ごはん日記~塩漬けキャベツのハンバーグ

ごはんモチベーションを上げるために、図書館で大量の料理本を借りた。その中のひとつ、渡辺有子さんの「おいしいつくりおき」という本の中のおかずに目がとまり、さっそくチャレンジ。
e0105846_9391914.jpg

おいしいつくりおき―つくりおきレシピ34、それを使った料理32 (vela BOOKS)

渡辺 有子 / 東京地図出版


まずはキャベツ半玉を細切りに刻んで、塩小さじ2(弱)となじませたものを作っておく。(ジップロックなどに密封して、冷蔵庫で1週間ほど保存可能。)

それと合びき肉、みじん切り玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉といういつものハンバーグネタに混ぜ、いつも通り焼くと、塩漬けキャベツのハンバーグのできあがり。醤油で絡めて、さらに大根おろしもかけていただくので、つくねのような感じです。アラフォーにはうれしい、さっぱり目のハンバーグになりました。
e0105846_9392759.jpg
この日の献立:塩漬けキャベツのハンバーグ、蒸し小松菜、バルサミコ風味のきんぴらごぼう、グリーンピースごはん、玉ねぎわかめお麩の味噌汁、デザートのチョコモカケーキ付き。

翌日はこの塩漬けキャベツに甘酢を加えたものとソーセージを一緒に煮て、ザワークラフト風のソーセージ煮を楽しみました。

たくさんのコメントありがとうございます。またゆっくりお返事させてくださいね。ちょっと行ってきます。
[PR]
by higumake | 2012-04-26 09:53 | ごはん | Comments(4)
Commented by miwa at 2012-04-27 09:45 x
塩漬けキャベツの豚ロール巻をよく作ります!
下味(味噌・にんにく・酒・醤油・砂糖など適当)をつけた豚薄切り肉で、キャベツをくるっと巻いて、トースターで焼くだけ!
油も使わずヘルシーよ~~♪♪
私も今度ハンバーグバージョン作ってみます!
私もいってきまーす(笑)
Commented by higumake at 2012-04-27 20:10
★miwa さん
ほんと料理って無限の可能性があるんだな~と感じます。豚ロール?トースターで焼く?なるほど、加熱にはトースターもありですよね。目から鱗です。miwa さんはGW、しっかりお休みできそうですか?息子君は部活かな?よい連休をお過ごしください。
Commented by まり at 2012-04-28 11:09 x
こんにちは!
とっても久しぶりのコメントになってしまいましたが、
楽しく拝見させていただいています。
お弁当袋、かわいい〜と眺めていたのです。
我が家にそのリンカランありました! 嬉し〜♪
作ってみますね。ありがとうおざいます!
上履き入れも進級にあわせて同じデザインで作りました。
1、2枚目も石川ゆみさんの1冊目の本からのデザインでしたが、
上履きサイズアップ→「入れにく〜い」となり…。
最初から大きめデザインで作ればよかったのですよねえ。

ひぐま家のあったかい食卓、おいしそうなメニュー、
いつも参考にさせていただいています。
鶏ハムも何度も作りました。

やっとおひさまが見えてきましたね。
明日は家族で野草つみに出かけてきます♪
東城百合子さんや若杉友子さんの本で野草の力を知りました。
ひぐま家の皆さんも、どうぞよい連休をお過ごしくださいね。


Commented by higumake at 2012-05-02 09:06
★まりさん、おひさしぶりです!雑誌って良かった号は保存版にするものの、持っていることに満足してしまって中身を忘れがちですよね。でもたまに読み返すと新しい発見もいっぱい。この号のリンカランも読みごたえたっぷりでした。

石川ゆみさんの作るもの、いいですよね。簡単シンプルだけどどこかかわいらしくて。一冊目の本も、持ってます。あの上履き入れとバッグもかわいいな~と思っていたので、まりさんが作った幼稚園セットも見てみたいな。そして上履き入れは大きめに作るのがいいですね。とはいってもあまりに大きいとかわいくないので、私の室内履きが入るくらいの大きさで、そうくんようぴとも幼稚園時代に作り、そうくんは現在6年生ですが、今もその上履き入れを使ってますよ。実に使用9年目。園児らしくないシックな色合いで作ったので、今も使ってくれています。

話変わって野草つみ、いいですね。この季節ならではな感じがすごくいいな。GW後半も楽しんでくださいね。わが家も親戚集まってのお祝いに、ママたちとの飲み会、サッカーの公式試合(現在トーナメント2連勝中です!)などいろいろの後半を楽しむ予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どうぶつおっとっと ようちえんべんとう1週間 >>