ごはん日記~塩漬けキャベツのハンバーグ

ごはんモチベーションを上げるために、図書館で大量の料理本を借りた。その中のひとつ、渡辺有子さんの「おいしいつくりおき」という本の中のおかずに目がとまり、さっそくチャレンジ。
e0105846_9391914.jpg

おいしいつくりおき―つくりおきレシピ34、それを使った料理32 (vela BOOKS)

渡辺 有子 / 東京地図出版


まずはキャベツ半玉を細切りに刻んで、塩小さじ2くらいとなじませたものを作っておく。(ジップロックなどに密封して、冷蔵庫で1週間ほど保存可能。)

それと合びき肉、みじん切り玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉といういつものハンバーグネタに混ぜ、いつも通り焼くと、塩漬けキャベツのハンバーグのできあがり。醤油で絡めて、さらに大根おろしもかけていただくので、つくねのような感じです。アラフォーにはうれしい、さっぱり目のハンバーグになりました。詳しくは本で!

e0105846_9392759.jpg
この日の献立:塩漬けキャベツのハンバーグ、蒸し小松菜、バルサミコ風味のきんぴらごぼう、グリーンピースごはん、玉ねぎわかめお麩の味噌汁、デザートのチョコモカケーキ付き。

翌日はこの塩漬けキャベツに甘酢を加えたものとソーセージを一緒に煮て、ザワークラフト風のソーセージ煮を楽しみました。

[PR]
by higumake | 2012-04-26 09:53 | ごはん


<< どうぶつおっとっと ようちえんべんとう1週間 >>