そうくんも弁当、ようぴも弁当、こっちゃんも弁当、夫も弁当。

子どもたちが大きくなると、家族一緒に出かけるということが少なくなってきます。とある週末はそうくん将棋の大会で丸一日外出とか、その間ようぴはサッカーの試合とか。そんなわけで週末も弁当を作ることが少なくない私です。
e0105846_9451963.jpg
これはそんなそうくんの週末弁当。朝早いので急いで作ったタコライス。なぜか家で食べるこっちゃんのも作らされました。

e0105846_9453996.jpge0105846_9454068.jpg
これはいつもの幼稚園弁当。今月は午前保育がずっと続いていたので、まだこのくらいしか作っていない。右側のは明らかに手抜き。風邪気味でだるかったから、と言い訳。

e0105846_945561.jpg
これは延期になった遠足弁当でようぴの。小さい方はこっちゃんの。遠足弁当作りは今年2回目だけど、なんとこの日も現地の予報に昼ごろ雷とあって延期になったのであった。ショック。3度目の正直で、次回こそなんとしてでも行ってほしい。遠足弁当作りは次でおしまいにしたい。
ちなみに献立は、もち米シュウマイと普通のシュウマイ、蒸しブロッコリーとサツマイモ、青大豆の浸し豆、発芽玄米小豆おむすび、アメリカンチェリーなり。

e0105846_9591066.jpg
これは夫の弁当。晩ごはんだけど弁当。いつも帰宅の遅い夫は家族とは別に改めて用意しますが、ちょっとこの日は看病疲れで、みんなのごはんを用意しているときに一緒にお弁当を作ってしまいました。帰宅したら味噌汁温めて出すだけに。洗いものもふたつだけ~。ちょっと楽させてもらいました。
[PR]
by higumake | 2012-05-22 09:00 | お弁当 | Comments(2)
Commented by tonarinototosan at 2012-05-22 16:17
わが家は小さなお弁当を2つ用意すれば事足りるけど
ひぐま家の場合、数も量もわが家の倍以上になりますよね。
旦那さん、お弁当もまた新鮮だったんじゃないかな。
お弁当だけじゃなくて、温かいお味噌汁がついているのも
また嬉しい計らいですね。

風邪気味の日があったり、疲れがたまったり
あさこさん、大丈夫ですか?
今日も1日雨で寒かったし、お疲れ様です!
Commented by higumake at 2012-05-22 19:06
★トトさん、こんばんば。男子・・・・ほんと食べるようになってきましたよ。これからは外食はおにぎり食べてからね、というのが冗談ではなく本気になってきそうな勢いです。でもおむすびせっせと結んでいると、ああ、あたしもかあちゃんなんだな~と我ながらたくましくおもえたりもするのでいいものです。食べてくれる人がいるって、ほんとはとても幸せなことだものね。トトさんちのお弁当も、毎日おかずいろいろ副菜にも手が込んでいておいしそう、と指をくわえて見ています。

季節の変わり目でも何でもない時にですが、この間は夫の咳がなかなか治らず、じじいになったってことかねえ、などと笑っていたら、今度は私が鼻風邪をひきました。寝込むほどじゃないのですが、ずるずるやっていたら味が分からなくなり・・・(困)。最近のごはん、おいしくないと思います(笑)。やっぱり年ですかねえ。でもやっと鼻水も止まってきました。お互いお疲れ様です。がんばりましょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< とんだ誕生日 金環日食、見えました。 >>