金環日食、見えました。

朝の7時半前後は、朝食も終わって夫が出勤し、こどもたちはちょっとのんびりタイムです。というわけで、今日は日食の観察を。
e0105846_946524.jpg
「もっとも安全な観察法」といわれる「ピンホール法」「木漏れ日法」?で見るとこんな感じになった。
e0105846_9513263.jpg
紙に開けたピンホール越しに見える太陽なんだけど、どうしてこう見えるのか不思議。
e0105846_9461420.jpg
日食グラスは本屋さんで買いました。315円。そしたらピンホールシートも頂いてしまいラッキー。

e0105846_9462637.jpg
こっちゃんも観察したよ。今日は新月でもあり、新しく何かが動き始めるかな?
[PR]
by higumake | 2012-05-21 08:00 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by moyuko at 2012-05-21 11:19 x
おはよーございます!
とっても神秘的な光景でした!感動です。
太陽の光も、晴れているのにいつもと明るさや色の見え方がが違い
映像の中の世界にいるような不思議な感覚でした。
朝はバタバタで見れたのは15分程でしたが、可能ならば最初から最後まで見続けていたいほど、幸せな時間でした。
何とも言えない・・・奇跡?というのか、とにかくすっごいな~という
言葉が出てこないけど、想像を超える美しさでした。
Commented by saori at 2012-05-21 21:45 x
こちらはあいにくの雨!
早起きして待ってた上二人の子どもたちですが、残念でした。
そして、むか~し昔聞いたドリカムの歌の歌詞に出てきた『2012年の金環食』が、今なんだー!とチョット感動した私でした。
金環日食、見たかったなぁ。残念です。
(こっちゃんのパジャマ、娘とオソロイですー☆)
Commented by higumake at 2012-05-22 09:16
★moyuko さん、おはようございます。今日は一転寒い雨ですね。昨日はちょっと雲がかかった時間もあったけれど、関東は日食観察日和になりました!雲がかかったことでむしろ見やすかったりもして。金冠中は夕方とも明け方とも違う光に包まれて、おお~と思いましたね。でもあっという間に子どもたちは学校に行く時間になり、こっちゃんは幼稚園へ行き、いつもの日常に戻ってしまいました。今回の日食、何十年ぶり、百数十年ぶりとかいろいろ言われていたけれど、予備知識は新聞と学校からもらってきたプリント一枚だけで、意外と盛り上がらず迎えてしまった朝でした。それよりこれから起こることの方に興味あったりします。そして今日はスカイツリーの開業日ですね。雨予報だけど、地元は賑わっているのだろうな~。
Commented by higumake at 2012-05-22 09:19
★saori さん、おはようございます。一転今日はこちらが雨模様です。天気ってほんとうに西から変わっていくのですね・・・と昔の理科の勉強を思い出したりして。
ドリカムの曲に『2012年の金環食』なんてものもあるのですね。知らなかったです。それがまさに今の昨日なんだ!ちょっとすごい。
パジャマおそろ、うれしいな。こっちゃんはユニクロと無印を交互交互に着ております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そうくんも弁当、ようぴも弁当、... 性格の違い >>