入り卵焼き、塩ゆで空豆、いちご。こっちゃんのすきなものだけです。ごはんは五分づき使用なので、なんだか薄汚いパンダになってしまいました。

e0105846_1622474.jpg








弁当を持って行く当の本人はまだパジャマでありますが、パンダの弁当はうれしいらしく、開けたり閉めたりしておりました。
e0105846_9481539.jpg
筍ごはんのおむすび(顔をつけてくれと懇願され、こっちゃんとようぴということにした)、鶏の塩麹焼き、蒸しカボチャ、胡瓜、いちご。
e0105846_9482718.jpg
シーフードピラフ、塩ゆで空豆、人参のグラッセ、りんご、レーズン。
e0105846_9484396.jpg
発芽玄米ごはんのおむすび(鮭)、サバの味噌煮、ちくわ胡瓜、蒸しカボチャ、うさぎりんご。
e0105846_9485739.jpg
グリーンピースごはんのおむすび、キャベツたっぷりハンバーグ、蒸しカボチャ&人参、きゅうり、うさぎりんご。

私の作る弁当は、基本多めに作った晩ごはんを、温めなおして詰めるだけというもの。なので大抵5分弁当。早いのが自慢!上二人の幼稚園弁当を週5日5年間作ってきたので、ブランクはありましたが、すぐにペースを思い出しました。

さて幼稚園では・・・今までお母さんが一口ずつ食べさせてあげて子は、いきなり一人ではうまく食べられないようです。まだ適量が分からないというのもあり、この時期は残してしまう子も多いそうですが、完食する子もちゃんといます、と言っていました。

幼稚園始まって1週間半(通ったのは8日)。3日目からは泣いていないし、弁当はしっかり食べてくるし、昨日はこっちゃんの口から「よーちえん、たのしい!」とのことばも聞けました。適応早い。やっぱりこっちゃんはたくましいなぁ。

新年度も始まり2週間ちょっとたちました。いろいろとやらなければいけないこととやりたいことがあり、ここまでなんだかバタバタ過ぎてしまった。久しぶりにコメント欄を開けますので、ひとことふたこと残してくださるとうれしいです。家族の近況もそのうち書こうかと思っていますが、みなさまの近況もぜひお寄せくださいね。

[PR]
by higumake | 2012-04-21 09:55 | お弁当 | Comments(41)
Commented by 葵ママ at 2012-04-21 12:08 x
こんにちは。プレでもお弁当あるのですね!娘は去年プレに通いましたが、週2にで一回2時間だけでした。 それだけでも、母はいい気分転換できました!娘は月曜からお弁当生活突入です。ひぐま家のお弁当参考にして、私もテキパキやりたいな。あとあと、おすすめのチョコレートパンの本、早速図書館で借りてきましたよ。ってどんだけ真似したらすむんだ、私。。。。(笑)
Commented by eri at 2012-04-21 13:32 x
こんにちは!すごーくかわいいお弁当!開けたり、閉めたりするこっちゃんの気持ちがよく分かります♪
そして電子レンジを使わない、素晴らしい。いつも勉強になります♪!
たくましいこっちゃん、幼稚園楽しそうですね。これからの成長が本当に楽しみです!
さ、私も楽しみながら育児、家事をがんばります!
Commented by ako at 2012-04-21 15:04 x
あさこさん、こんにちわ。
こっちゃん入園おめでとうございます! 
陰ながら、こっちゃんの楽しい幼稚園生活応援しています♪
早いものですね~こないだまで赤ちゃんだったような気がしていますが、子供の成長はあっという間ですね~
私もあさこさん見習い、母親業頑張ろうと思います。
お弁当、かわいいし美味しそうです。毎日5年間作ってきたなんて、すごい・・
ブログなかなか写真がアップ出来ず・・なんですが、
私達も元気です。息子は娘と違って、よく飲み、よく寝て、そして丸々としていて、姉弟でもこんなに違うものなのかぁと実感しています。
産まれ持った性質というのがやっぱりあるのでしょうかねー

Commented by じぇい at 2012-04-21 17:21 x
あさこさーーーん!こんにちは。
コメント欄が閉じればコメントしたくなり、コメント欄が開いてれば読み逃げ・・・なんなんでしょうか、私。変わらず愛読しております。

こっちゃん、もう幼稚園ですか!早い!短時間でも一人の時間ができますねー。ばんざーい(笑)ですね。超うらやましい。

こちらは娘一歳半、教えてないのにイヤイヤ言い始めました。気に入らないと道に大の字です。何でも自分でやりたがるお年頃、めんどくさっ!と思いながらも見守るように頑張れるのは、ひぐま家ブログで育児のプロセスをイメトレしてるからにちがいないと。ありがとう!(って、いつも感謝の大安売りですみません・笑)

140文字の世界にどっぷりの私ですが、またコメントしに参上します。
Commented at 2012-04-21 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonarinototosan at 2012-04-21 21:41
あさこさん、お久しぶりです!
昨年だったら連休明けまで午前保育でしたが、
新しい幼稚園、わが家も金曜からお弁当スタートしニンマリの母です^^

いいなぁ、幼稚園のプレ!しかもお弁当つき!
息子は食べることにあまり執着がない上に
甘えん坊で自分でバクバク食べない、
お姉ちゃんが既にできていたお箸も興味ナシです^^;
「自分で食べなさい!」と放っておくと30分後もそのまま座っているタイプ(涙)
男女で、いやただ単に性格の違いでしょうか・・・
何はともあれ、こっちゃんとは違いまだまだ扱いにくい2歳児です。

Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-04-21 22:09 x
何?幼稚園のプレってなに?来年は私もこれやるの?とちょっとびっくり。幼稚園なんてまだまだと思っていたのに...。我が家のちびは、最近英会話(40分/週1)に通わせてみた!おもちゃで遊んで、歌を歌うだけですけどね。CDを聞かせる宿題付きです。

教えてもらった甚平は好評です。ズボンも好評で、成り行きで今度我が家で実演会をすることに!型紙やら針やら準備しなくちゃ!師匠あさちゃんにまたいろいろ教えてもらわないと!宜しくお願いします。
Commented by moyuko at 2012-04-21 22:17 x
あさこさん、こんばんは!
コメント残さず読み逃げしてましたが、コメント残せないというのも少し寂しいような・・・人間(私が特に?!)あまのじゃくですね。
自分の気持ちにビックリです・・・

こっちゃん幼稚園楽しいのですね。
楽しんでくれると母も一安心ですよね。
うちの子どもも楽しいらしく、今のところ一度も泣きません。
園バスに乗るときなんて振り返りもせずバイバイもしてくれません。
でも登降が園バスだと園での様子が分かりにくいので、お迎えだけは車で迎えに行かせてもらっています。
迎えに行った初日には子どもに「バスの方が早かったのに~」と残念そうに言われてしまいましたが。母は切ないです。
5年間もお弁当作ってたんですね!
何だか心強い。早速参考にさせてもらっています。
うちの園は給食コース、給食お弁当ミックスコース、お弁当コース、お弁当(水曜日だけパン付き)コースと選べるので、水曜日パン付きコースをお願いしました。これから3年間頑張りたいと思います!
Commented by Fm NJ at 2012-04-22 08:01 x
こんにちは。久しぶりに拝見したらなんと!こっちゃん、入園ですか!おめでとう!! 私の方も2月に長男の大学受験が終わり一息ついているところです。(^^)今年はMの受験となりますが、こっちゃんの時間が少し落ち着いたら会いましょう!
Commented by カナ at 2012-04-22 08:05 x
おはようございます!
うちの次男もようやく幼稚園入園(こちらは2年保育です)、来週から週3のお弁当生活が始まります。
子どものお弁当はちょこちょこっとつめると完成してしまう手早さが私も好きで、お昼ごはんを考えるのが面倒な長期休みなんかにもお弁当が登場します(笑)。
しかし、あさこさんとこは週5、お弁当なんですね・・・脱帽!
毎朝まったなしのお弁当づくりかと思うと・・・スゴイ!
週3の私がぐだぐだ言ってはいけませんね(笑)。がんばります!

末っ子はお兄ちゃんたちの様子をよく見ていて、ほんとにたくましいですね。
こっちゃん同様、うちの末っ子もものすごいたくましさで笑っちゃいます。
私もバタバタで滞りつつあるブログ、近々更新しまーす♪
Commented by ぽぽんち at 2012-04-22 09:04 x
こんにちは!私も卒園→春休み→入学のバタバタからようやく立ち直りました。でもあさこさんはその間も精力的にupされてましたね~。

女子の入園グッズはかわいいなあ☆プレでもこんなにちゃんとした準備が必要なんですね。

おろしたれんこんを加熱する料理、私も大好きです。つくば近郊はれんこんの一大産地で形がわるくてもおいしいのが安く買えるんですが、そろそろシーズン終わりで寂しいです。

最近買われた器もすてき~!私もあたらしい器がほしい。でも今週思い切ってすてきな竹の手かごを買ってしまいました。むふ。ひぐま家みたいにおべんと持って外に行きたいです。
Commented by higumake at 2012-04-22 17:05
★葵ママ さん、コメント一番乗り!ありがとうございます!長男入園前は、これから毎日お弁当作りか~とちょっとびびっていたけれど、始まってしまえばなんとでもなるものなんですね。しかも小さな園児のお弁当はちょこちょこ詰めれば完成なので、思った以上に簡単でした。なんでもするが易しなのかもしれません。こんなお弁当写真も参考になったらうれしいです。お弁当生活、楽しんでくださいね。
そして・・・毎日こどもを24時間見ている母親こそ、たまには預ける必要があると言われています。一日数時間でも、ちょっと子どもと離れる時間があると、一緒にいる時間も大切にできたりしますよね。
Commented by higumake at 2012-04-22 17:09
★eri さんも、メールのみならずこちらにもコメントありがとう!そうくんはがっこう、ようぴもがっこう、とうちゃんはかいしゃ、こっちゃんはなーい!などと言っていたので、自分も幼稚園と言う場所ができたことが彼女なりにちょっとお姉さんになったようでうれしいみたいです。お弁当も自分だけのごはん、というのがきっとうれしいのでしょうね。お母さんって毎日やることいっぱい、そして大抵は地味な仕事が多々・・・そんな毎日でも、小さな楽しみを見つけて過ごしていきましょ!
Commented by higumake at 2012-04-22 17:16
★ako さん、ありがとうございます!こどもって、特に他人の子の成長って早いですよね。こっちゃん妊娠中から知っている友人などに久々にあったりすると、え?歩いてるし!え?しゃべってるし!え?なに幼稚園?と毎回驚かれたりしています。
ako さんちの娘さんなんかは、言葉も違う国で早々に慣れ親しんでいて私などはとても驚きました。こっちゃんの幼稚園どころの話ではないと思うから。子どもって逞しいのですね。それでも小さな心と体でそれなりにストレスも感じているのでしょうが、それでもなおすこやかに、乗り越えていってほしいな~と願ってしまいます。
話変わってきょうだい、同じ親から生まれたとは思えないほど、違いますよね!やっぱり魂は別々のところからきているんだと思います!健やかな成長を願っています!あかちゃん、いいな~。
Commented by higumake at 2012-04-22 17:23
★じぇいさん、こんにちは!親孝行したいときには親はなし。コメント欄も開いているときにはしないものです。いつでもできるとおもうと安心してしまうんでしょうかね。私がそうなので、人間って・・・と思ったりします。
今日はまた寒いですね~。140字の世界、mixiでも見られるんですね。先ほど覗いたら娘さん!大丈夫ですか?体調悪い子がいるとそれだけで大変なものですが、家庭内の看病の中での大変さナンバーワンが戻す風邪だと思います。省ける家事はこの際一切省いちゃってなんとか乗り切ってくださいね。
そしてなぜ人間って教えてもいないことをするようになるのか。道で大の字、そりゃたいへんです。人間って教えてないことの方が上手にできたりしますね(笑)。口ごたえとか、ほんとうまいですよ~。
Commented by higumake at 2012-04-22 17:37
★2012-04-21 20:27 さん
認可の保育園はほんときびしいですね~。育休明けのフルタイム会社員でも、全滅派多数です。離婚しても無理・・・という話しすら聞いたりするくらいなので、一度退職してしまったような人間は出すだけ無駄的な雰囲気でありました。玉砕。そして無認可は高すぎて別の意味で入れないと言う(笑)。
お弁当、ふりかけごはんとかそういうシンプルなのが子どもは一番好きだったりします。ふりかけごはん、ばんざいですよ。私もそのうちふりかけ弁当を作りまくる予定です。
入園グッズも作ればかわいいものだから、そのうち作りたくなるかな~と待っていたのですが、結局そういう気持ちが起こらず、焦って手をつけました。けどkさんですらひとさまのものなのに!完成2日前ときいて、おお!と思いました(笑)。ふふ、kさんってば結構大物ですね!けど、どんなものを作られたのか、見てみたかったです~!
Commented by miwa at 2012-04-22 19:10 x
こっちゃん♪プレデビューおめでとうございます‼
あさこサン♪がキャラ弁を作ってるなんて〜〜!っと、こっちゃんの事よりこっちに気がいってしまった私です(笑)。
キャラ弁作り大好きでした♡息子の反応は薄かったけど、先生や周りの女子達に人気でした♪
我が家は、息子の中学入学、部活は剣道に。私は仕事が忙しく、帰りが遅い毎日で、かなーり家事がおろそかになっています(汗)。
ブツブツ文句言いながらも、息子が手伝ってくれるというか、やらせているというか?な状況だけど、なんとかピークを乗り切れそうです!
ひぐま家みたいに普段からもっとお手伝いの習慣を付けさせていたらな〜と今更反省しています。
ここにくるチビちゃん家庭のみなさん、早いうちからのお手伝い習慣をオススメしまーす(笑)!
Commented by saori at 2012-04-22 23:28 x
あさこさんこんにちは。コメント久々うれしいです。
こっちゃん、入園なんですね!おめでとうございます☆
わが家の二番目も、入園しました。泣いてまーす・苦笑
すぐ泣き止んで、あとはケロリ、らしいですけど…。
お友だちの名前や習った歌なんかもちゃっかり覚えて帰って来て、ダレが泣いたって~?状態ですが・笑
たくましい二番目女児なので、泣きは演技説も浮上中ですが、ともあれがんばって登園してます。
私は三番目のボクチャンと密な時間を満喫中です...
Commented by toaruhi at 2012-04-23 11:02
パンダの笑み、グラッセのとりさんとちょうちょに和みつつ・・・
伝えたいコメントはありすぎて(笑)あぷあぷ~
いかにあさこさんといえども、聡明とはいえ兄貴がふたり、できてるひぐま氏も平日はアシストはのぞめず。
たくましくかつべったりのこっちゃんがいるとあぷあぷ・・・の日々だったのですね。
たまに家出をさせてもらっても、どうにも気が疲れちゃいますよね。
母たるもの、ぼ~っとするときですら『こんな日もあります』とか
『今日はなまけちゃえ!』とか、言い訳?つき。けなげなものですね(と自分で言ってしまおう・笑)
ここに来る皆さん、ほんと同じです^^心をゆるめて、やる気をもらい、おのおのの日々をこなす・・・みんなみんな、◎◎家の生活~
Commented by akillan at 2012-04-24 00:26 x
はじめまして。こっちゃんが赤ちゃんの頃から拝見させていただいてます。うちは男の子ばかりなので、こっちゃんがかわいくてたまりません。
幼稚園、毎日楽しく通ってらっしゃるなんて、たくましいですね。
これからも、お子様の成長とおしゃれな毎日をのぞかせてください。

ところで、あのかわいいお弁当入れはどうやって作ってるんですか?すごくかわいくて、真似して作ってみたいのですが、簡単に真似できません。よかったら教えてください。
Commented by ange4432 at 2012-04-24 19:57
こんばんわ〜
コメントたくさんで大変な所に失礼します...♪
ほんと人の子の成長って早いですよね!
あれっ?この前赤ちゃんだったのに〜歩いたと思ったらもう???
って感じですね〜笑
幼稚園のプレ〜まだまだ時間は短いかもしれませんが、少し自分の時間が出来て、ゆっくり出来ますね♪
お弁当可愛い〜〜!
娘さんのにっこり笑顔☆こちらまで嬉しくなりますね♪
Commented by AYAKO at 2012-04-25 01:04 x
こんばんは(^o^)すごーくかわいいお弁当たちに思わず笑みが。
毎日こんなお弁当食べられるなんて、ワクワクしちゃうだろうな。幼稚園グッズも素敵!!
あー、ミシン、買わなきゃ。未だに持ってませんの(~_~;)
手縫いでしのげるのもそろそろ限界かな。。

おけしょう うちも同じっす!!
私の横で真似してて、ハッとこっち向いた娘の眉毛、三本になってました……
Commented by higumake at 2012-04-25 09:19
★トトさん、こんにちは。
お弁当生活のスタート、ちょっとうれしいですよね。弁当作らない&午前保育より、弁当作る手間があっても遅く帰って来てくれる方がうれしいというか(笑)。しかも毎日からっぽで帰ってくると、またそれもうれしい。息子くんはまだ「食べる」より「遊ぶ」の方が優先順位上なのかもしれませんね。それでもそんな男子のマイペースぶりが、やっぱりかわいく思えます。
Commented by higumake at 2012-04-25 09:23
★神楽坂の新米ママ さん
プレって何?って感じだよね。むこう妻さんちの娘ちゃんも、入園前にプレに通っていると聞いて、プレってなに?と思ったくちです。
けど第一子くらいはのんびりゆっくり母子で向き合うのがいいと思うよ。区立なんかの2年保育を選べば、あと3年蜜月でいられます!

そしてあっくんてば英会話習い始めたの?!夫にも伝えたら「あっくんの日本語も聞いたことがない」と言っていたよ。でもそういう場所があって、1週間にメリハリを持たせるのいいよね。あと新しい場所にも慣れやすくなる気がする。
Commented by higumake at 2012-04-25 09:30
★moyukoさんちの子もたくましいですね。わが家もこっちゃんの適応の早さにはびっくりです。周りをみていても、女子の方が泣きやむのが早い気がするのですが、女って小さな頃からずぶといのかしらねえ。母親だって、子どもが同じ年齢ってだけですぐ仲良くなったりしますしね。
幼稚園バスって楽しいみたいです。上二人は別の幼稚園に通っていたので、バス通園でしたが、今日はお迎えと言うと若干残念な顔をされたりもしたものですよ。特にお気に入りの先生が当番だったりすると(笑)。
水曜日のパン付きコース、おもしろい。幼稚園によって、システムもいろいろですね。この時期本屋さんに行くと、お弁当の本がたくさんあるので、それらを見るのも楽しいです。お弁当生活、母も楽しくまいりましょう!
Commented by higumake at 2012-04-25 09:36
★Fm NJ さん、ひさしぶり~!そっか、Sくんはもう大学生なのですね(驚)!もともと私のタイプなので、さらにいい男になっちゃってたらどうしよう~!と焦ります。焦る必要ちっともなんですが(笑)。
そうだね、今年も受験だね。母にも息抜きは必要だから、ランチやお茶しましょ。
Commented by higumake at 2012-04-25 09:45
★カナさん、こんにちは。次男君の入園、おめでとうございます。地域によって、幼稚園事情も違いますね。このあたりは区立の2年保育がないので、皆3年保育の私立の中から選ぶという感じです。だから2年保育でいいと思っていた子たちも、結局遊ぶ友だちがいなくなってしまうので3年保育を選んでいますね。
週3お弁当って、他の2日は給食ですか?それもいいですね。両方味わえる。家族って同じものを食べることで、深くつながっている部分もあるみたいなので、子どもが母親のごはんを喜んで食べる時期は、こちらも喜んで愛情弁当を作ってあげたいですね。
Commented by higumake at 2012-04-25 09:53
★ぽぽんちさん、こんにちは。息子君の入学、おめでとうございます!ぴかぴかの一年生ですね。ほんとうに大丈夫なのか?と思わず電柱の陰から偵察したくなる息子君の新生活ですね(笑)。でもなんやかんやと小学生男子になっていくものなんですよね。

私はまだ春休み→入園および進級のバタバタから立ち直っておりません~。昨日は6年生の保護者会17時近くまで!の後、長男の歯列矯正の相談に歯医者とこっちゃんと共にあっちこっち行き、午後9時には思考が停止しましたね。今年は私が学級委員や地区班のいろいろをやるので、もうすこしバタバタは続く予定です。

つくばの蓮根、私も買ってます!このあたりではもうきれいな蓮根しかうっていませんが、結構いいお値段なので、B級品的な安いのが買えるってうらやましいなあ。
お買い物もいろいろしたいですね。竹かご、ぜひ公開してくださいませ。
Commented by sako at 2012-04-25 12:44 x
あさこサン、こんにちは♪

ぎゃっ!出遅れた~~~!コメント欄、開くの待ってましたよ♪
こっちゃん、プレ幼稚園に入園したのですね^^
いや~~あさこサンもこっちゃんも頼もしいなぁ!
いろんな方のBLOG見てると幼稚園入園時って相当大変そうですもの^^;
ママはママで子供を思うと不安だし、で。
「幼稚園たのしー」なら何よりですね^^

あらー!そうくんようたんの時にはキャラ弁は作らない宣言をしていたあさこサンが(笑)、
キャラ弁を作ってる~~~!!パンダおにぎり、超かわいい!立派なキャラ弁ですよね、これ^^
わたしの時代と比べるのは、歳の差があり過ぎて気がひけるのですが(笑)、
うちの母のお弁当は、せいぜい「カニさんウィンナー」とか「うさぎりんご」くらいでしたから、
今のママたちは大変ですねぇ、本当に^^;

こっちゃんのパンダ帽子、すっごくかわいいですよ!
本当に売っちゃったらどうですか!?(笑)

もうすぐGWですね!な、な、なんと!!
わたしも今回はカレンダーどうりに休めるんですっ!
少しおでかけしたり、のんびりしたりして過ごします♪
あさこサンもよいGWを♪
Commented by higumake at 2012-04-27 10:11
★miwaさん、まいにちお疲れ様~!
ふふ、これもキャラ弁と言えるのかどうか・・・なレベルですが、私だってやりゃ~できるんだぞ!とこどもたちにアピールです。でもさっそく3日目からはキャラが全く見られなくなり、三日坊主にもならず、二日で終わったキャラ弁作りでありました・・・。
息子くん!中学入学おめでとうございます!部活生活もスタートしたのですね。子どもなりに新しい環境に適応していくのって大変だと思います。中学に入ってあまりに疲れて、毎日17時半に寝ているという子の話も先日聞いたばかり!miwaさんちの息子君はたいしたもんだ。お手伝いまでしてくれて、やさしい男子に育っていていいな~。お手伝い、小さな頃はやらせる方が大変だけど、あとでモノをいうのですね。肝に銘じておきます。
Commented by higumake at 2012-04-27 10:17
★saoriさん、こんにちは!
2番目女児の泣きは演技説!大いにあり得ますね。どの子も別れ際の玄関ではおお泣きしていても、先生曰く教室に入るとだれも泣いてないんですよ~と。「こんなにかなしいんだぞ!」とのアピールなんでしょうか。
きょうだいがいると、一人の子とだけゆっくり・・・な時間がないんですよね。だからたまにこっちゃんがお昼寝中なんかに、ようぴ連れて図書館に行ったりする時間が私はすごく好き。ふたりきりでいろいろ話して、帰りにちょっとおやつを買ってあげたりして、あとのふたりには内緒だよ!とか話して、そうやって愛情独り占めさせてあげると、その後ものすごーくいい感じになります。満たされるのかな。息子君との蜜月、大いに楽しんでくださいね。
Commented by higumake at 2012-04-27 10:21
★たろさん、コメントありがとう。たぶんちょっとつかれちゃったんです。そうなるとものすごーくテンション落ちちゃうのね。で、このままじゃいけないと思って、生活を変えてみました。自分のこと幸せにしてあげるということも自分の大事な仕事に思う。

でもみんななんやかんやと日々がんばっているんだよね。それぞれに○○家の生活が、営まれているんだな~と思うと、とても愛おしく感じます。
Commented by higumake at 2012-04-27 10:24
★akillanさん、はじめまして!コメントうれしいです!どうもありがとう。
例のお弁当入れですが、ぱらぱらと立ち読みした「リンカラン」という今はもう休刊してしまった雑誌に載っていました。石川ゆみさんデザインみたいです。とても簡単な作りなのですが、口で説明するとわかりづらいと思うので、近々ブログ記事にしますね。しばしお待ちを!
Commented by higumake at 2012-04-27 10:30
★angeさんのキャラ弁とは雲泥の差なのですが(笑)、私もがんばってみました。がんばって、そして燃え尽きました(笑)。でもこっちゃんの反応がすこぶるよくて、この間もお弁当が必要なとき、「ふりかけごはんとおにぎりとどっちがいい?」と聞いたら、「パンダのおにぎり」とキャラを指定されました。というわけでワンパターンなのですが、またパンダおにぎりは作らされました~。
Commented by higumake at 2012-04-27 19:56
★AYAKO さん、こんばんは~。私は逆に保育園の給食がどんななんだろう?と興味津々です。暖かいごはんが食べられるのって幸せよね。園グッズ、今まで手縫いでしのいできたということに驚き。でも今までそれでどうにかなったということは、今後はもう大丈夫という気もします。
小学校でもいろいろ用意するものはあるけど、すべて手づくりでなくてもいいので。でも作るの結構楽しくもありますよね。
お化粧・・・うちの男子たちはまったくしなかったので、女の子ならではなのかしらねえ。
Commented by higumake at 2012-04-27 20:06
★sakoさん、いつもありがとう!最近忙しくて、おそらくまたコメント欄は閉じてしまうと思うのだけど、sakoさんとは今後も仲良くしていきたいです。うーん、 ジレンマ・・・。どうしよう・・・・。
と思いつつ、日常は日々過ぎていき、こっちゃんもあっという間に園児の風格が。幼稚園入園時・・・大変そうなひとはほんとものすごく大変そうです。この違いってなんだろうか。親の気持ちの違いなのかな。心配性の親の子は概していろいろ大変そうです。そういうものなのかもしれません。
そして近頃のキャラ弁はすごいですよね。朝からこれやるの?といわんばかりの手の混みよう。私もカニさんウィンナーとうさぎりんごはよく作っていますね。昭和の母レベルということでしょうか。
GWはじまりますね。sakoさんもカレンダー通り休めるとは、これはうれしいですね。ゆっくりのんびり楽しんでくださいね。わが家は・・・いきなり夫が泊まりで不在スタート。あとはサッカーの試合など、地味なもんですよ。GWはおかね使わない宣言です!
Commented at 2012-04-28 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2012-04-28 09:23
★2012-04-28 08:30 さん、ご丁寧にありがとう!リンカラン、読み応えあっておもしろい雑誌だったのに、残念ですよね。別冊になったセルフメンテの特集とか、食べものの特集号とか、持ってます。
手づくりもシンプルだけどかわいいものがたくさんあるので、いろいろ作りたくなります。作っていて分からないことがあれば、またこちらで聞いてくださいね。これからもどうぞよろしく、です。

楽しいGWをお過ごしください。こちらは・・・初日だというのに夫不在、子どもたち連れて出かけてきます。では行ってきます~。
Commented by さち at 2012-05-10 01:58 x
たいへんご無沙汰しております。

こっちゃんのプレ入園、おめでとう~。
あさこちゃんの誕生月も、おめでとう!

お弁当も通園グッズも、こっちゃんの希望とあさこちゃんらしさとあいま
ってとっても素敵だ~。
しかし、神楽坂さんじゃないけど、プレのあるところを選べば私も来年?
信じられませぬ。まだやっと歩き出したぐらいなのに。
1歳を越えると、職場仲間もせっかくできた母友達も職場復帰を果たして
いきました。当初はさびしいねえと思ったけど、子とのコミュニケーショ
ンが充実してきて、母子一緒にいられる生活がいっそう楽しくなってきた
よ。やっと言葉が通じ始めた感じ。
1年の子の成長を目の当たりにして、私もお母さんとして人としてなにか
成長・進化しなくっちゃと思うわ。

ところで、三光鳥さん!
うちは干支シリーズで4つ持ってます。
私たち夫婦(寅・卯)、娘(卯)、弟(巳)、母(子)の干支を選びました。
守り神さまたちだ~とつれてきたのに、飾る場所に迷い本棚の一角にひっそ
り積まれたまま…。吊るせる鳥さん、とってもかわいいなあ。アイリングと
ながーい尾羽が魅力的!
Commented by さち at 2012-05-10 02:30 x
そうそう!
国立がアツイといえば、国立にはなかしましほさんのfoodmoodも
あるんだよねえ。ほぼ日でこんな特集が!
http://www.1101.com/foodmood/2012-05-07.html

私、なかしまさんのレシピのビスケットがうまく焼けないことが多くて。
黒ゴマは成功したんだけど、スマイルビスケットに四苦八苦した
の。見逃せない~。
Commented by higumake at 2012-05-11 09:41
★さっちゃん、おひさしぶり!たくさんのおめでとう、をありがとう!今月末誕生日だけど一応まだ30代!ぎりぎり30代!
そうくん、ようぴのときは年少前の入園なんてとても考えられなかったけれど、末っ子の女の子ってとても成長が早い気がしています。そんなわけで、まだ幼稚園じゃないの?という気分で、はいれるならいれてしまえ~と入園してしまいました。そして入園させてしまうと、これまた一気に成長してしまうのですね。保育園の子ってもっとたくましくていろいろ出来ているので、こっちゃんも見習って~。こちらも職場復帰する友人が多くて、とても仲良くしていた人たちも次々いなくなり、ちょっとさびしい思いもあったんだよね。

話変わり干支シリーズ、持ってるのね。あれもかわいい。娘さんとさっちゃんは同じ干支?うちと一緒だ。こっちゃんと私は丑で一緒です。

国立にはfoodmoodもありますよ~。けどあいてる時が少ないから、いつも閉店しているのだけどね。そしてほぼ日の特集、見ました。飯島奈美さんの特集と言い、ほぼ日ってほんと私たちのニーズをよくとらえている、といつも感心しきりだわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~塩漬けキャベツのハ... 水玉とチェックの入園グッズ >>