ようちえんべんとう1週間

GW明けくらいまで午前保育という、長い馴らし保育をする園もありますが、こっちゃんの園はいれば慣れる!といわんばかりに、あっさりお弁当も始まる園です。ますば楽しく食べてくれれば良し!ということで、がんばってパンダの弁当にしてみました。これもキャラ弁と言えるのかどうかは分かりませんが、私としてはがんばりました~!
e0105846_1615532.jpg
ぱんだおむすび(鮭)・・・耳は小さいごはんに海苔を巻いた、ウインナー、塩麹漬け茸入り卵焼き、塩ゆで空豆、いちご。こっちゃんのすきなものだけです。ごはんは五分づき使用なので、なんだか薄汚いパンダになってしまいました。

e0105846_1622474.jpg








弁当を持って行く当の本人はまだパジャマでありますが、パンダの弁当はうれしいらしく、開けたり閉めたりしておりました。
e0105846_9481539.jpg
筍ごはんのおむすび(顔をつけてくれと懇願され、こっちゃんとようぴということにした)、鶏の塩麹焼き、蒸しカボチャ、胡瓜、いちご。
e0105846_9482718.jpg
シーフードピラフ、塩ゆで空豆、人参のグラッセ、りんご、レーズン。
e0105846_9484396.jpg
発芽玄米ごはんのおむすび(鮭)、サバの味噌煮、ちくわ胡瓜、蒸しカボチャ、うさぎりんご。
e0105846_9485739.jpg
グリーンピースごはんのおむすび、キャベツたっぷりハンバーグ、蒸しカボチャ&人参、きゅうり、うさぎりんご。

私の作る弁当は、基本多めに作った晩ごはんを、温めなおして詰めるだけというもの。なので大抵5分弁当。早いのが自慢!上二人の幼稚園弁当を週5日5年間作ってきたので、ブランクはありましたが、すぐにペースを思い出しました。

さて幼稚園では・・・今までお母さんが一口ずつ食べさせてあげて子は、いきなり一人ではうまく食べられないようです。まだ適量が分からないというのもあり、この時期は残してしまう子も多いそうですが、完食する子もちゃんといます、と言っていました。

幼稚園始まって1週間半(通ったのは8日)。3日目からは泣いていないし、弁当はしっかり食べてくるし、昨日はこっちゃんの口から「よーちえん、たのしい!」とのことばも聞けました。適応早い。やっぱりこっちゃんはたくましいなぁ。

新年度も始まり2週間ちょっとたちました。いろいろとやらなければいけないこととやりたいことがあり、ここまでなんだかバタバタ過ぎてしまった。久しぶりにコメント欄を開けますので、ひとことふたこと残してくださるとうれしいです。家族の近況もそのうち書こうかと思っていますが、みなさまの近況もぜひお寄せくださいね。

[PR]
by higumake | 2012-04-21 09:55 | お弁当


<< ごはん日記~塩漬けキャベツのハ... 水玉とチェックの入園グッズ >>