吉祥寺散歩~追記あり

話しは前後しますが、GW最終日は家族で吉祥寺へおでかけ。途中、友人家族O家ともばったり。一緒に井の頭公園に行ったりしました。この日はお買い物もちょこちょこと。

e0105846_17184639.jpge0105846_17191878.jpg
インポートのセレクトおもちゃ屋さん「アトリエニキティキ」では、こっちゃんに貝のビーズを。プラスティック製ではありますが、一見陶器のようにもみえるかわいいシェル型のビーズがたっぷり入っていて315円!これは女の子は喜ぶと思います。

e0105846_9205592.jpgそして新しく吉祥寺にも店舗ができた「チェックアンドストライプ」では、テンションあがりまくる私。普段ネットで生地を購入したりしていましたが、ここでは現物が見られるので生地の質感などを入念にチェック!

あとはようぴが袋を縫いたいと言うので、生成の帆布とメーター500円のチェックのコットン地を2メートルだけ買いました。そうしたらGWのプレゼントと言うことで、子どもたちに缶バッチを頂きました。

店内にはおままごとコーナーも完備されていて、こどもは嬉々として遊ぶので、ゆっくりお買い物もできるかと。しかしながら生地にもままごとにも全く興味のないそうくんは、このおままごとキッチンの横の隙間で、体育座りをして待っていたらしいです(夫談)。

e0105846_955676.jpg
そうそう!これは先日国分寺の花まつりで、B級品ということで作家さんご本人から買った小皿ですが、なんとあの「サンク プリュス」で一枚2100円で売っていました。1/4以下の値段で手に入れてしまった。自分の目利きっぷりにしばし酔いました(笑)。

さて、伊勢丹跡地に出来た「コピス」は子ども服の宝庫!こちらの「マーキーズ」という店で、子どもたちそれぞれにTシャツを購入。こっちゃんは大大大好きなパンダのTシャツを。
e0105846_102297.jpg

その昔「ガイヤの夜明け」で特集されていた「ジポン」という子ども服ブランドがこちらで購入できるのです。

e0105846_1021264.jpgこのブランド、知る人ぞ知る日本製子ども服ブランドで、もともとジーンズや制服などのメーカーが多い倉敷で、そこのおばちゃんたちが内職で作っているのです。

売り文句は「この値段で日本製!」。縫製歴40年といったベテラン主婦が作る服は、縫製がしっかりしているだけでなく、着ていて心地いいデザインで、たとえばカラージーンズが1,995円という設定。自社工場はもたず、作る場所は内職おばちゃんたちの自宅だし、さらに卸などの中間業者も排除。特に宣伝費もかけず、品質の良さから口コミで十分!余計な販売マージンはカットしているというのです。

ここの服、当の子どもたちが気に入ってしょっちゅう着ていることからも、すごくいいことはわかる。以前立ち寄ったときは、写真のグリーンのニットパンツを買いました。楽天では通販もしているので、気になった方はぜひ!わが家も大いにおすすめします。




e0105846_17191138.jpge0105846_17194342.jpg
このパンダ、かわいらしくキャラクター化されていないタッチがすごくいいと思う。爪出していてこわいくらいだし(笑)。そんなかわいくない感じにぐっときて、ようぴも色違いのパンダTシャツっを。そうくんはサイズがなくて、ボーダーTシャツにしました。洗っても洗っても全然くたびれない。いずれも1500円です。
[PR]
by higumake | 2012-05-14 20:44 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by カナ at 2012-05-15 08:32 x
吉祥寺!懐かしいです~。
かつては自転車で行けた街だったのに、今は遠く・・・(涙)。
お店もいろいろと入れ替わっているみたいだけれど、いつでも面白く、楽しそうな街ですね。

「ジポン」、めっちゃ気になります~。あとでじっくりチェックします!
実は、ダンナの実家が倉敷の隣町なので、倉敷は帰省すればいつでも足がのばせる場所。
「ジポン」のお店は現地にもあるのかな~。あったらこの夏、行ってみよう!
うちの子ども服、ほぼユニクロ&無印なので、新しい風を入れたいっ!

Commented by kirinjun at 2012-05-15 09:16
こんにちは~~~
忙しくも楽しい連休でしたね!
cs吉祥寺店行かれたのですね、いいなあ~。自由が丘よりこっちのほうが行きやすいのかな?何にしても実店舗に気軽に行けるのが羨ましいです。(私も昨日名古屋のイベントに行きましたけども)
そうくんの体操座りに笑ってしまいました!うちのむすこも同じだろうなあ。てか、夫と二人で別行動でしょうね、間違いなく。
生地を選ぶようぴがステキすぎます♪
パンダのTシャツ可愛い!と思って思わず楽天のお店を覗きに行きました~ポチりかけましたけど、残念ながら先日息子のTシャツ買ったばかりだし、ズボンの生地買ったばかりだしで今回は諦めようかと。でもほんとにお値段ビックリ!ですね。これなら作るより買っちゃうなあ・・・笑サイズが140までっていうのもすごくいいですね。売り切れてるのも大きいサイズが多いのも分かります。zaraでも130~140サイズが先に無くなりますもん。いかにこのサイズでいいデザインでお値打ちなものが少ないか、分かりますね。
いいお店教えてくださって、ありがとうございます!
Commented by じぇい at 2012-05-15 16:05 x
あさこさん、こんにちは。調子いかがですか?調子イマサンなときほどつとめてマイペースにお過ごしくださいね。無駄に深呼吸してみたり、とか。

お買い物記録、楽しませていただきました~♪ビーズもお皿もパンダTシャツも全部いいね!よっ!さすが目利き(笑)!目利きのおすすめという訳で?、ちょうど派手色パンツを探していたのでピンクのストレッチパンツをポチってきました~。こっちゃんと色違いかしら?届くのが楽しみです。コメントするタイミングを逃していましたが、オーガニックコットンの七分袖ボーダーチュニック(娘は紺赤)も、ベージュのコーデュロイっぽいコートも、こっちゃんとおそろ。無印だからお揃い率高いのかもしれないけれど。さらに、出西窯の片口も私も5~6年愛用中。小さくてシンプルなのに存在感がある大好きな器です。直径10cm高さ4cmぐらいだったらまるっきり同じ!

と、こんな風に私はあさこさんと好きなものが似ている気がして、パソコンの前で酔っています(笑)また、おすすめ紹介してくださいね~。

追伸。
そうくんの体育座りネタ、ようぴの寝癖とスラリと伸びた身長に、健やかなる成長と時の流れを感じました。ちょっと感動。
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-05-15 16:06 x
むむむ...同じ吉祥寺でもだいぶ違うなー。素敵なお店とお店の使い方を紹介してもらって何か得した気分。

そして何より気になるのは、お皿に載っているお菓子!だったりする...。
Commented by higumake at 2012-05-15 19:46
★カナさん、吉祥寺は店の入れ替わりも激しい激戦区ですね。でもいついっても楽しい。そんな町が自転車圏内ってそれは恵まれていました。
ジポン、いいでしょ。私も番組をみてこれはいい!と思いました。子ども服ってちょっといいものだとものすごく値段もいいけれど、この品質でこの値段はちょっとマネできないと思う。残念ながら倉敷に店舗はないようなのですが、マーキーズという直販の店は、大阪が本拠地の店なので、大阪にたくさん店舗ありですよ~!
Commented by higumake at 2012-05-15 19:55
★kirinjun さん、ついに実店舗デビューですよ。わが家からだと自由が丘って、都内で一番遠いと行ってもいい場所でいけなかったのです。吉祥寺店はお客さんもそこそこといったかんじで、ゆっくり物色出来ました。この日は5月の予約の布の質感を入念にチェックし、ドットミニョン、私はハーブを予約してみました。しかし女子のお買い物は男子には苦痛でしょうね。ようぴはぜんぜんオッケーみたいなので、やはりあの子は血中女子濃度高いのかもしれません。むしろ女子のこっちゃんの方が、外いこうよ~という感じなので、デートはようぴとするのが一番楽しい私です。
子ども服はいよいよ選ぶのが難しくなってきました。そうくんはついに150センチ、ようぴも130~140となってきて。なので今年は教えていただいた海外物の通販もチェックしてみようかと。細めのわが家男子にはパンツは130と140でいいのですが、C&Sのハーフパンツ、今年もサイズアップして作ろうと思っていたのだけど、130までしか型紙がないのが残念。でも女性物のSだと大きくて、もうほんと微妙です。
Commented by higumake at 2012-05-15 20:07
★じぇいさん、ありがとう。いい季節5月なのに、やる気いまいちな今日この頃です。無駄に深呼吸してみました。は~。昨晩は「私も二軍落ちして、家事育児の調整をしたい。」発言をしたのですが、家族にはなんとなく流されました。代替がいないので当然か!というわけで最近は存在しているだけでよし!と思ってみたりしています。たまには石ころになりたいですよね~!
さてお買い物。お買い物ってやっぱりちょっとテンションあがりますね!目利き発言・・・失礼いたしました(笑)。ピンクのストレッチパンツ、いってみましたか!かわいいだろうな~。小さな子はハデハデな組み合わせもまた可愛かったりするので、いろいろたのしめそうですね。うちのもニットパンツというかストレッチパンツなので、おそろです、うれしいです。おそろといえば、西出窯の片口、まるっきりいっしょです!光栄です!
Commented by higumake at 2012-05-15 20:12
★神楽坂の妻さん、この間はどうも。雷、ぎりぎりだったね!最近夫たちの間でヒントごっこがはやっているようだから、またどこかでばったり風が出来たら楽しいです。
お皿に載ったおやつは、またまたなかしましほさんの本のものです。「まいにち食べたいごはんのようなクッキーの本」から、ブルーベリークランブルのケーキだったかな。冷凍ブルーベリーを常備しておくと、いつでも食べられる幸せのケーキです。翌日はしっとりしすぎてしまうので、焼き立てがおすすめ!ぜひ。
Commented by カナ at 2012-05-16 11:23 x
マーキーズのお店、関西にはたくさんあるんですね~。
しかしながら、大阪でも北のほうの我が家、どのお店もちょっとアクセス悪しだったので、ネットであたってみます。
うちは次男が細身なので、ここのパンツ、ぴったりそうです。

ありがとうございます♪
Commented by AYAKO at 2012-05-16 13:30 x
こんにちは!
GW最終日、吉祥寺にいたのですね~。じつは、うちもです!!超ニアミスしてたんですね。娘は公園近くのカフェ前に座ってる大きな熊さんの縫いぐるみに求愛行動してました(w

こっちゃん寝ぼけ夜泣きおさまりましたか?
実は全く同じのをここ数日娘がするので、何泣き?って不思議に思ってたんです。。たまに「いやなの!○○するの~(怒)」とかしゃべってるんで、会話してあげても、相手はほぼ寝てる。
春なんだから、ゆっくり寝させてほしいですよね~(w
Commented by higumake at 2012-05-17 09:11
★カナさん、またまたありがとう。大阪の地理に詳しくないのですが、実店舗は行きづらいのですね。残念。でも現代は通販という手があるので、ぜひじっくり見てみてください。わが家の男子もユニクロだとスリムフィットでもブカブカと言う感じなので(笑)、確かにこちらのパンツはぴったりかも!(まだ兄二人にはパンツは買ってあげたことがない。)細身をすらっと履く男子もまたかっこいいよね。
Commented by higumake at 2012-05-17 09:15
★AYAKO さん、おお!超ニアミスだったのですね。そしてこの年齢の子はぬいぐるみに弱いよね。なんでも不二家のぺこちゃんと同じ待遇!
そしてこっちゃんの寝ぼけ夜泣ですが、一日限定でした。でもたまーに寝ぼけて泣くというのはやってます。昼間の刺激が強かったのかなあ。なぞ。ただでさえ眠いのだから、ほんとゆっくり寝かせてほしいです。と思って、「こっちゃん、今日は夜中に泣いちゃダメだよ。」と言い聞かせたら、「うん分かった」と答えて、そういう日は泣かなかったりするので、最近は毎晩言い聞かせておりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 学習する癖 日曜日も将棋の大会 >>