心に留めておきたい。

最近出会ったマザーテレサの言葉が、ぐっと心に入り、何度もうなずきたくなるものだったので、こちらでも紹介したいと思います。

e0105846_11135140.jpg思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさ  それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから
マザーテレサ


最近子育てって、自分の子だけしっかりみていればいいのだとは思えなくなりました。周りの子たちも、楽しく元気に幸せにならないとだめな気がして。

自分に不平不満と言い訳が多くなったら、ちょっと気を付けなければらない時期。なぜ相手がそういう行動をとってしまうのだろう?という、自らと自らの子を顧みる必要が出てきます。

同じ事実を見ても、疑って物事をみるか、信じてみるか。そのあたりも重要そうです。事実はひとつなのに、それを脚色するのは観ている人間なのだな、ととても感じます。事実ってとてもあっさりとそこにあるだけ。でもその人間の思いが、次の現象となってあらわれてくるのでは?と感じます。今の人間の思いが未来を作ってしまう。

e0105846_11121546.jpgちょっといっちゃってる?と言われようが(笑)、青臭いと言われようが、理想論と言われようが、言葉の力や思いの力を信じていきたいです。
[PR]
by higumake | 2012-06-16 12:07 | 日々のくらし


<< ワンピースとスカート ごはん日記~今更ながらの4月分の巻 >>