人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日、そうくんは将棋の大会へ

土曜日はそうくんの将棋の大会に浅草まで行ってきました。さすがに浅草に一人で行かせるわけにはいかず、私は引率。会場にはそんな親がいっぱい。中には予選の状況や本線トーナメントの様子を逐一将棋教室の先生などに携帯で報告する大変熱心な親もいますが、私はと言えば開会式を見届けた後・・・

土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_2218434.jpg土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_22184375.jpg土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_22184355.jpg
思いっきり観光してるじゃないか~(笑)!将棋は見てると長いしね。実はいまだによくわからなくて・・・(苦笑)。ダメ親です。でもおかげで浅草観光を楽しめました。まずは浅草寺をお参りして、隣駅に迫るスカイツリーも拝み、仲見世を見学。その後田原町にも足をのばしましたが、目当ての「ペリカンのパン」は予約して行かなかったので既に売り切れ。以前はふらっと行っても手に入ったのだけど。

そうそう、前回このあたりに来た時は、スカイツリーはまだ土台すら出来ていなかったのでした。

土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_22184390.jpg土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_22184313.jpgお昼はお蕎麦屋さんでゆっくり一人ごはん(そうくんは朝私が作った弁当)。あ~しあわせ~。その後は合羽橋まで足をのばしました。ウロウロ一通り見て、浅草へ戻ります。

花やしきあたりは小さな飲み屋さんも多く、昼間から店もあいていて、なんともディープな雰囲気。夫にも見せたかったな。黄金バットを披露する紙芝居のおじさんもいました。

さて14時ごろ大会会場に戻ると、そうくんは予選は通過したものの、本線トーナメントは初戦敗退。同じ教室の常に大会上位者であるライバルくんも同じく敗退・・・。この日は優勝するつもりで行け、と言っていたけれど、そんな日もあるのね。仕方ない。

そして同じ時間、弟ようぴチームはどうしていたかと言うと、サッカーの大会へ出ていたのでした。こちらはトーナメント3回戦まで進んでいましたが、前半こそようぴのナイスセーブが2発あって0-0で折り返したようだけど、後半2失点し得点はなし・・・・ここで敗退してしまったようです。夜は夫作による餃子で残念会でした。

次はがんばろう!というわけで、翌日日曜日は区の将棋大会です(また)。母の日なんですけどねえ、夫は既に将棋会場へ行ってしまいました。夫も大人の部に出場します。彼の甲子園だそうです(笑)。

~浅草&合羽橋のお土産~
土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_941347.jpg土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_9404632.jpg
合羽橋道具街にて、デザートスプーン120円×5本。今まで使っていたものは折ってしまったりウレタン塗装がはげたりしてきたので、シンプルな木製のものに買い替え。コーヒー専門店では夫にお土産。お徳用円錐フィルターにコーヒーチョコです。

土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_9431467.jpg土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_9435832.jpg
浅草寺前の仲見世では、「木村屋本店」の手づくり天然もの?の人形焼き。雷門横の「常磐堂雷おこし本舗」にて、キャラメルアーモンドの雷おこし。これが後引くうまさ。一度食べると止まりません!

土曜日、そうくんは将棋の大会へ_e0105846_9434035.jpgこれは「くるり」という店で見つけたぱんだてぬぐい。「パンダコパンダ」以来大のぱんだ好き、そして今は幼稚園ぱんだ組のこっちゃんへのお土産に。こっちゃん、めちゃめちゃ喜んでいました!

上野と言う土地柄、パンダグッズは沢山あるのですね。上野駅のキオスクにはぱんだだけの「たべっこどうぶつ」もありましたが、気づいたのは乗車後。残念でした。

by higumake | 2012-05-12 22:18 | 日々のくらし


<< 日曜日も将棋の大会 さくらんぼ狩り >>